いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

癒やし効果♪




徹底的に減塩食生活がんばるぞー!! (`・ω´・  )ノオー!!

・・・と誓ったあの日あの時(いつ?w)、


塩分5~6g/日---お塩だと小さじ約1杯分。おしょうゆだと小さじ5~6杯分。
健康な人がナニゲに摂ってる約半分の量です。


それを目と脳みそに焼きつけながら、
排除できる塩分は徹底的に抜いています。

たとえば青野菜を茹でる時やパスタを茹でる時のお鍋に入れるお塩をカット!!
ダシはなるべく自分で作る---メンつゆも。

アンド、塩分をごまかすための工夫もあれやこれや。
酸味
辛み
旨味
香り
そして意外や「薬味」も助け船になります。

そうして工夫しても、品数が多くなればどうしても塩分が増えるので、
味付けを取るか品数を取るかが、悩みドコロです。

犬ごはんと同じくらい減塩食のサイトをサーフィンしてますw

本人の自覚ももちろんのこと、
間食に何をどのくらい食べたかも加味しながら食事作りしてます。


それでも食べたいものが食べられないストレスが出る時もあります。

あと、食べられると思ってせっかく作ったおかずが実はキライなものだった…
というのがきっかけになって
食事の時間がギザギザな気持ちになったりもします。
(確か食べられたハズ…というσ(・・*)アタシの思い込みのせいだけどw)


ちょうど昨日がそんな感じの日で、σ(・・*)アタシもあまり食べる気がしなくなっちゃって、
おちゃわんの中のごはんが少し残っちゃった。。。

「アンジュ食べる?」っておちゃわんを差し出したら
鼻を突っ込んでムシャムシャ食べ始めました♪

アンジュのごはんは私たちが食べたあとだから
ちょうどお腹すいちゃってすいちゃって…の時だったね~
と思って食べ終わったアンジュの顔を見たら、
c0214455_18402996.jpg
お鼻におべんとついてますよ♪

c0214455_18403568.jpg
ついてるんだってば!!


こういう時、猫だったら間違いなく取るのに、
犬って平気なのね~

などと思いながらアンジュのごはん支度。

いつもニンゲン用を作る時に一緒に作っちゃってるので、
器に入れるだけ~ 簡単~ 待ってろよ~
c0214455_18404093.jpg

手作りごはんの時は ぜっっっっぜん待てないアンジュちゃん。

やっとマテをしてても、猫背、上目使い、隙あらば食う…みたいなw






そんな顔、かわいくないからヤメタマエヾ(・д・。)








・・・というアンジュとのやり取りのおかげで 
機嫌が直るσ(・・*)アタシでした。

     ↑
この部分が「癒やし」という事で・・・・・・・・・・・・♪チャンチャン♪
[PR]
by marimo223624 | 2010-10-02 19:32 | アンジュ
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31