いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

備え


東北関東大震災のあと、次々と襲いかかる数々の難題。

放射能だけでなく今度はおまで。。。( ´△`)
今現在、基準値を下回る数値が出たそうですよ。


それでなくたって「買いだめ族」出現で世の中はモノが不足がちだというのに。

とうとうテレビでも「買いだめは控えましょう」ってCMが出るようになりました。

by えーしー( *´O`)~♪


確かに「備え」は必要かもですが、なにも今この時点で…って思いますケド。
でもやっぱり家族のいる方は、守りたいですもんね。
何かあったらでは、遅すぎるかも…ですもんね。

なので、本当に必要な人のための事を心の隅に置いておきながら、
お買い物をしましょうね、買いだめ族さんヾ(*´∀`*)

c0214455_1339372.jpg


034.gifところで、震災が起きてから色々な情報が飛び交う中、
やっぱりペット関連のものに目が行くワケで。。。

大切なペットを災害被害から守る!愛犬・愛猫の避難セットの作り方
な~んていうサイトを見つけました。

この避難セットの中を見てみると確かに興味深くはあるんですが、
我が家の 大型犬1頭、猫1匹 に当てはめると
とんでもない量になるんです( ┳_┳)

特にうちの大型犬はおちびちゃんではあるものの、
クレートはでっかいし、それに入るようなお布団系だって大きいし、
推奨してる2週間分のフードの備蓄も相当な量になります。

けど、心構えとしての参考には大いになりました。


ちなみに…
猫用のちっちゃいキャリーバッグに猫缶数個とリードを入れるようにしました♪

その作業を逐一見ていたアンジュは、
その中身がとっても気になるようで、
キャリーバッグに頭を突っ込んでいました。

つ゚◇゚)つぉぉっ!
猫のキャリーバッグはアンジュの頭いっこで
いっぱいいっぱいのサイズの模様!!

なんて感激してるバヤイではなく、
すっごく邪魔なうえに、挙句の果てにはしっぽなが近付くと唸ります。( ´゚д゚`)エー

(゚Д゚)ゴルァ なに考えてるんだい!
それはしっぽなちゃんの物だから、あんたが唸るスジアイでは無い!!
と怒られた可哀相なアンジュちゃんでしたΣ(ノ∀`*)



034.gifもうひとつ、「備え」という意味で
リエゾン被災人”というサイトがとっても興味深かったです。

「様々な災害から教訓を学び取り、来るべき災害に備える。
そんな未来につながる思いを込めて、
NHK大阪とNHK神戸は、2009年9月1日、「リエゾン被災人」をスタートさせました。」
だそうです( ´ ▽` )ノ


このサイトの「被災人の知恵」というコーナーがとっても興味深いんです!
もう、目からウロコが落ちまくり!!

どうぞ皆さんのぞいてみて下さい┏○ペコ


034.gif最後の「備え」に関しての情報は
シェルターボックスについてです。

世界中の色んな災害を受けた人たちにこのBOXを寄付したり、
普通に販売もしてるそうです。
確か10万円だったかな?

中身は、10人は入れると言うテントや、寝袋や、食器類や、工具や塗り絵などなど。
これらが入ってる箱もテーブルや棚代わりにして使えるそうです。

はい、サイトはぜ~んぶ英語なので、これらの情報はすべて受け売りです(笑)


けど、非常持ち出し袋やら、ペット用のクレートやら、上記のBOXなどを
いざという時に持ち出せるほどの時間や気持ちに余裕があるかが問題デス!!

先日の震災が起きた後、
「うちも非常持ち出し袋とか用意しておこうか。。。」と言ったσ(・・*)アタシに対して
ムスコ君が とっても冷静に言ってくれました。
「用意したはいいけど、イザという時に持ち出せない場所にしまい込むような気がする」と。

そうなんです、
片づけが下手なくせに、妙に仕舞いこんでしまう性癖のあるσ(・・*)アタシの事を
よくご存じで~~~~~(ノ∀`)

だみだこりゃ。。。



≪今日のアンジュさん≫

最近、σ(・・*)アタシの部屋を昼寝や夜寝場所と決めてるらしいアンジュさん。
色々な物を持ち込んでくれます。

おなじみ「元トレーナーだったもの」や
c0214455_13421836.jpg


大のお気に入りボールなどなど。
c0214455_13425151.jpg


で、ひとり遊びしてるんだか 邪魔してるんだかのあと、寝ちゃうアンジュ。
c0214455_1344443.jpg


結果的に、ここで寝られちゃったσ(・・*)アタシはこのイスを動かす事ができず、
別のイスを持ってきて仕事をしたワケで。。。

ジャマだな~と思いつつも、
ここ最近の落ち着かない日々になんとなく心細かったりもするので
こんな姿を見てるだけで癒やされます。

しっぽなやアンジュがいてくれて ホントによかった056.gif058.gif053.gif
ありがとね~~~~~ヽ(´▽`)ノ
c0214455_13501512.jpg
※ただのお水を飲んだんですよ(笑)
[PR]
by marimo223624 | 2011-03-24 14:11 | 私的徒然
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31