いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

ペット保険



これ…ひまちゃんのお昼寝の様子を
真上から撮ったところです。
c0214455_16121148.jpg

どういう風になってるかわかりますか?




↓正解はこんな感じですた♪
c0214455_16122058.jpg

いわゆる「大の字」で寝てる感じだけど、
前足だけ「ネコの手 にゃん❤」という風情です。

猫好きな そこのアナタ( ゚Д゚)σ!! まいったでそ(笑)


しかもくっついて寝てるのは、
ひまちゃんとソファをシェアしながらお昼寝ちぅのパパちん・・・の、足。

パパちんと猫が、足だけにしろ、同じ写真に収まるというのは、
実はわが家にとっては珍しい事なのです。

先代のまりもやしっぽなの時には、まず見られない光景でした。

(たぶん、うちで生まれたと思ってる)ひまちゃんは、
アンジュを含めた家族に対しては、敵対心ゼロ♪

我が家の歴史の中の猫率はすごく高いのに、
猫をどう扱っていいのかわからないパパちんに対して、
まりもとしっぽなはちっとも懐かなかったけど、

ひまちゃんにとってパパちんは、
うるさく「おさわり(なでなで)」してこない、
メンドクサイくない相手みたいですよ。



猫って、自分の構ってほしい時だけ、

にゃん❤ すりすり❤

ってしてくる、最強のツンデレ動物だと思います(笑)

c0214455_16555160.jpg
「ツンデレ子でちゅけどなにか?」的な(笑)


さてさて、前置きが長くなりましたが、
そのツンデレ子さん…じゃなくて、むっちり子さん…じゃなくて、ひまちゃんは、
今年3月に避妊手術をしたわけですが、
その時に受けた血液検査で、

尿素窒素(BUN)とクレアチニン(Cr)が高めジャン!

って事がわかりました。

BUNやCrとは「終末代謝産物」と呼ばれるもので、
腎臓(腎糸球体)で濾過されてオチッコになって排泄されますが、

数値が高いって事は、血液中に残ってるんじゃね?(゚Д゚)

コンビで残っちゃってるって事は、腎臓がうまく働いてないんじゃね?(゚Д゚)

となるわけです。


(`・ω・´)ハイ!
そこから経過観察のために、今のところ月イチで血液検査に行ってます。
そして来月あたり、心臓の機能検査…たぶんエコーで…することになります。

でね、でね、でね、
ひまちゃんも保険が使えるようになったとです♪(どこ人?(笑))

まりもとしっぽなが若かった時にはペット保険なんてものは無く、
ペット保険ってやつができました!!って時には、
べらぼーに保険料が高く、
そして、保険が「やや」ポピュラーになってきた頃には、
高齢のため加入できませんでした、チャンチャン…といういきさつがありましたので、

アンジュは、1歳を過ぎてから入りました。
(0歳で入ると保険料が安かったのにぃぃぃぃぃぃぃ…わすれてもうた)

しかしどんなにチビすけでも、
犬種的に「大型犬」のくくりで決められてしまう保険料。

雑種だと体重でランクが決まるので、
「大きめの中型犬なんです、えへへ♪」って本気でしたかった私です(笑)


というワケで、
「猫 雑種 0歳」で、若干安く保険に入れたひまちゃんは、
血液検査が始まってから、
その保険のアリガタミを思う存分味わわせていただいてるワケですが、

やっぱり、病気じゃないのに越した事はないしなぁ(・・、)


ケド、自己負担3割ってのは すごい魅力なのも否めません。

下世話な話ですが、
ちっくん代・再診料・検査料など合わせて1万円近くかかる病院代が、
3千円するかしないかで請求されるのは、
かなり嬉しいです。

まりも達が保険に入れないってわかった時から
猫貯金を始めました。

こういう風に考える方も多いと思います。


そして、いざとなったら体がデカい分医療費が高いだろうなと思うアンジュは、
今のところ、まだ保険証のお世話にはなっていません。
c0214455_17281931.jpg
それはそれで大変いい事です♪
(おさいふ痛いけど(泣))



ペット保険に入る入らないの価値観は様々あって当然だと思いますが、
加入を検討されてる方のためにヒトコト。

加入の手続きをしてから使えるようになるまで、
最長3ヵ月くらいかかる場合があります。

その間、絶対ケガや病気はさせないように!ヾ(゚Д゚*)

以上です(笑)



≪おまけの画像≫

c0214455_1741056.jpg
毛づくろいをしてるひまちゃんの顔のそばに手を持って行くと、



c0214455_17411080.jpg
ついでっぽく私の手もなめてくれるけど…
すごくイタイ(ノ_<。)






アンジュチャンノ オミセ オヤツノ セールチュウデシ♪
タマニハ センデンリョウ ホチィデシュ。。。オニクトカ オサカナトカ オニクトカ オヤツトカ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-06-24 17:50 | ひまわり
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30