人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

ややこしい子たちと、ガサツなレシピ


アンジュ2歳11ヶ月、
今までカミナリとか地震はへっちゃらな子でしたが、
先日、お昼頃から半日も続いた雷に
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_10475533.jpg
ず~っとテーブルの下。

おやつで釣ると食べには来るけど、
食べたらまたすぐ テーブルの下。
こんな事初めてでした。

年齢とともに知恵が付いてくるのか、
ややこしい面が色々見えてきました。


たとえば、家に勝手に入ってくる人=家族だけど、
それがわかってるのに、気配を感じただけで
(車が車庫に入って来るエンジンの音とか、玄関のカギを外から開ける音とか)
「ぅ~」と唸り、たまには「わん!」と吠えることもあり、
けどおもちゃを咥えてしっぽブンブンでお出迎え。。。

まったく意味がわかりません┐( -"-)┌

不安と歓迎が入り混じっているように見えます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

片や、ひまわりさん1歳とちょっと。
ちいちゃい時は掃除機なんて平気っ!<(`^´)>
って子が、今は背中の毛を立てて逃げ回っています。
掃除機の行くトコ行くトコへ(笑)

相変わらず気まぐれに暴れ回る子ですが、
最近のマイブームは、リビングのでかいテーブルの上にある、
上のにぃにの私物のアレコレで遊ぶ事。
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_1113411.jpg

言っても言っても片づけないにぃにが悪いんだけど、
大事なお手紙かもしれない封筒に歯型をたくさん付け、
紙袋やビニール袋はガサガサする音だけでおもちゃになり、
にぃにのバッグの中から勝手におもちゃに見立てた物を出してきて、
猫サッカーで遊んでいたり。。。

極めつけは、
勢いを付けて腹でテーブルの上を滑って、
テーブルの上に載ってる物を下に落とすワザ!
まるで猫のカーリングのようです。。。
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_115523.jpg
そして、それを拾い集めるのは結局σ(・・*)アタシなワケで、
その怒りの矛先は上のにぃにです。
「だから片づけろって言ってるんだ…ブツブツ」

かといって、私が勝手ににぃにの部屋に持って行ったらダメなんだって。
( ´△`)アァ- にぃにもややこしい子だ(笑)


けど、そんなややこしい子たちも(にぃに除く)
おねむになってくると、
ナニゲに私のまわりに集まってくるなんて、
かわいいトコあるじゃんか♪
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_11124428.jpg
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_11162161.jpg








ウルトラ級ノ 手抜キレシピッテヤツ、
ハズカシゲモナク ヨク載セマシュネ…
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村





その①小倉アイス
生クリームをホイップして、同量のあんことよ~く混ぜて
容器に入れて冷蔵庫へ。
ヾ(*´∀`*)ハイ出来上がり
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_1123897.jpg
個人的には生クリームと牛乳を半々にして、
アイスクリーマーで作る方が好きかも。


その②おみそ
大豆を茹でて
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_11312557.jpg
つぶして、
お塩と麹を入れて混ぜ混ぜして、
容器に入れて保存。
ヾ(*´∀`*)ハイ出来上がり
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_11333497.jpg
2~3ヵ月に1度くらい、
カビを取りながら天地返しをして、半年くらいしたら食べられます。


その③塩麹
麹とお塩をもみもみして殺菌済みの容器に入れ、
お水も入れ、
1週間くらい毎日まぜまぜします。
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_11384185.jpg
ヾ(*´∀`*)ハイ出来上がり
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_11395148.jpg

今では、炒めものとかの塩を全部塩麹に置き換えて料理してますだ♪


その④湯だねパン
湯種:強力粉100g、お塩3g、熱湯80ccをボールに入れてまとめます。
(練ったりしなくて大丈夫)
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_1144591.jpg
うちではお塩の量を半分くらいに減らしてます。
ラップに包んで冷蔵庫でひとばん おねんねZZzzz
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_11455744.jpg
ホームベーカリーで作る時の基本の分量から
湯種に使った分量を引いた残りの材料を全て入れて、
最後に湯種を小さくちぎりながら、入れて行きます。
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_11483672.jpg
焼きあがったパンは、感激モンのもっちもちです!
HBの機種にもよるので、分量は各ご家庭ごとに違うと思うけど、
ちなみにこれはうちの分量。
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_11513839.jpg
材料もさることながら、
何よりも大事なのは「羽」。。。
付け忘れて何度焼いた事か。。。


その⑤やったね!ひまちゃん♪←レシピ?
アンジュがぐっすり寝ているふところへ
うまく入りこむ事ができたひまちゃん。
ややこしい子たちと、ガサツなレシピ_c0214455_11555362.jpg
けど、アンジュが起きたら怒られる事確実だから、
おちおち寝てらんない…ってトコかもしれないデス(笑)









by marimo223624 | 2012-08-20 12:02 | ワン&ニャン
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31