いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

メンドイけど、エコ♪



ひとつ前の記事でご紹介した「猫のフック」、
昨日 壁に取り付けてみました053.gifc0214455_1432138.jpg


アンジュのカラー、リード、洋服など掛けていますが、

一応 暫定的に掛けてあるダケ。


これからじっくりと考えながら、

楽しみに色々掛けていきますヾ(*´∀`*)





そしてもひとつ昨日頑張った作業が、

いつの間にか山のように溜まったカタログなどを、
分別すること。。。

通販や、DMのように送られてくる本や、
なんだかんだで増え続けて行った雑誌達。


これらはビニールや紙の袋に入っているので、
ゴミ別に分けなければイケマセン。。。

ビニールの袋に入っていても、
住所などがシールに書かれてペタって貼ってあるものは、
その部分だけ切り取らなくちゃイケナイし。。。

シールが貼っていなくても、
袋の中身のいちばん上の紙に、住所とか書いてある紙が入っているので、
それは燃やせるゴミとして雑誌とは別に捨てます。


と言うわけで、部屋の中がゴミ袋だらけ~。
c0214455_14323111.jpg

きったないハートのクッション、
洗おうと思ったらアンジュが「チョウダイ♪」って言うので、
あげました(笑)

大人しく遊んでなさいよ!
c0214455_14323831.jpg


床の上にドッコイショ的に座って、
ハサミを持ちながら、ビニール・紙・etc・etc、

だぁ~!!メンドクサイ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

c0214455_14324552.jpg


けれど、ゴミ処理場で、
ちゃんと分別が出来てるか最終的に点検するのは「人の手」というのを昔聞いて、
(今はどうなんだろ?)

少しでもその負担を軽くしてあげたいな…とも思いました。

c0214455_14324975.jpg


買い物などで、物を手に入れる時ばかり目が行きがちだけど、
それを捨てたあとの事はあまり感じにくい自分が昔いました。

c0214455_14325475.jpg


お水だって、蛇口をひねれば簡単に出て来るけど、
それを捨てたあと…いわゆる生活汚水ってやつを処理する人だっているのです。

それにお水だって限られた資源。


ウチの子供たちが小さかった頃、それをどう伝えようか考えあぐねた時がありました。

お風呂に入った時など、シャワーを出しっぱなしで体を洗ったりしていたので、
「使っていないキレイな(流しっぱなしの)お水にだって、
水道代がかかってるんだから、こまめにシャワーを止めなさい」

すると、ピタっと流しっぱなしはやめました。

詳しく言えば上水代と下水代ですが、
それを子供に説明するのもメンドクサイし、
「道理」は大きくなってから理解できればいい。

ものすごい端的なやり方からエコを実践できればいい。

と思ったワケです。

きっと子供たちは覚えてないだろうな。

c0214455_1433190.jpg


な~んてエラそうに言ってたσ(・・*)アタシだけど、

やっぱり分別ってメンドウだよね~(ノД`)アーヤダヤダ。。。



分別できた雑誌達は、回収日が来週だった(-"-;)

来週やればよかった(-"-;)

それまで、ここに置きっぱなしなんだ…キット(-"-;)





≪今日のちびねこちゃん≫

危機感の「き」の字もないカッコで寝てます。
c0214455_14333459.jpg


体にさわりながら声を掛けると、もぞもぞ起きてきます。

すぐ泣く事はなくなりました。
c0214455_14334131.jpg


泣きはしないものの、
ものすごくお腹が空いているせいか、
σ(・・*)アタシの膝に乗せると、そのまま洋服に顔を突っ込んできます(笑)
c0214455_1433464.jpg


ずいぶんしっかり歩けるようになったんですよ~♪
c0214455_14335445.jpg


そして床を歩いていたと思ったら、こんなところでジタバタ。。。
c0214455_1434230.jpg


ミルクをあげる前はここが通り抜けられたのに
おなかがいっぱいになったら通れないみたいです(笑)
c0214455_1434837.jpg



お腹がすいてる時だって、もうじき通れなくなるんだろな。
すぐ大きくなるから。


ずいぶん前に生え始めてきた歯も、
いっちょまえな「歯」になってきました。
(まだまだちっちゃいけど)

口の中に指を入れると、
何日か前まではペロペロ舐めていたのに、
最近は「ガブッ!」と齧るようになりました。。。けっこうイタイ(´Д`)


もっと歯がしっかり生えてきたら、離乳食。

そしてもっと足腰がしっかりしてきたら、トイレトレーニングの始まりです。



もうちょっとゆっくり大きくな~れ(*´∇`*)ノ







ハートノクッション…取リ上ゲラレテ「ショボンヌ」ナ、アンジュチャンデス。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-13 15:32 | 私的徒然
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30