いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

あと先考えず 本能のままに生きてるσ(・・*)アタシでも、
年末は人並みに忙しぶりっ子をしてみる♪ (子…?) ( ´艸`)


おととい(29日)の夜は珍しく日付が変わらないうちに寝てしまったため、
アンジュのお散歩も行けませんでした。
そのせいか、翌日(30日)はこれまた珍しく 朝6時半くらいに目覚めたので、
朝っぱらからお散歩に行ってしまいました。。。

どうか雪が降りませんように…(,,゚Д゚)†

昨日はアンジュぱぱが、ふだんのアンジュの生息エリアであるリビングを大掃除すると言うので、
その時間に疲れていてほしいという目論見もありました。

でも、家の中を 外を 人がパタパタと行き交うせいか 
アンジュはなかなかお昼寝をしてくれません。

なので午後からのお買い物にアンジュを連れ出しました。
ムスコも一緒に。

行った先は大きな大きなホームセンター。 

ここは生鮮食品売り場もあるので、便利です♪

アンジュはここが大好き053.gif

ものすごく嬉しそうな顔をして…カートから乗り出します(-"-;)
犬好きさんがたくさんいる場所ってわかっているからです。

けど、アンジュとムスコ君は σ(・・*)アタシがお買い物をしてる間は、
フードコートのある場所で待機。

その間にσ(・・*)アタシはそそくさとお買い物。

なので写真はありません!

お買い物が終わってアンジュのところに戻った時、
アンジュと間違えるくらい同じ顔をした同犬種の男の子発見!
しかも月齢もほぼ同じくらい。

先方も同じことを思ったらしく、初対面なのにとてもお話しがハズみました♪

しかしお買い物したものが重かったり、早くおうちに帰らねば…というワケで、

写真はありません!

これに関しては、写真を撮らせてもらえばよかったと、後悔しきり…
また会えますように(-人-;)

…そういえば、アンジュの事を「ちいちゃくてカワイイ」って何度も言ってもらいました♪
ちぃちゃいって…w


そんなこんなで、
早朝お散歩ではちっとも疲れなかったアンジュですが、
ホームセンターで わくわくそわそわバタバタしたおかげで、
ドッグランで遊んだに匹敵するくらい疲れてくれました(* ̄ー ̄*)

帰宅後、前足をしゃぶりながら寝るアンジュ♪




今年もあと数時間。
うまくまとめられませんけど、たくさんの方にお世話になりっぱなしの我が家です。

義父(と、まりもちゃん)が他界しましたので、新年のご挨拶はできませんが、
感謝の気持ちを表したいと思いました。

     ちなみに、
     喪中であっても「良いお年を」などというのはOKだそうです。(検索しちゃいましたw)
     もっと言うと、おせちや松飾り等はNGだそうですが…用意しちゃったし(ノ∀`)


しっぽなちゃんも、元気に年越しをしてくれそうです。
c0214455_114588.jpg
大掃除時に撮ったので、
バックのゴチャゴチャは脳内で削除して下さい(^-^)


今年最後のアンジュの写真は、携帯の写メにて失礼します<(_"_)>
c0214455_1164672.jpg




たくさんの方にお世話になったアンジュ家は
おかげ様でとても良い年でした。
心から感謝いたします。

どうか明年も変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。
みなさまにも良い一年になりますよう お祈りいたしております。


ありがとうございました そして これからもよろしくお願いします
c0214455_1141550.jpg

[PR]
by marimo223624 | 2010-12-31 11:51 | 私的徒然

押し付けちゃった♪


大掃除って何?
お仕事って何?

な、現実逃避㊥のσ(・・*)アタシ。


逃避中に何をやってたかというと、
こんなモン作ってました♪ ↓↓↓
c0214455_11592910.jpg
写真用紙のL判で作ったアンジュの来年用のカレンダー056.gif

これをとってもとっても大げさに、そして厳重に包装して
イギリスに送りました☆
そう、アンジュがお世話になったあの方に押し付けた贈り物ですw

こんなことやってお仕事ほったらかし…

あ~んど、今 この記事書いて 大掃除ほったらかし…


そして、かまってもらえないアンジュさんは、
c0214455_11593598.jpg


できれば ずーーーーっと同化しててほしいもんです。


楽器を片づけようと あんなものやこんなものを引っぱり出しているうちに
お部屋の中は どんどん どんどん散らかって行きます( ´;ω;`)ブワッ

そのそばでアンジュは、あんなものやこんなものを片っ端から咥えようとします(-"-;)



片づけがはかどらないのは アンジュのせいだ!
きっとそうだ!

(・∀・)
[PR]
by marimo223624 | 2010-12-29 12:55 | アンジュ

駆け足でドッグラン!!




c0214455_13513494.jpg

と、ハジけてるのは 放牧されたアンジュです。
今年最後の日曜日に行って来ました。

この日のアンジュは 解き放たれたように とにかくよく走っていました。
c0214455_13513918.jpg


よく走り、よくボールを追いかけ、そしてご挨拶も欠かさず♪
c0214455_13514538.jpg


ランの隣にあるサイクリングロードの自転車を追っかけては走り、
反対側の隣の公道を走る車を追いかけても走る。
鳥を見つけても良く走る。
そして、時々立ち止まっては まだご挨拶をしていない人を物色w
c0214455_13515247.jpg
c0214455_13515759.jpg

見つけたのが、ランにいた人ではなく、フェンスの外にいたギャラリーさん達。
c0214455_13521657.jpg
マメにご挨拶回りをするアンジュの背後から 誰かが忍び寄る…
じゃなくて、アンジュより2ヵ月お兄さんだという34㌔の男の子でした。
c0214455_13522170.jpg
c0214455_13522910.jpg
c0214455_13525344.jpg
ホント、犬にはつれないアンジュで…(´・ω・`;A)

けどこの日のアンジュは、他のわんちゃんたちをジッと見る…
という仕草をいつもより見せてくれました。

ボールを追いかける行き帰りに
本気ケンカのわんちゃんや、
わんプロ(わんちゃんのプロレス:じゃれあいですな♪)してる子たちをよ~く見てました。

「一緒に遊んで来い!」と、何度 心の中で思った事かw

で、結局アンジュの取った行動は
c0214455_1359826.jpg
c0214455_1359198.jpg
なんて子でしょ。。。(T▽T)


そんな営業犬アンジュはおいといて…

この日は大型犬率が高かったです。
c0214455_1402790.jpg
F1というのは、ゴールデンとラブのMIX犬の事を言うらしいです。

そして白っぽいけどアンジュと「同じではない」ゴールデン君と、
前出の茶色のゴールデン君。
c0214455_1403324.jpg
アンジュがランに入ったとたん、茶色のゴル君の飼い主さんに
「あらちっちゃい!まだ子供でしょ!?」と言われました。

すごい決めつけ(爆)
けど、子供って言われれば子供ですわ…アタマん中と行動がw

「1歳3ヵ月ですぅ」とσ(・・*)アタシが言ったら、
その方は「うちは2ヵ月お兄ちゃんで34㌔なの!」とおっしゃいました。

いいもん…
アンジュだって「でっかーい!」って言われるもん…
ご近所ではw

そして満を持して登場した、アンジュと同犬種のおねーさま方。
c0214455_1404140.jpg
このどちらかが、6歳で(…だったかな?)やはり34㌔って言ってました。

真っ白で、デッカくて、ゴージャスで、
この写真を撮ったあと、どちらかが土の上でゴロスリしてましたw

飼い主さん嘆いていました♪←すっかり他人事ですの…( ´艸`)




さて、タイトルにある「駆け足でドッグラン」というのは…

実はランに到着したとたんに、私の父から携帯に連絡が入り、
母が転んでおでこから出血、しかも鼻血もいっぱ~いだそうで。。。

実家はσ(・・*)アタシの家から車で20分くらいのところだけど、
いったん家に引き返してアンジュととムスコを降ろし、
それから実家に向かっても軽く1時間はかかります。

慌てる父を落ち着かせて話を良く聞いたら、
母の様子もそれほど重大では無い感じ。

ならば、σ(・・*)アタシが迎えに行くよりタクシーか救急車で
病院に連れて行きなさいと指示しました♪ エラソー(。-∀-)
だってその方が早いんですもん。


と言うわけで、アンジュの放牧は1時間足らずで強制終了。

消化不良なアンジュは「帰らない!」ってゴネたけど
そこを引きずって家に帰り、
アンジュとムスコを降ろしたその足で病院に行きました。

ちょうど検査&治療が終わった両親をピックアップして実家に行き、
血で汚れた床を掃除して、洗濯して、お買い物して、おかゆ作って。

自分ちの夕飯を作る気力体力を全部使い果たして帰って来たので
その日の晩ご飯はマクドナルドでした♪



というオチなのでした~ヽ(´▽`)ノ
[PR]
by marimo223624 | 2010-12-28 15:44 | アンジュ

アンジュちゃんちのクリスマス その2


きのうはすごいドタバタしてしまった。。。(;・∀・)

もうね、σ(・・*)アタシにレシピブログなんて 一生無理だと思う。
もともとお料理ブログじゃないし…

いつも行き当たりばったりで、気の向くままに調理しているので、
材料そろえて、分量そろえて、きちんと準備して…なんて、全然(ヾノ・ω・`)モームリムリ。

さあ写真を撮りながら 料理を始めるぜ!…って思ったら、
カメラの電池切れで ハイ糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

ていうところからして、段取りの悪さがバレバレデ━━(●´∇`)b━━ス♪


色が悪かったりおいしそうじゃなかったりするのは、
携帯で撮ったから…という言い訳ができてホッとしてます~♪


気を取り直して、
チキンをオーブンに突っ込んで 戦闘開始となりました。
c0214455_1761324.jpg

サイドメニューのかぼちゃのグラタン。

玉ねぎと、細かく切ったポークソーセージを炒めて、
かぼちゃを入れてさらに炒める。
お水とコンソメ少々を入れて、材料にやや火が通ったら、
牛乳を入れてさらに煮る。

味付けは最後に入れる
少量の「ホワイトシチューの素」だけ。

c0214455_1761969.jpg

容器に入れて、上にチーズとパン粉を振り、
トースターでチン!

c0214455_1762461.jpg

サーモンのサラダ

c0214455_1764341.jpg

焦げちゃったローストチキン( ´;ω;`)

おかげ様で、皮がパリッパリで美味しかったですw

ムスコくんも「おいしいよ」って言ってくれたけど、
なんたって味が「無い」に等しいくらい薄かった~

次回は焦げないようにp(・∩・)qガンバル!
お味も、もちょっと濃い目に♪

上の方にあるのがかぼちゃのグラタン。
あとごぼうチップスとチキンと一緒に焼いた
お野菜を添えてあります。

c0214455_1764877.jpg

アンジュさん用クリスマスディナー

材料はいつもと同じだけど、
平皿に盛り付けてみました。
クリスマスだし♪

サイの目に切ったパンが乗っているのは
σ(・・*)アタシが残したからw




まだフル充電できてないけど、
ここからカメラ使用。

c0214455_1765644.jpg

これもアンジュちゃん用ケーキ。

星とハートにくりぬいたパンに
ヨーグルトを塗ってそれっぽく♪

あ~んど、
σ(・・*)アタシのケーキに
乗ってたフルーツを
ほぼ全部アンジュにあげました。





さて、しっぽなちゃんとアンジュちゃんに用意したプレゼントは…

まず まりものところにひと晩置いといてから しっぽなに装着しました。
c0214455_1775354.jpg
シャンシャンシャンと鳴るアレです♪
けど後ろから、横から、前から、どこから撮っても
c0214455_1775847.jpg
迷惑そう…Σ(∇ ̄;)
「しっぽなって写真写り悪いよね」とムスコくんも申しておりました( ┳_┳)
実物は この100倍可愛いですよ♪(親バカ)


問題はアンジュの方。。。


洋服、バンダナ、ハーネスなど、体に付ける物がいっさい大嫌い。。。
c0214455_178316.jpg
なんとか可愛い写真を撮りたくて、マジで何十枚も撮りましたケド、これが精一杯。


なので最終兵器(おやつ)を用意してカメラを向けたら…

やっと、こわばった顔から脱却できたと思ったら…

c0214455_1781465.jpg

o(*≧□≦)o イヤ~!!
これ アンジュちゃんじゃない~!!

チビでガリ子のくせに、こんなもんを首に巻いてこんな顔して…
どこか闘犬の横綱に見えなくもないなと思いましたw


最後にパパちゃんからのプレゼント。

それは箱いっぱいのボールたち♪
絶対自分のものと疑わないアンジュは
写真を撮ってるそばから離れません。
c0214455_1818285.jpg
この顔と、ほくそ笑んでる顔と…


同じ犬と誰が思うだろうか?
いや 思うまい…


変顔候補に入れてみたいσ(・・*)アタシでした~024.gif



c0214455_18413731.jpg

[PR]
by marimo223624 | 2010-12-25 18:46 | 私的徒然

アンジュちゃんちのクリスマス その1

最近サボり気味なブログ…(´・ω・`;A)


なんだ~かんだ~のらりくらりとしているうちに
なんと今日はクリスマスイブではありませんか!

アンジュぱぱが前のお仕事の時には、
人並みにごちそうを揃えて「メリクリ~♪」な感じで 家族で過ごした記憶があります(; ̄ー ̄)

だけど、今は およその方たちのメリクリのためにお仕事です。
サービス業ってこういう事だったのね☆と、遅まきながら気がつく始末♪


なので たったふたりぼっちのクリスマスを今年も送るわけで…

ふたりだろうが何人だろうが関係ないこの子は↓
c0214455_1210421.jpg
というお顔で めでたくほっかむり隊」の隊員になったわけですが、
c0214455_1212026.jpg
ちゃんと会員証までいただいちゃいました。画像の貼りつけだけですケド。。。

変顔好きなσ(・・*)アタシとムスコくんによって
こんなこともされてた事実が発覚!! 
てゆーか、カラーを外そうとしたら こんなんなりましたw
c0214455_12101097.jpg
アンジュさん、軽~く怒っていらっしゃいます( ´艸`)


さて、ニンゲン達には何もプレゼントはありませんが、
アンジュには早くもプレゼントが届きました。

σ(・・*)アタシのお酒好きは周知の事実ですが、
ならば、その私の飼ってる犬にもビールの味を…って思ったか 友人A、
ワタシ的にナイスな物を「アンジュに」贈ってくれました。・・・アタシノジャナイノヨー( ´;ω;`)
c0214455_12102546.jpg
ビールとおさかなさん053.gif
              ↑
ハートマークはつけたものの、「マテ」が嫌いなアンジュは、
猫背に上目づかいで ある意味ヤンキー座り。

σ(・・*)アタシがしつこく写真を撮るもんだから どんどん背中が丸くなる。
c0214455_12103242.jpg

どんどん どんどん丸くなる…
c0214455_12103741.jpg

とうとう自分で「ヨシ」って しちゃいました(´Д`)
c0214455_1211409.jpg
「とりあえず、ビールね♪」ってことらすぃw

このあと、別の部屋に持って行ったり、テーブルの下に隠れたり、
絶対σ(・・*)アタシやムスコのそばには近寄ってきません。

文字通り「かたときも離さず」ってやつで 寝る時(お昼寝)も一緒♪
c0214455_12395569.jpg
おもちゃを枕にして寝ていたのが可愛くてカメラを持ったら
起きちゃった(ノ∀`)

ビールを枕に寝るってどうよ…


そのほかにアンジュちゃんがゲットしたもの。
c0214455_12104671.jpg
c0214455_12105170.jpg

これらは うちのお店で出す予定の「わんちゃんめにぅ♪」です。
その試作品をいただいちゃいました。

ちなみに・・・
アンジュは お店のわんこメニューをいつも食べてると誤解されてそうですが、
そんなこたぁありません。

いままでに一度だけ、お客さんとしてテラス席で食べただけです。
σ(・・*)アタシもアンジュも、お店メニューを食べる時は いつもお客さんとして行きます。
ダケド、アンジュ用にちょっぴり大盛りにしてくれたのは ナイショで~す♪


さてさて アンジュちゃんちのクリスマスディナーのメインは やっぱりローストチキン(人間用)。
c0214455_13164460.jpg

これでもかぁ~~~~!!(゚Д゚)
ってくらいフォークで穴を開けまくったチキンに、
塩コショウ、お砂糖ちょっぴりをぬりまくり、
オレガノ、ローズマリー、ローリエ、オリーブオイルを付けて おねんねちぅ。

今夜のお楽しみですヽ(´▽`)ノ

サイドメニューは、ポテトのなんとかと、サーモンのなんとかと、かぼちゃのなんとかを作る予定。
(要するに未定ってことΣ(ノ∀`*)ペチッ)

玄関にはお友達が作ってくれたリースも飾りました…今日w
c0214455_1317199.jpg
お店のリースとお揃いっぽい感じが おされデショ060.gif


夜にはしっぽなとアンジュにも飾り付け(?)をして写真を撮り、
上手にできればチキンの写真も撮ります。
あくまでも上手に焼ければのハナシで(。-∀-)


明日UP予定の「その2」をオタノシミに~ヽ(・∀・)ノ
[PR]
by marimo223624 | 2010-12-24 13:44 | アンジュ

“居酒屋 アンジュ”



寒くなるとお鍋が恋しい今日この頃
皆様 お元気でしょうか(。・_・。)ノ

アンジュんちでも、何日か前に「もつ鍋byしょうゆ味」を食べました。

余ったもつ鍋に具材を足して、味を味噌に変えて、
次の日「もつ煮」として食べました♪


が、

もつの下処理が不十分だったため
おいしいんだけど、あんまおいしくない・・・・・・???
みたいな結果となりました。

σ(・・*)アタシの気持ち的にリベンジしてやるぅ~~~(゚Д゚)と誓った何日か前。


この前の日曜日に とうとうその日がやってきました。
てゆーか、時間があったので じっくり下処理からやりましたっていうハナシで(^-^)

下茹で 1回目
○モツを お鍋に入れて約10分茹でる
○ザルにあけて 水洗い

下茹で 2回目
ショウガ、ニンニク、ネギの青い部分、鷹の爪と一緒に約2時間くらい茹でる
(ショウガとかは ダシ取り用の袋に入れておきます)
(ワタクシご愛用のお酒も入れてあげました♪)
○もいちどザルにあけて 水洗い

本茹で
○お鍋に 根菜(大根・ニンジン・ごぼう)とこんにゃく 
下茹でに使ったショウガとか入った袋 新たに袋に入れた鰹節 そして下茹でしたもつをぶち込んで、
みりん、お酒、すりおろしたショウガ、にんにくの薄切り、おしょうゆちょっぴりと共に
4時間ほど煮る…煮る…煮る。

味付け
「本茹で」2時間くらいのところで
薄味ちっくな量のお味噌とお砂糖ちょっぴりで味付け。


こんだけ煮たら おいしくないわけがない♪



(ΦωΦ)ふふふ・・・・



できましたYO053.gif、お鍋いっぱいの「もつ煮」がc0214455_10512533.jpg
ふだんはムスコ君と二人で食べるごはん。
こんなにたくさんの「もつ煮」を作ってどうするんだ…
と、チラっと思いましたケド、いいんです♪

盛りつけてみました。
「もつ煮」はネギの小口切りを添えると、倍もおいしくなります♪
c0214455_10515999.jpg
(;゚д゚)ァ....カツオ出汁の袋を取るの忘れてた。。。c0214455_1051374.jpg


決して食が「太くない」σ(・・*)アタシとムスコですが、
薄味だったせいか お替わりするほどバクバク食がススんだ結果、
お鍋の3分の2くらい食べちゃった♪


作った当初、3~4日は食べる覚悟だったけど、
おかげ様で(?)2日で完食いたしました<(_"_)>ペコ


余談ですが、あるお友達と飲みに行った時に必ず注文する「もつ煮」。
そこのお店のもつ煮があまりにもおいしくて、小鉢で来るもつ煮を半分こできず、
次から一人いっこずつ注文するようになりましたw

自分で作ったのはもちろんおいしかったけど、
手間ひま考えたら お店のもつ煮も今度からもっと味わって食べようと思いました。
…覚えていればの話ですケドw



≪おまけのアンジュ≫
おねぎたっぷりで作ったもつ煮はアンジュにはあげられず、
だからというわけではないけど、ラップの芯をあげました。

段ボールだと「クチャクチャペッ」ってするアンジュだけど、
この時は「ペッ」ってしたものがほとんど見つからず…
c0214455_1052181.jpg


ムスコに「芯の残骸 捨てた?」って聞いたら 捨ててないと言う。

(;・∀・)ェッ? 全部アンジュのお腹に入った???


けど、次の日もその次の日も、
アンジュのおなかに変調をきたした様子はありませんでした。
変な子~(* ̄- ̄)
[PR]
by marimo223624 | 2010-12-21 11:55 | 私的徒然

疲れてください



今朝のアンジュ地方は<ワタクシ的>に初霜の日でした♪

だって早起きしないヒトだから。。。

暑かった夏のお散歩は晩ご飯を食べた後…という習慣が どっぷりと身に付いたアンジュは、
どんだけ昼間にお散歩に出かけても、未だに晩ごはんを食べた後そわそわと落ち着きません。

けど、夜遅くのお散歩は もう寒くて寒くて。。。

なので、今日は比較的時間があったので
たっっっっっっっっっぷりと夕方前にお散歩に行って来ました。



ふだん行かないところに行こうと向かった先は、ちょっと大きめの公園。


しかし、そこはマズかった…非常にマズかった。。。

公園の隣にテニスコートがあって、学生さんらしい人たちが練習してました。

ラケットでボールをポーンと打ち始めたら、アンジュにスイッチが入ってしまいました( ´Д`)
c0214455_1773475.jpg

あれは あんじゅのぼーる!!
あっちにいって ぼーる とってくる!!
あんじゅも ぼーるおっかけたい!!



と、フェンスのこちらで大騒ぎ。

ボールを追いかけたくて フェンスをバリバリガジガジ。
フェンスの下の土のところを掘る掘る。。。

そうしているうちに アンジュのそばにボールが転がってきました。
c0214455_1774013.jpg

あ゙ー、もー、メンドクサイ!!(゚Д゚)

その場からアンジュを引き離すのがとっても大変でした。

テニスコートを後にしても、アンジュの心はテニスボールに…じゃなくてテニスコートに。
後ろを振り返り振り返り、3歩歩いては立ち止まる…という状況。

ε=ε=( ┯_┯)ドナドナドーナー ドーナ~


アンジュを引きずるようにして歩いていたら、
また何かに反応して アンジュのアンテナが〝ピッ♪”

アンテナが反応したのは 学童保育の園庭みたいなところで遊んでた
子供たちの声でした。

そう、アンジュは子供が大好きなのです(/TДT)/

アンジュを見つけた子供たちが5~6人集まってきました。
子供たちのそばに行きたくて 大暴れなアンジュ。

「マテ」が1秒くらいしかもちません。

「まて」…1秒待つ…暴れる…
「まて」…1秒待つ…暴れる…
「まて」…1秒待つ…暴れる…

なんかコントやってるみたいな気がしてきました(´Д`)


子供たちの中に「うちにも犬いるから だいじょ~ぶぅ♪」と言ってくれた子がいたので
「絶対噛んだりしないからナデナデしてくれる~?」とお願いして
アンジュを近付けてみました。

結果、
そこにいる子供たち全員にハラを出して「こんにちは~♪」してました。。。

それで気が済んだかアンジュ、その場を離れてすぐんちいたしました( ´艸`)


さてお散歩の終盤はアンジュの「うちんちカフェ」です。

まだ営業時間㊥だし、バイトの子とか見かけるとまた大暴れするので、
お店の外をグルっとまわって帰ろうかとしたら、
アンジュを見つけたバイト君と 長男クンがお店から出てきてくれました。

ひとしきりナデてもらって アンジュちゃん ご満悦053.gif

そういえば、お店の入り口に飾ってあるクリスマスリース 見て下さい♪
c0214455_1774746.jpg

写真じゃわかりにくいけど
70cmくらいある タテ型の大きなリース♪


ステキでしょ(^-^)

c0214455_1775316.jpg

友達の友達はみな友達(o゚Д゚)ノダーッ!的に
仲良しになって「いただいた」方に
作ってもらいました。

こういうお仕事をしてらっしゃる方で
センスもさることながら、お人柄も ものすごくイイ♪

この方のおかげで、どこにもない
ちょっと「自慢な」リースを今年も飾る事ができました。

ご用命はマネージャーの私までドウゾ♪
いつから?
c0214455_1775834.jpg




世間はどっぷりとクリスマスムードです。



そんなこた~関係ないアンジュは、
たっぷりと歩いてたっぷりと疲れたハズ。。。

今んとこ寝てるけど、どうかごはんのあとも大人しくしてて下さい┏○ペコ
[PR]
by marimo223624 | 2010-12-17 18:04 | アンジュ

いぬのごはん、ヒトのごはん



今週の月曜日、ワクチン接種のために病院に行って、
体重を量ったあとに先生とお話ししたなんだ~かんだ~のひとコマ。

アンジュ やっぱり23.5㌔くらいで、少なめなのかなと思ったσ(・・*)アタシに先生は、
表面から触った感じは、太すぎず細すぎず、「ものすごくちょうどいい」を強調して言って下さいました。
c0214455_22161630.jpg


そのほか色々触診した際に「奥歯と犬歯もとてもキレイです」とも言ってもらえました。
c0214455_22162771.jpg
しょっちゅうではないけど、
たまーに歯磨きしてた成果かな…と嬉しくなりました。


その時に興味深いお話も聞けました。

避妊去勢をしたわんちゃんは、それらをしてないわんちゃんに比べて3割がた代謝が悪くなるそうです。
なので、手術をする前と同じ量のごはんを与えていると、太りやすくなるんだそうで。

へぇ~~~~~~…と思いつつも、
「3割」とかこれっぽっちも考えなかったσ(・・*)アタシは、
犬の手作りごはんの事を 自己流でお勉強して自己責任で与えていました。

ざっくりとしたカロリー計算の他に、
人と犬の必要栄養素の違いをイメージでしか捉えていなかったので、
お話しを聞いた後こっそりと、確かめ算よろしくアンジュのごはんの栄養計算をしてみましたΣ(ノ∀`*)
 
そしたらなんとまぁ驚いた事に、栄養の面ではすんばらしい結果が出ましたけれども…
ちょっとばかしカロリーが足りなかったかも、な結果とあいなりまして。。。


アンジュがちぃちゃいのはカロリーが足りなかったから??????????


いや違う、
太ってもいないし痩せてもいないと お墨付きを頂いたではないか…


だとしたら、ここでカロリーUPを試みても太るだけだ。。。


なので今まで通りのごはんでいいハズ…いいハズなんだ。。。


けど、次の日の火曜日のアンジュのごはんには、
赤身の部分が多い牛肉が入っていました。ちょっと意識しちゃったカモ。

でも牛だろうがブタだろうが鳥だろうが煮干しだろうが、
手作りごはんの時には踊らんばかりに喜んでくれるアンジュです。

またまた次の日からは、ササミ中心の アンジュごはんとなりましたっ!
c0214455_22163567.jpg

[PR]
by marimo223624 | 2010-12-16 22:53 | アンジュ

姫を野放しにしてきた!



こころここにアラズな生活を送っているうちに、
昨日は すっかりアンジュにブログを任せてしまいました。。。なんちゃって


二日前になりますが、アンジュ御用達のドッグランに行って来ました。
c0214455_1841871.jpg


久しぶりの野放しにアンジュ姫はわくわくでしたが、
着いてすぐに たぶん同犬種と思われる犬から 
執拗な「くんくん」をされる羽目に…
c0214455_1844370.jpg
c0214455_184515.jpg

あまりにもたくさん「くんくん」するから 男の子かと思ったら女の子でした 。゚(ノ∀`*)゚。

ほんとの(?)男の子はこの子↓
c0214455_186927.jpg
よく吠えて、よく走って、誰にでも(犬に)気さくに話しかける子でしたw
でもボールを持ったら「いじわる姫」になるアンジュは つれない…冷たい…唸る(´Д`)

「ぼーるであそびましょ♪」
「たのしいね~♪」
「うん たのしいね~♪」
な シーンは一生見られないと思いマス。。。


ママの妄想は\(-_\)(/_-)/オイトイテ...
ボールを投げてもらうのを満面の笑みで待つ子
c0214455_1851236.jpg

投げてもらったボールを楽しそうに持って帰る子
c0214455_1852312.jpg

何度も何度も何度も何度も 飽きずに楽しそうに遊ぶ子
c0214455_1852728.jpg

ボール1個で こんだけ楽しそうにしてくれて
なんて安上がりな子なんでしょう♪
(しかもσ(・・*)アタシが拾ってきたボール…(o_ _)ノ彡☆ きゃははっ♪)


アンジュはこの日もご挨拶回りを忘れずにしておりました。…お約束の…
c0214455_1853328.jpg
c0214455_1853828.jpg

いつもの事だけど アンジュはここにいた人みんなに「こんにちは」をしに行きます。
アンジュの後から来た人にも 残らず「こんにちは」をしに行きます。

このマメさを何かに利用できないかと…( ´艸`)


そうして もうひとつのお約束の「のば~」
c0214455_1864949.jpg
c0214455_1865538.jpg

アンジュが足をのばしてこの体制に入った時は
ちょっぴり休憩な気分の時です。
c0214455_187239.jpg

なにはともあれ、2時間くらいここで遊び倒してきました。(おもにアンジュが)
とっても楽しいひとときでした。(アンジュだけが)


犬に洋服を着せる意見の是非はあると思うけど、
今日は着せて行って正解でした。

証拠写真はコチラ↓
c0214455_187740.jpg
だって、犬本体を洗うより、洋服を洗う方が100倍ラクチンです。。。(ρ_;)

その後ざっくりと洗濯機で洗っても落ちなかったドロ汚れ…
手洗いで落とした手間を考えると、結局同じだったね~って 自分でツッコんでみました( ´;ω;`)



≪おまけの画像≫

帰りにあんこのお団子を買ってきたのは
アンジュからのご報告があった通りですが。。。ε- (´ー`*) フッ

ムスコが食べてるのをガン見しながら
自分の番が来ると信じて疑わない子、アンジュ♪
c0214455_1871226.jpg

このあとめでたく「あんこ無し」の「あんこのお団子」を貰うことができました。




メデタシメデタシヽ(´▽`)ノ
[PR]
by marimo223624 | 2010-12-14 18:48 | アンジュ

続:あんじゅがおおくりしましゅ


ままは ひとつのことにむちゅうになると
ほかのことがあとまわしになりまちゅ。

なので きょうもあんじゅが ぶろぐをおとどけすることにいたしましゅ♪

ままはぱそこんで「おんぷ」ってやつを いっしょうけんめいならべていまちゅ。

でもときどき よそのおうちのわんこのぶろぐみたり、
あんじゅのごはんのかろりーけいさんしたり、
げーむなんかもやったりしてるのを あんじゅは みてしまいまちた。

ぴくちーちゃんのままからもらった「でーた」ってやつをみながら
ながいあいだ しみじみもしてまちた。

おなじしゃしんを なんかいみれば きがすむんでしょ。。。ままってば。。。


かとおもうと 
あんじゅが はじゅかちいかっこで おひるねしてるところを
うつされてしまいまちた…あんじゅちゃん おんなのこなのに…ままのばか…
c0214455_14433399.jpg
c0214455_14434392.jpg
c0214455_14434891.jpg
そうなんでちゅ 
あんじゅは おさんぽいがい どこにもおでかけしてないので
かなり たいくちゅなんでしゅ。。。
げんきがあまってる わかものでちゅよ あんじゅは。
いっさいでちゅから♪

そしたらきのう ままがどっぐらんへつれてってくれまちた♪
にぃにもいっしょでちた♪

かえりに あんこのおだんごもかってもらいまちた♪

けどあんじゅは おだんごは しろいとこしかたべたことがありまてん。
あんこのおだんごって しろいおだんごのことなんでしゅね。


どっぐらんにいったぶろぐは「あしたやる!」って ままがいってますけど、
みなしゃん あてにしないで まっててくだしゃいね。


ところで きょうは しっぽなおねぇちゃんといっしょに
わくちん…ってやつに いきまちた。

あんじゅがだいすきなばしょなので うれしくてうれしくて いっぱいぴょんぴょんしたら
いっぱいおこらりまちた。。。にぃにのばか。。。

あんじゅがいちばんに せんせぇにこんにちわしたのに
しっぽなおねぇちゃんがさきに ちっくんでちた。

あんじゅは まちきれなかったので びょういんのおねぇちゃんのせなかにとびついたら
「ひざかっくん」みたくなって また よけいにおこらりまちた。。。にぃにのばかっ。。。


びょういんのせんせぇもおねぇちゃんも みんなやさしくて すてきなとこなのに
しっぽなおねぇちゃんは いつもより もっともっと「けはい」をけしてまちた。


ところで あんじゅの「ほけんしょう」ってやつが とどきまちた。
c0214455_14435683.jpg

これがつかえるのは「がんたんから」って ままが いってまちた。

まだつかえないけど もっていくのをわすれないようにって
きのはやいままが「びょういんせっと」ってよんでる おさいふみたいないれものに いれてまちた。
c0214455_1444252.jpg
ひだりから あんじゅのてちょう しっぽなおねぇちゃんのてちょう ほけんしょう
そしてしんさつけんでちゅ。

これを うらがむらさきいろの “どはで”なぽーちにいれて
c0214455_14442250.jpg

ふたをすると こんなかんじ。
c0214455_14442928.jpg
ままがだいすきな ぶらんどらしいでしゅ。
ざっしのふろくってやつで げっとしたんだそうでしゅ。

そうそう、
「ほけんしょうが ただのかみっぺらでくるとは おもわなかったわ。
ぼしてちょうや むかしのほけんしょうみたいに びにーるのかばーが ひつようね」
って ままが いってまちた。

そうなんでちゅ、ままは かばーずきなんでち♪

なんでもかんでも かばーをかけまちゅ。
かばーがなければ はことかふくろとか 
とにかく 「かけたがり」でしゅ。


けど ふくろにいれれば いいってもんじゃないのは
あんじゅにも わかりましゅ。。。
c0214455_14443547.jpg

なつに ままのおちごとでつかったがっきを いちどはかたづけたのに
このあいだ まただしてきまちた。おちごとでつかったらしいでしゅ。

それいらい かたづけてまてん。

ままは「またこんどつかうからいいのよ!」って いいまちゅ。
おへやも ちらかってましゅ♪
c0214455_14444090.jpg


なんか キホンがちがうとおもいまてんか!?
c0214455_14444697.jpg

[PR]
by marimo223624 | 2010-12-13 15:46 | アンジュ
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー