いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

いぬのごはん、ヒトのごはん



今週の月曜日、ワクチン接種のために病院に行って、
体重を量ったあとに先生とお話ししたなんだ~かんだ~のひとコマ。

アンジュ やっぱり23.5㌔くらいで、少なめなのかなと思ったσ(・・*)アタシに先生は、
表面から触った感じは、太すぎず細すぎず、「ものすごくちょうどいい」を強調して言って下さいました。
c0214455_22161630.jpg


そのほか色々触診した際に「奥歯と犬歯もとてもキレイです」とも言ってもらえました。
c0214455_22162771.jpg
しょっちゅうではないけど、
たまーに歯磨きしてた成果かな…と嬉しくなりました。


その時に興味深いお話も聞けました。

避妊去勢をしたわんちゃんは、それらをしてないわんちゃんに比べて3割がた代謝が悪くなるそうです。
なので、手術をする前と同じ量のごはんを与えていると、太りやすくなるんだそうで。

へぇ~~~~~~…と思いつつも、
「3割」とかこれっぽっちも考えなかったσ(・・*)アタシは、
犬の手作りごはんの事を 自己流でお勉強して自己責任で与えていました。

ざっくりとしたカロリー計算の他に、
人と犬の必要栄養素の違いをイメージでしか捉えていなかったので、
お話しを聞いた後こっそりと、確かめ算よろしくアンジュのごはんの栄養計算をしてみましたΣ(ノ∀`*)
 
そしたらなんとまぁ驚いた事に、栄養の面ではすんばらしい結果が出ましたけれども…
ちょっとばかしカロリーが足りなかったかも、な結果とあいなりまして。。。


アンジュがちぃちゃいのはカロリーが足りなかったから??????????


いや違う、
太ってもいないし痩せてもいないと お墨付きを頂いたではないか…


だとしたら、ここでカロリーUPを試みても太るだけだ。。。


なので今まで通りのごはんでいいハズ…いいハズなんだ。。。


けど、次の日の火曜日のアンジュのごはんには、
赤身の部分が多い牛肉が入っていました。ちょっと意識しちゃったカモ。

でも牛だろうがブタだろうが鳥だろうが煮干しだろうが、
手作りごはんの時には踊らんばかりに喜んでくれるアンジュです。

またまた次の日からは、ササミ中心の アンジュごはんとなりましたっ!
c0214455_22163567.jpg

[PR]
by marimo223624 | 2010-12-16 22:53 | アンジュ
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31