人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

まりもの病気のこと



今日 なにげにアンジュのサークルを見てみたら
(・_・?)アレ? と思うような光景が・・・

まりもの病気のこと_c0214455_16135774.jpg

まりもが アンジュのトイレでなにやら踏ん張っているではありませんか!


ふだん 洗面所に置いてある猫のトイレに異常に興味を持つアンジュのせいで
洗面所への扉は閉めてあります。
  ※以前に アンジュのお口から猫の「んち」の香りがした時には
   ホント悲しくなりましたw



じゃぁ、猫がトイレに行きたくなったらどうするの?・・・って思われるでしょうが
そこは人生経験豊富な猫のお姉さまがたです。

トイレに行きたいねえさまは 洗面所への扉の前で
扉に向かって座り ひたすら待っているのですw

アンジュを閉じ込めているときはこの扉は開けてあります。



でもタイミングが合わず、我慢できなくなってアンジュのトイレを借りているのかしら??
と思ったら・・・・

部屋の中や洗面所やキッチンにいたるまで
あらゆる場所でオシッコのカッコをしています・・・



これはもしかして・・・

思い当たることがあります。


そうして注意深く見てみると、お部屋のあちこちに ごく少量のオシッコの跡が。

しかも赤いの(´;ェ;`)
血尿です。

オシッコをしたくても出ない・・・
やっと出てもちょびっとなので 四六時中 尿意があるのです。


まりもは体質的に下部尿路疾患(尿路結石症)になりやすく
何年かに一度 この病気にやられます。

ドライフードに多く含まれる マグネシウムの摂取が多いのではとも言われますが
昔と違い 最近のまりもたちのご飯は 缶詰も食べていますし、

同じご飯を食べているしっぽなは一度もなったことが無いことを見ると
やはり体質でしょう・・・・と、昔 獣医さんに言われたことがあります。


あわてて 病院に行ってきました。

膀胱の腫瘍、年齢的なもの、結石、膀胱炎、などの可能性があると言われました。

エコーで見てみると 膀胱にはなんの影もデキモノも無いことがわかりました。
そして病歴から見て 残り2個(結石、膀胱炎)の可能性が高いので
オシッコが出やすくなるように 抗生剤とビタミン入りの点滴をして
さらに抗生剤のお薬と治療食(サンプル)を頂いて帰ってきました。


おかげさまで家に帰ってから オシッコはたっぷりと出ました。 
そしてサンプルでもらってきたご飯は、すっごく食べる食べるw 

さすが まりも姐さん♪



猫の18歳は 人間に換算すると90とか100とかにあたるそうです。
スゲェーッ(゚Д゚*)


まりもはそれなりに 歯はなくなるし 痩せてきてるし 毛艶は無くなるし
足腰も弱くなってるしで もうヨボヨボのヨロヨロなんだけど、

同い年のしっぽなは、歯こそ無いものの 
健康診断の時に心雑音がまったく無いって言われたし
毛艶はあるし 元気に走り回れるしで
敢えていうなら 性格が弱々しいところだけかなw


というわけで 無事にオシッコが出たまりもちゃんは
これといってぐったりとした様子も見せず、
サンプルでもらってきたご飯を 「もっと~ もっとちょーだい」と催促し、
寝る時には 自分の寝やすい恰好をσ(・・*)アタシに要求する
相変わらずの姐さんっぷりを見せてくれています。


まりもたちが18歳と知ると よく「スゴイですね~」と言われるけど
猫の長寿ギネスは34歳だそうです。。。

そこまで生きてくれたら嬉しいけど、そのころにはもう人間になってるか
妖怪になってるかのどちらかでしょう(*´・д・)(・д・`*)ネー


最近の年を取ってからの写真はたくさんあるけど
まりもたちの小さかったころの写真は無いです(・・、)

今思うと 撮っておけばよかったと後悔しきり★

フィルムカメラで撮ってあった写真が2~3枚あったのを思い出して
デジカメで撮ってみました♪(3歳の時)
まりもの病気のこと_c0214455_1731672.jpg
まりもの病気のこと_c0214455_1732398.jpg

細い~ 体の模様キレイ~ フローリングの床ピカピカ~w


まりもは純粋な(?)雑種ですが----お母さん猫=三毛だったもん♪
その体の模様から よくアメリカンショートヘアに間違えられました。
(痩せてる頃 限定!)

きっとどこかで「その」血が混じっているのかもしれないけど
それはそれでチョッピリ嬉しいσ(・・*)アタシでしたw


犬猫は1歳で大人になると言われてますが
このころのまりもは3歳でもこの貧弱さ・・・
この子はどこか体が悪いのかしら?・・・と思って獣医さんに聞いてみたら
「大丈夫よ、大きくなるよ♪」って 先生が断言した・・・

だって~
もう3歳なのに~
どうして~?

と不安は山積みでしたが・・・・・




まりもの病気のこと_c0214455_1716855.jpg

こ~~~んなになっちゃうなんて 誰が思ったでしょうかああああああ(-"-;)

まりもの病気のこと_c0214455_17221836.jpg
まりもの病気のこと_c0214455_17222753.jpg
まりもの病気のこと_c0214455_17224518.jpg

これを見て ヒモで縛ったチャーシューのお肉みたい…と言われたことがありますw
まりもの病気のこと_c0214455_17225149.jpg
まりもの病気のこと_c0214455_17232191.jpg

ウエストが無いのはもちろんのこと、首輪をしていなければ「首」のクビレもありませんw

でも「太ってるのに おめめおっきいんだね~」と 複雑な感想も頂いていましたw
まりもの病気のこと_c0214455_17233014.jpg

まりもの向こう側に しっぽなのお耳だけ見え隠れ。
昔も今も 変わらずな力関係ですw



そして今は 痩せてちっちゃくなったまりもちゃん。
動物って痩せると肉球までちっちゃくなることを 初めて知りました・・・
まりもの病気のこと_c0214455_17272117.jpg



できるだけの事はしてあげたいと
改めて思った今日でした。






がんばれ066.gif ぢぶん(そこ~?)
by marimo223624 | 2010-04-19 14:17 | まりも
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31