いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

わがやのきょうだいかんけい


むかーしむかし、あるところに 「まりも」という とても いばってる猫がいました。

ままに溺愛されてるのをいいことに、同胞姉妹の しっぽなにさえ

いばるいばる。。。

かと思えば冬限定で くっつきあって寝てたりする

とても不思議な姉妹関係でした。


頭が上がらなかったのは ただひとり(1匹)、

まりもやしっぽなの生みの親の「ぽっぽ」だけでした。


その ぽっぽが亡くなったあとは、 まりもの天下!

威張りたい放題、甘えたい放題の好き勝手生きてる中、

ある日突然 怪獣がやってきた!

c0214455_1435775.jpg
©sapumamaさん

怪獣・・・・・・・・・・・(笑)



その怪獣(のちのアンジュ)は、

まりものごきげんなんて ちっとも考えずに

連日連夜 あそぼうあそぼう かまってかまってと まとわりつき
c0214455_14245972.jpg
c0214455_1425752.jpg
まりもに怒られてばっかの

ある意味、不憫な子なのでした(笑)


怪獣から「犬」へと 脱皮したアンジュは

ごくまれに「あたまの良さ」を見せる子だったので、

まりもやしっぽなに対する接し方、距離のとり方など すぐに覚え、

それいらい 必要以上に まりもを怒らせるような事はなくなりました。

(時々 まりもの八つ当たりは受けてましたが…笑)


それからしばらくして、

まりもとしっぽなは つぎつぎと虹の橋をわたっていき 

アンジュが 生まれてはじめての「ひとりっこ」を味わっていると

またどこからか「ミニミニ怪獣」が あらわれた!
c0214455_14442567.jpg

アンジュは こーんなにちっちゃくて わけのわかんない「いきもの」を見るのは 

初めて!

どう扱っていいものか

ホントにホントに こまってました。
c0214455_14484779.jpg
こまってるんだけど、ときどき 近くにきてもいいよ…的な。
c0214455_14485313.jpg
そうかと思うと、

「アンジュちゃんのそばには 来ないでっ!」…的な。
c0214455_14533045.jpg
↑このばあい、あきらかに わるいのはひまちゃんですが(笑)


まりもに躾けられたアンジュは

自分のエリアを侵すと「おこりまちゅよ」な犬になり、

さらに 顔を掻くしぐさや 手の使い方が 

どことなく「ねこっぽい」ところも あったりなかったりの 犬になりました。

そのややこしさの矛先はほとんどが
c0214455_1503688.jpg
に向けられています。


たとえ自分が望んだわけじゃなくても

「おねぇちゃん」になっちゃったアンジュは

ひまちゃんに優しくしないと ままや にぃにに「おこられちゃう」のが

理不尽!!(という難しい言葉を知ってるかはギモンですが)

とばかりに、たまに ひまちゃんと けんかっぽくもなります。


でも、ごはんやおやつは 自分が先にもらえるのが

少し嬉しい(単純な)アンジュ♪
c0214455_1575452.jpg
つい ホンネが顔に出てしまうところも 正直っちゃぁ正直です(笑)
c0214455_158143.jpg



絵に描いたような うつくしい「きょうだい愛」とか

ほのぼのとした「きょうだい愛」とかは

いまはあまりみられませんが、

同じ屋根の下でくらしてる「家族」という意識は・・・・・・・・・・・・・・・




あるんだかないんだか(笑)




けど、おこられても きらわれても、

ひまちゃんが まっさきに慕うのは どうもアンジュっぽいです。

ままのおひざも好きだけど、

アンジュの けむくじゃらな感じが ひまちゃんの心にはツボみたいで、

隙があればスリスリしたくて たまらないようです♪


ひまちゃんの思いは 少しずつ 通じるようになってきたのか、

アンジュがあきらめてきたのかは わからないけど、

この時みたいに 2ショットで写真を撮ることができたり

おシリ合いでお昼寝したりというシーンが 少しずつ増えてきました。

よのなかには、さいしょから ほのぼのとした「きょうだいかんけい」を築ける犬や猫もいますけど

ちょっとずつ 時間をかけて 家族になっていく・・・

そんな関係も おもしろいな~って思います。



ぷーちゃん・でんちゃん姉妹 応援してますヽ(´▽`)ノ053.gif

最後はちょっぴり身内ネタですみません(笑)









アンジュチャント ヒマチャンノ ケンカハ
「ネタ的ニ助カル」ッテ ママガ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-05-31 15:31 | ワン&ニャン
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31