いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:しっぽな( 11 )

しっぽな・・・またね

c0214455_17573984.jpg


今朝 たぶん早朝・・・・しっぽなが永眠いたしました。


享年19歳とちょっと。




c0214455_1803739.jpg


去年6月 まりもが亡くなってから、

ひとりでひっそりと生きてました。



まりもは威張りん坊だったので、

しっぽなはたくさんのガマンを強いられてたかもしれませんが、

それでも血を分けあった姉妹。

気が付くと寄りそって寝てるシーンがたくさんありました。


そのまりもがいなくなって、

私も寂しかったけどしっぽなも寂しかったに違いないと思います。


c0214455_1854225.jpg



一見おとなしくて奥ゆかしいと思われてたしっぽなだけど、

お外にでると勝手によそのお宅にお邪魔してた事もしばしば。。。


あっちのお宅でご飯をもらって、

こっちのお宅でもご飯をもらって、

そっちのおたくではお水をもらって、

お隣ではおやつをもらう・・・みたいな、

素晴らしい待遇を受けてたとは「ツユ知らず」…だった私です(汗)


ご近所の優しい方々に可愛がってもらってたんだね~。


c0214455_18143892.jpg


晩年はちょっと気むずかしかったです。

ごはんを食べても食べても「もっと」を要求してきましたし(-"-;)


気に入ったご飯が出て来るまで、「もっと」「もっと」を言い続けてました。。。

それこそ一日中「ごはんごはん」と言ってた気がします。


c0214455_18193148.jpg


そんなしっぽなも、ここ2週間くらいは、

見た目もしぐさも「その時」が来てる事を思わせるような雰囲気を醸し出していました。


ほとんど病気もせずに生きてくれた19年、

大往生がすぐ目の前にやってきてる事をにおわせて、

お別れの覚悟の時間をくれたしっぽな。




けど、私はダメダメでした。。。


c0214455_18235853.jpg



晩ご飯の支度をしようとキッチンに立つと、

いつも、家中の生き物たちがキッチン周りに集合してきます。


キッチンの仕切りをくぐって、しっぽなやひまわりが足元をウロウロ。

(かつては しっぽなとまりもでした)


仕切りの向こうではアンジュが私の出待ち。

カウンター越しに息子が「今日(のオカズ)、な~に~?」

といった毎日です。


でも、ゆうべはしっぽなが来なかったんです。

気にしつつもご飯の準備を終えて、

キャットタワーのてっぺんで寝てるしっぽなのところへ行くと、

息もしてるし、目で私を追う事もします。

けど動こうとしなくて、力なく横たわってるだけ。


ついにやってくるのかな・・・って思いました。


もうその時から、私はボロボロボロボロ泣いてます。



ホントはいけないんだけど、

人間用の牛乳を私の指先に付けて、

舐めさせてあげました。

ものすごく嬉しそうに舐めてくれたのは最初だけ。


あとはどんなに鼻先に付けても舐めなくなりました。




しっぽなの「その時」には、そばに付いていてあげたいと思っていました。

明け方4時過ぎくらいに声掛けをしたら、

小さい声で返事もしてくれました。


それを聞いて安心したのが間違いでした。

うっかり寝てしまった3~4時間。


目が覚めて、真っ先にしっぽなのところに行くと、

すでに息はしていませんでした。。。









マダ アタタカイ。




c0214455_1858274.jpg


最後の最後まで、

手のかからない子でした。








しっぽなのいてくれた19年に、心の底からありがとうと言いました。

最後まで何もしてあげられなくて、ホントにごめんねと言いました。



大人しくたって、いて当たり前の子がいないのは、

ホントにホントに寂しいです。


でも、今頃お母さん猫のポッポやまりも達との再会を喜んでいるかな。



とりあえずサヨナラだけど、

またいつか会おうね。




このブログでも、しっぽなを可愛がってくださった皆様。

本当にありがとうございました。


おとなしいながらもしっぽなは、

その存在をしっかりと私の中へ残して行きました。



当分ツライだろうとは思いますが、

まりもの時もそうだったように、

今度はアンジュとひまわりが助けてくれると思います。


そんなアンジュも、実は今日はうちの子記念日だったんです。

そしてお友達のお誕生日だし。。。


そういったワケで、しっぽなは絶対忘れない日に逝きました。

もう…

しっぽなってば…♪


c0214455_2024793.jpg





今日ノママハ 上マブタト 下マブタガ腫レテ 亀サンミタイナオメメデシュ。。。 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-10-23 20:03 | しっぽな

帰って来たにゃう




しっぽながお散歩から帰ってくると、アンジュが異常反応するからすぐわかります♪

「にゃ~ん」って鳴いたわけでもないし、ドアや窓をノックするわけでもないのに、
なんでわかるんだろう??ってくらい、アンジュは目ざといです。

もしかしたら鳴いてるけど、σ(・・*)アタシに聞こえないだけかも…


しっぽながお散歩から帰って来て、テラスでぺったんこになって寝ていたので、
すぐカメラを持って それ!!っとばかりに外に飛び出したら、
起きてきちゃった。。。(/TДT)/

というわけで、
起きた後 おうちに入るまでのほんの数秒のしっぽなさんをどうぞヽ(*´∀`)ノ
c0214455_11441727.jpg
おぉ♪ 珍しくちゃんと撮れてるジャナーイ!!
c0214455_11442250.jpg
ちょっと…ってか、かなりホコリっぽいね。。。
c0214455_11443022.jpg
うんうん、わかった。
今 開けてあげるから 正面からも撮らせて~♪
c0214455_11443673.jpg
           近っ!



そうして、帰って来たしっぽなに大騒ぎで近寄ってきたアンジュは、
毎回同じ事を言われて怒られます。
c0214455_11444218.jpg
ふだん 私達にするより数倍も優しく接しているつもりのアンジュでも、
性格のせいか、お子チャマなのか、まだまだ手加減が足りません。

で 結局、
しっぽなに「シャーーーーーーー!!」と言われながらネコパンチを食らい、
足早に逃げられ、

残されたアンジュは
「おこらりたった…(´・ω・`)ショボーン」という顔をσ(・・*)アタシに向けるのです~♪



(´▽`)はぁぁ・・♪

なんか楽しい~♪
[PR]
by marimo223624 | 2011-01-24 12:15 | しっぽな

つめきりにゃう



ふだん大人しくて、気配を消すためなら何でもするしっぽなは、
ごはんの時以外の主張をあまりしません。

手のかからない子なので、ついつい色んな事が後回しになって、
ちょっとかわいそう…ってか、ゴメンネー<(_"_)>って感じです。


しっぽなはお外に出かける猫なので、もしケンカをしてしまったりとか、
ケンカをしないまでも、仲が良くない猫に追いかけられた時に
木の上などに逃げたりするのに便利なように、爪を切っていませんでした。

それでもしっぽなは 人に対して少しも攻撃的なところが無いので
家の中でも特にトラブルも無く今まで来てました。

伸びきった爪はどうなってるかと言うと、うまい具合に出来ていて、
古い爪は自動的に剥がれおちて 中から新しい爪が生えてくるのです♪

そう、脱皮してルンです(-v-)v♪


でも最近 やけに色んなところに爪が引っ掛かって
取りにくそうにしている姿がよく目に付いて。。。

ある時σ(・・*)アタシの膝に乗って来た時に、しっぽなの爪を見てみたら、
c0214455_13224595.jpg


伸び過ぎてる感はあるものの、
まぁいつもと同じかなって感じ。


でも驚いたのが その2本となりにあった爪!!
c0214455_13225057.jpg


写真ではわかりにくいかもですが、
爪が弧を描くようにカールした感じで伸びていて
その先端が肉球のすぐそばまで来ていたのです。

ふつう、こうなる前に剥がれおちるハズなのに。。。



これじゃぁ 色んなところに引っ掛かるワケだ~。
歩きにくかっただろうし、もしかしたら肉球を傷つけた事もあったかもしれない。

もぉおバァさんだから、ケンカとかしないよね。
爪 切っちゃおうね。

という事で爪切りをしました。


もう少し早く気付いてあげればよかった( ´;ω;`)

しっぽなちゃん ごめんね~…と平謝りなσ(・・*)アタシに、
c0214455_1322556.jpg
と、ゼッタイ目を合わせる事を避けたい
ビビリ嬢なのでした~ヽ(´▽`)ノ


そこがまたカワユイ053.gif
[PR]
by marimo223624 | 2010-11-10 17:05 | しっぽな

おててを使ってお水を飲むにゃう♪



最近のしっぽなのお水の飲み方は、おててを使うのがマイブームらしいです。

お水の中に手を入れて、
c0214455_1739924.jpg


手に付いたお水をペロペロ舐める・・・の繰り返し。
c0214455_1739156.jpg
アンジュ用のお水入れは深さがあるから飲みにくいのかにゃ?
っていうか、しっぽな用のお水はちゃ~んとキッチンにありますYO~!!



写真を見て気付いたけど、背中の曲線にお年が出てるっぽいのが悲しいね。

まりもの時みたいに激痩せはしないけど、年相応に少しずつ細くなってきてます。
お外にお散歩に行く時間も、めっきり減ってきました。
c0214455_18115637.jpg
猫は寝子っていうくらいだから良く寝る動物だけど、
それにしても最近のしっぽなは、ホント寝てばっかり。

9年前の推定年齢9歳の頃のしっぽなちゃんです。
体のラインが猫らしくてステキ♪
被毛も密に、そしてキレイに生えています。
c0214455_18165219.jpg
でもやっぱりシッポが無い(*´▽`)(´▽`*)ネー♪




まりもがいなくなる数ヵ月前から、
σ(・・*)アタシはリビングのソファでまりもと毎晩一緒に寝ていました。

その時のまりもの位置は↓こんな感じ↓ ※σ(・・*)アタシは横向きで寝てる雰囲気で♪
c0214455_1833894.jpg
まりもの寝てる場所が場所だけに、その存在感はたっっっぷりとあり、なんか寝た気がしない毎日でした。

まりもがいなくなってからσ(・・*)アタシは2階の寝室で寝るようになったけど、
たま~にソファでうたた寝をしてしまった時に、しっぽなはソーッとそばにやってきます。
c0214455_1834554.jpg
こんな場所でひっそりと寝てたりするから
σ(・・*)アタシが寝がえりをうったりすると、しっぽなは思い切り吹っ飛んでいきます。。。ゴメンネー。。。



まりもがいなくなっても、その存在感は未だにひそやかなしっぽなちゃん。

薄幸だぁ~
[PR]
by marimo223624 | 2010-10-17 18:41 | しっぽな

しっぽなさん なう



何事も控えめな しっぽなちゃん。

居場所はだいたい決まってるので、・・・・って2か所くらいだけど、
そのどっちかを探せば見つけられます♪


今日は出窓にいました。

面白いものが見れました。
c0214455_1032122.jpg
なぜかベロがちっちゃく出てた。
(お鼻のところの白い「線」みたいなのは、たぶんアンジュの毛)


あくびをするしっぽなちゃん。
c0214455_1032622.jpg
アンジュのあくびと比べると なんてちっちゃいあくびなんだw

で、意味のわかんないのがコレ。
c0214455_10321229.jpg
このベロの意味…


そして 哀愁を漂わせてるブリッ子してます(^-^)
c0214455_10322171.jpg




今日は 比較的ちゃんと撮れたしっぽなちゃんでした~ヽ(´▽`)ノ
[PR]
by marimo223624 | 2010-06-30 23:31 | しっぽな

かわいそうなしっぽなちゃん



いつもの風景ですが、
キャットタワーのてっぺんで ひらぺったくなって寝ているしっぽなちゃん。

なぜか 必ず足が1本外に出てるところがポイント。
c0214455_23125684.jpg


σ(・・*)アタシがキッチンで「しっぽなちゃーーーーーん、ごはんだよおおおお」と叫ぶと呼ぶと、
c0214455_2313391.jpg
目だけ出すのw


「よっこいしょ」的にキャットタワーから降りて来て
なぜかテーブルの下で困ってる…っていうのも お約束。
c0214455_23131130.jpg



それは、先に来てたアンジュが キッチンの入り口で
どべーーー!っと寝そべっていたからです。
c0214455_23131752.jpg
できればアンジュのそばに寄りたくないしっぽな。


そこで ちいちゃい脳みそで考えたのが 遠回り作戦。
c0214455_23143529.jpg
でも、作戦が失敗に終わるのも お約束。

まりものように、
いやな時は ヤダ!
興味の無い時は スルー!
アンジュが困ったって 興味を持った事はとことん 遂行する!
って、できないもんかね。。。


さて、ごはんが終わって、パソコンに向かっているσ(・・*)アタシのところへやって来たしっぽな。
c0214455_23132815.jpg
ひざの上に乗って来たところを上から撮ってみたんだけど、
しつこく追いかけてきたアンジュに怒ってる…のかな?
c0214455_23133440.jpg
(。-_-。 )/ハイ
今日の写真は最初の2枚以外 全部ブレブレです。。。



黒い動物を上手に撮る方法ってのがあったら 教えてほしいσ(・・、)アタシでした~
[PR]
by marimo223624 | 2010-06-28 23:12 | しっぽな

朝から災難ですこと(^-^)



今日の午前中 お散歩に出かけたしっぽなが
いつもより早くご帰宅されました♪

アンジュがテラスに出るために開け放してあった窓から入ろうとした時
その時たまたま網戸が閉まっていたのです。


その網戸に手をかけて「ただいま~」ってしたかったんでしょうね。。。


だけど無情にも、
c0214455_21273853.jpg

爪が網戸に引っ掛かってしまって 動けなくなりました。
c0214455_21274532.jpg

きゃー、しっぽなちゃん かわいそーーーー!!
と、しっぽなごと網戸を開けると すかさずお節介オンナのアンジュが駆け寄りました。

しっぽなを救助したくても 例によってアンジュがすっごく邪魔な場所にいるし(-"-;)

「アンジュ 邪魔!」と遠ざけておいて・・・
c0214455_21275658.jpg



ゆっくりと写真を撮ったのでした~ヽ(´▽`)ノ



しっぽなちゃん ネタをありがとうw
[PR]
by marimo223624 | 2010-06-03 23:26 | しっぽな

しっぽなの不覚




ふだん

絶対・絶対・ぜ~~~~~ったいアンジュのそばに行かないしっぽなが
あろうことかアンジュの目の前でキャットタワーに上ってしまいました。


「動くものはなんでも追いかけてみる♪」
というポリシーを持つ(?)アンジュが
その様子を見逃さないはずがありません。。。



しっぽなが好きで上ったキャットタワーだけど・・・
c0214455_1904014.jpg



まるでアンジュに
追い詰められてるみたいだ~




c0214455_1905853.jpg



アンジュちゃん、
嬉しくてしっぽぶんぶんだ~






そして、それをのんびりカメラで撮影してるσ(・・*)アタシ☆037.gif
(いや携帯でしたねw)


撮るだけ撮ったら、猫をおびやかした罰により
アンジュはσ(・・*)アタシから一発怒られました♪


一番 罪なのはσ(・・*)アタシかもしれませんヾ(*^~^*)ノ
[PR]
by marimo223624 | 2010-01-29 18:56 | しっぽな

しっぽな撮影にあたってのあれこれ



そもそも、
おりこうなカメラが欲しいと思ったのは
黒い猫を、目で見た通りにカメラに収めてみたかったから。



写メやコンデジで写すと、

なんか暗いし~
c0214455_1259151.jpg



背景と同化してるし~(保護色な場所で写したから・・・)
c0214455_12592554.jpg



ダンナちゃんの持ってるごくごく初期な頃のデジイチで撮ってみると
c0214455_1322948.jpg

ボケボケながらもそこそこ綺麗に撮れてる(o^∇^o)


やっぱりカメラを買うっきゃないと腕をタナにあげてσ(・・*)アタシは思いました♪

買ってすぐに撮った
「まりものしっぽしか写ってない写真」とか
「まりもとしっぽなをアップにしすぎて顔が怖い写真」などの
レアなものは秘蔵と言う事にしておいて・・・


おうちの中で♪
c0214455_139258.jpg

お外で♪
c0214455_13102098.jpg






やっぱおりこうなカメラって
ヾ(*´∀`)ノィィジャナーィ!
[PR]
by marimo223624 | 2009-11-03 12:41 | しっぽな

||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪




朝 お決まりのお散歩に出かけたしっぽなちゃん。
30分~1時間のお散歩が終わると帰ってきます。

いつもこんな感じ。
c0214455_22504650.jpg

おかえりまさいませ しっぽなさん^^


c0214455_2251479.jpg

今日もかわいいですよ^^


c0214455_22512094.jpg

網戸越しの姿もステキ^^


c0214455_2251492.jpg

ママの写真の腕も上がってきたかな(〃∇〃)


c0214455_22522686.jpg

写真撮ってないで 早く入れてあげなYO!!・・・と外野の声w
[PR]
by marimo223624 | 2009-10-20 22:41 | しっぽな
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30