人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

忘れないために

くどいようですが、
2011年3月11日午後2時46分 東北関東大震災が起きました。

その日から約10日経った今も、広い範囲で余震が続き、
現地では未だ混乱の極みのような状態です。


地震が起きた時の映像が、色々なメディアで流される中のひとつに、
東京のお台場付近を走る「ゆりかもめ」という電車の様子がありました。

高い場所に作られた専用道路を走る乗り物ですが、
東京が震度5強で揺れたその瞬間、ゆりかもめは停止しました。

すぐ駆け付けた係員の誘導によって乗客は電車を降りて避難しましたが、
その中に異常に泣いている おそらく20代と思われる若い男の方がいました。

泣きながらやっと出てきた言葉は「自分は神戸の震災にも遭った」と。

おそらく彼はPTSD(心的外傷後ストレス障害)が現れたのではないかと思いますが、
今回の地震の怖さの感じ方は、私なんかの比じゃないんだろうなと思いました。


「阪神・淡路大震災」は1995年1月17日午前5時46分に起きました。

あれから16年経ちました。
当時すでに大人であった私も記憶の中から無くなってしまいそうな感じがしますが、
たくさんの方が被害に遭われた事、たくさんの支援のリレーがあった事、
メディアから忘れ去られた後も頑張り続けた方達がいる事を忘れちゃいけないと思いました。


そして今回の震災には、
阪神・淡路大震災を含むたくさんの災害を通して培われた救助等のノウハウが生かされていますが、
私に出来る事で一番大切なのは、「わすれない事」だと思いました。


節電にともなう計画停電や電車の運休だったり、原発情報に振り回されたりと、
直接被害に遭っていないところに住んでいる人も、これからストレスが溜まってくると思います。

でも「忘れなければ」気持ちに余裕も出てくるし、
余裕が無いと支援を含む色々な事が継続できなくなります。

一番大変なのは被害に遭われた方達。
そして現場で支援している人たち。
そしてそして、きっと不眠不休で復旧作業をしている人たちです。

「忘れない事」、そしてちいちゃくても自分に出来る事を模索してる毎日です。
猫や犬に限らず、守らなければいけない大事な命がたくさんあります。
忘れないために_c0214455_12281436.jpg

大切な事をたくさん気づかせてもらいました。
忘れないために_c0214455_12282176.jpg


とりあえず、ちいちゃい事をコツコツと…

東北関東大震災のクリック募金がありました。

「イーココロ」とはユナイテッド・ピープル社の運営するサイトです。



忘れないために_c0214455_12282916.jpg

ちなみに1995年は、あの「地下鉄サリン事件」が今日(3/20)起きた年でもあります。
今日の午前中、地下鉄の駅で慰霊祭が行われたそうです。




ホントに…

わすれちゃいけない事がいっぱい。。。
by marimo223624 | 2011-03-20 14:22 | 私的徒然
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31