いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

成長した…ような気がする



アンジュ 2歳と10ヶ月。

ものすごく半端な年齢のこの時に書く事じゃないけど、
昔の記事を読み返してみて、

なつかしーな~♪

かわいーな~♪

と、思うのと同時に、「こんな事で悩んでたんだ」って事もあり、
ホンット 面白い。←自分だいすき(笑)


たとえば、手当たり次第に
噛む・ちぎる・咥えて振り回すという破壊行為に生きがいを感じてた怪獣時代

まぁ子供なんてこんなもんでしょう…とは思いつつ、私も結構疲れてた(笑)

ぬいぐるみ系はすべて綿を出しつくし、
その行為は成長するに従ってターゲットも大きくなってきました。
c0214455_15355390.jpg
今はおもちゃの破壊行為はありません。


あと、昔から読んでくださってた方は
覚えてると思うけど、

おトイレの失敗も多い子でした。
・・・と過去形で書ける日が来るなんてシアワセだわ~(笑)

意味や理由があってのお粗相だと思うけど、
言葉では困ったって言ってみたり、
ついつい怒ってしまったりって事があったけど、
オムツが取れるのが遅い子もいるしね…的に、
ゆるく考えていたのもいけなかったのかもしれません~。

あとアンジュの変な…っていうか、面白いコト。
おもちゃはもちろん、家具、私のメガネ、スリッパ、ポケットティッシュ、ふとん、タオル・etc
手当たり次第齧って来たアンジュだけど、
玄関にある靴や、部屋の電気のコードはかじった事がありません。

不思議(*´・д・)(・д・`*)ネー


希望は何から何まで完璧な子だったけど、
飼い主がσ(・・*)アタシだもん、それは無理(笑)


そして、さすが序列動物。

アンジュがうちに来た時は
①まりも(猫) ②しっぽな(猫) ③アンジュ
っていう順番をすぐ覚えました。
(でないと、アンジュがまりもに怒られるから-笑)
ま、これは教えたんですケド。

それから時が経ち、
①しっぽな(威厳ないけど…) ②アンジュ と、なり

現在 ①アンジュ ②ひまわり(猫) に、なりました。

面白いのは、ひまちゃんがちゃんと序列をわかってるっぽいところです(笑)
c0214455_15514391.jpg
いくらなんでも、オチリの近くは どうかと思うよ(笑)



あと、教えたのは、拾い食いをさせない事。

お散歩デビューした記念すべき日に、
初:拾い食いをしたのが「たばこの吸い殻」でした(ノ_-;)

トレーナーの先生に相談して、
お散歩中に、アンジュが「パクッ」としそうな物(落ちてる物)を見つけて口を付けそうになったら、
落ちてる物を人間が踏んづけて、口に入れさせない
…を教わりました。
これ、タイミングがよほど合ったのか、アンジュは1発で覚えました。


もうひとつ、教えた事。
それはお友達のA&Pさんからご質問のあった、
「ヒトの手を齧らない」ってのをどうやって教えたか。

これは、ただただ根気が勝負でした。

おもちゃはいいけど、人はダメ。
アンジュにとっては「人生の中の矛盾のひとつ」を覚える第一歩でした(笑)

でもやり方はごく単純~。
一緒に遊んでる最中に、ヒトの手にガブってきたら
「イケナイ」だの「ダメ」を言いながら、
即、遊びは中止。
そして部屋から出て行く。

でっかい声で短く「あっ!」でも、大げさに「痛いっ!」でもOK。

そのうち、
噛んだら「怒られる」とか「遊んでもらえなくなる」のを覚えたアンジュは、
口を開けてもヒトを噛むという事はしなくなり、
口をあけたまま、マズル(鼻)の横を人間に押し付けてジャレてきたり、
ひまちゃんとプロレスをするようになりました。


でもこれらは全て、アンジュの場合のお話です。

もっと上手に、違うやり方でやってらっしゃる方もいるでしょうし、
教えて無いのに「噛まない子」だっている♪




それにね、

アンジュはね、

いい年なのにね、(もうじき3歳)

遊びを優先しちゃって、
その場でジャーっってお粗相をする事が
未だに(数ヵ月に1度くらい)ある、

愛すべきおバカちゃんだったりします(笑)053.gif



どんな子だって、うちの子がいちばん可愛いと言うのを、
長ったらしく書いてみました(笑)

c0214455_16365939.jpg
c0214455_16371524.jpg






ヒマチャンニモ「噛マナイ」ヲ 教エテホシカッタト
ツヨク ツヨク 思イマシュ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-07-08 16:34 | アンジュ
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31