いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近のマイブームbyアンジュ



できるようになった事、
気が付けばできちゃってた事、
いつまでたってもできない事。

1歳を過ぎたアンジュのアタマの中はまだまだパピちゃんですが、
それでも きわめてゆっくりなペースで 少しずつ色々な事を覚えていってます。

クレートの中のお布団だって かじらなくなったし♪

最近は「ボアシーツ」をたたんで敷いてあげてます。
アンジュはこれがとてもお気に入りです。


でも、はじめのうちはたたんだ状態をキープできていたのが、
最近は くっしゃくしゃにすることを覚えました。。。

そしてクレートの中から わざわざ引っ張って来て 
部屋のまん中で遊び始めます。
c0214455_18541929.jpg
c0214455_18542520.jpg


邪魔だし…o(-"-;)ヒクヒク

でも以前のようにタオルと戦う!!というのとは ちょっと違う感じ。


「これは遊ぶものじゃありません!!」と言って
クレートの中に入れると、今度はクレートの中で 遊び始める始末(ノ_-;)ハア…
c0214455_18543029.jpg


きちんと敷いてあげても、くしゃくしゃにして こういうカッコをするの♪
なんか 巣作りしてるみたいだよ、アンジュ037.gif
c0214455_18543535.jpg



ちいちゃい穴があいていたけど、大目にみてあげよう(*´▽`)



アンジュ 1歳ともうじき5ヵ月 体重23.7㌔の日常でした。
[PR]
by marimo223624 | 2011-01-29 19:15 | アンジュ

夜のてふてふ♪


いつもの火曜日なら夜11時半くらいの帰宅になるはずが、
おとといは1時間くらい早く帰る事ができたσ(・・*)アタシ。

せっかくなので ちょっと長めにお散歩しましょうと、
いつもならご近所ぐるぐる1周の旅…というのを、
足を延ばして駅の方まで行ってみました。

駅…って、最寄りの小さい路線の小さい駅の事じゃなくて、
そこから1駅行った先にある 終点のでっかいでっかい駅の事。

いつもの住宅街と違って、駅に近付くにつれ でっかい建物、商店街っぽいとこ、
繁華街っぽいとこ、そして人も車もいっぱいな駅周辺となります。

そこへ行くまでの半分くらいまでは アンジュはいつものように
しっぽを水平にゆらゆらと保ちながら歩いていましたが、
この道はいつもと違う…と気付いたあたりから、
ものすごい勢いで 辺りのニオイを嗅ぐようになってきました。


そしてやってきました、駅の前!

車はビュンビュンと行き交うし、頭の上はモノレールだし、
時間的にお酒を飲んだっぽい方が出す大きな声に、
アンジュはすっかりビビリなご様子。

それでも頑張って駅の所にあるデッキ(駅とかお店とかを結ぶ空中にある歩道みたいなやつ)に
上ってみました♪

階段上りはアンジュにとってはアサメシ前なので
上る時は大喜びで駆け上がる勢いでした。

上りきったデッキの上で、眼下にある車や人を見るのは初体験。
とても興味深そうに見下ろしていました。


問題はそこから。。。


駅に行くまでは ぐるりと遠回りしたので、
最短距離で帰ろうとすると ちょっとした繁華街を通らなくてはいけません。

来た時のデッキの階段は調子よく上ったのに、
家に近い方のデッキを下りようとすると 座り込んだり 人のいない方に行こうとしたり、
いつもと違うアンジュがそこにいました。

ここにいるひとたちは いつもとちがうかんじがしましゅ…

と言いたげな様子♪

そこをダマしダマし階段を下ろして、
繁華街っぽい…というより、露骨に繁華街を通ってみました。

距離にして100mくらい。

新宿や渋谷の繁華街に比べると 
チリのようにちっちゃい繁華街です。

けど黒服を着たおにーさん達が立っているし、
おそろいの分厚いコートを着たおねーさん達もたくさんいました。


そうです、こういう通りはお客様はみな「シャチョーさん」って場所♪

そのシャチョーさん達をゲットするために、
おにーさんやおねーさんがたくさん立ってる道を 
σ(・・*)アタシとアンジュが練り歩いて来たなり。。。。。。。。゛(ノ・▽・)ノ テクテク

もうね、アンジュのしっぽはね、
格納3秒前みたいな感じで「しの字」になってましたw


そういった時&場所ではさすがのアンジュも、
声をかけてくれた人や、撫でてくれようとした人や、
「かわいい」と言ってくれた人に対して、愛想のひとつもありません。

ほぉほぉ、アンジュも一応は人を見てるんだね..._〆(゚▽゚*)メモメモ

黒服のおにーさんが何人かかたまって立っていたそばを通ろうとした時、
その中の一人がアンジュに触ろうとしました。

と、アンジュはバッタのような勢いでぴょんと跳ねて
そのおにーさんを避けました。

ほぉほぉ、アンジュは黒服のおにーさんがキライ…かな?..._〆(゚▽゚*)メモメモ


でもアンジュ 見てごら~ん!?
キレイなドレスを着たおねーさんもいるよ~♪


完全にキョドってるアンジュを尻目に、σ(・・*)アタシはすっかりきょきょろモードw

シャチョーさんを見送るのか、この寒空の中に肩や腕を出しまくったドレスを着たおねーさんが、
ビルの中から出てきました。

すっごいヒラヒラのピンクのロングドレス…
結婚式のお色直しでおヨメ様が着るようなやつだ~♪

夜の蝶ってやつだにゃヽ(´▽`)ノ


まぁ 夜の蝶も闇夜のカラスもアンジュには10年早いということで
(いや、10年でも20年でも関係無いですケドw)
文字通り「しっぽを巻いてる」アンジュを その場所から脱出させたワケで~す♪


アンジュにとっては ちょっとした社会見学になりました037.gif

心身共に…というより、精神的にお疲れしたっぽいアンジュは
家に帰るなり テーブルの下にもぐりこみました。

ちょっと刺激が強かったかしら…(*´∀`)クス
c0214455_23422161.jpg
c0214455_23422831.jpg

ウ・・ウン(._.;) そうかもね…
繁華街デビューは無茶だったかもね…



と、思いきや!!



うちに帰ってから、お持ち帰りしたアンジュのんちをトイレに捨ててるわずかな間に、
このお嬢さんはリビングの床の上に 大洪水をお作りになられていました。。。

どうりで…

テーブルの下にもぐったのも、殊勝な顔をしてるのも、
このせいだったんだな~。。。


最近お漏らしが少なくなったと思った矢先の大洪水デシタ( ´;ω;`)
c0214455_23423453.jpg
c0214455_23423916.jpg



油断もスキもあったもんじゃない(ノ_-;)
[PR]
by marimo223624 | 2011-01-27 12:42 | アンジュ

帰って来たにゃう




しっぽながお散歩から帰ってくると、アンジュが異常反応するからすぐわかります♪

「にゃ~ん」って鳴いたわけでもないし、ドアや窓をノックするわけでもないのに、
なんでわかるんだろう??ってくらい、アンジュは目ざといです。

もしかしたら鳴いてるけど、σ(・・*)アタシに聞こえないだけかも…


しっぽながお散歩から帰って来て、テラスでぺったんこになって寝ていたので、
すぐカメラを持って それ!!っとばかりに外に飛び出したら、
起きてきちゃった。。。(/TДT)/

というわけで、
起きた後 おうちに入るまでのほんの数秒のしっぽなさんをどうぞヽ(*´∀`)ノ
c0214455_11441727.jpg
おぉ♪ 珍しくちゃんと撮れてるジャナーイ!!
c0214455_11442250.jpg
ちょっと…ってか、かなりホコリっぽいね。。。
c0214455_11443022.jpg
うんうん、わかった。
今 開けてあげるから 正面からも撮らせて~♪
c0214455_11443673.jpg
           近っ!



そうして、帰って来たしっぽなに大騒ぎで近寄ってきたアンジュは、
毎回同じ事を言われて怒られます。
c0214455_11444218.jpg
ふだん 私達にするより数倍も優しく接しているつもりのアンジュでも、
性格のせいか、お子チャマなのか、まだまだ手加減が足りません。

で 結局、
しっぽなに「シャーーーーーーー!!」と言われながらネコパンチを食らい、
足早に逃げられ、

残されたアンジュは
「おこらりたった…(´・ω・`)ショボーン」という顔をσ(・・*)アタシに向けるのです~♪



(´▽`)はぁぁ・・♪

なんか楽しい~♪
[PR]
by marimo223624 | 2011-01-24 12:15 | しっぽな

なんつぅカッコ…


最近のアンジュさんはね、
σ(・・*)アタシがキッチンに入っても、自分に何も貰えなさそ…って思った時は
そばに来なくなったんです。知恵が付いたとも言います(。・ω・。)ノ

そのかわり、何かもらえるカモ…きっとわたちのものに違いない…って確信した時は
c0214455_19524272.jpg
すっごい真剣なまなざしで見つめております。。。



このように たとえ下心があったとしても
キリッ(`・ω・´)・・・としたお顔ができるようにもなりましたが・・・





今日のお昼寝のときは こんなカンジ~↓↓↓
c0214455_19522053.jpg


ヾ(*´∀`*)はい、落っこちそうなくらいダルルーンとして 寝ています。


どんなカッコしてても かわいいよ♪っつぅ事で、
緊張感の「き」の字も無いアンジュさんに



c0214455_20115249.jpg
c0214455_2033715.jpg

[PR]
by marimo223624 | 2011-01-23 20:30 | アンジュ

食べるっていうこと

このあいだ、冷蔵庫に山芋があったのでお好み焼きを作りました。
たくさんたくさん山芋を入れたので、「はんぺん」か「がんも」かってくらい
ふあっふあのお好み焼きになりました。

それはそれでとても美味しゅうございました♪
アンジュにも「ネギ」無しのお好み焼きを作ってあげました。
c0214455_16562856.jpg
ね!はんぺん風でしょ!?( ´艸`)

今のアンジュは 9割くらい手作りごはんです。
残り1割は、お米のごはんが足りないとか、
σ(・・*)アタシが出かけてて家にいない時とか、
野菜が足りない時とか。。。
(アンジュごはんには これでもかっ!ってくらい野菜を入れますから)
c0214455_16564569.jpg
        大きな荷物が届きました

以前アンジュのトレーナーさんから、
「有事や災害などで飼い主とはぐれた場合、
保護されたところでなんでも食べられた方がいい」という話を聞いて、
カリカリフード100%の考えをスパっと変えました。
c0214455_16565258.jpg
        届いたのはアンジュのカリカリ10㌔…けど、アンジュの興味は箱の方

手作りごはんもカリカリフードも どちらも食べられる子にしたいと思いました。

幸いアンジュは、どちらも食べられる子になりました♪d(・∀・。)good
好き嫌いがない…と思ってたけど、ここに来て 多少嫌いなものが出てきたっぽいけど、
基本 人間が食べてるものは何でも食べたがります。
c0214455_1657826.jpg
        そんなに箱が好きなら入れてやるぅ!!

実は…
ちょうど1週間前の土曜日、σ(・・*)アタシの母が救急車で病院に運ばれました。
けどヨミガエッテ来ました。

不謹慎な書き方ですが、救急車で搬送されるのは「たびたび」あるくらい、
長年大病を患ってるこの方は こういう事が何度もあるんです~。

病気関係で搬送される事もあれば、
この日のように、
怪我で運ばれる事もいくたびか。。。( ´△`)
c0214455_16571422.jpg
        カメラを持った反対の手にあるおやつが欲しいアンジュちゃん

こう言う事に慣れてしまってはイケマセン!
が、慣れましたwヽ(*^∇^*)ノ

でも今回はさすがにヤバイかな?って思いましたが…
復活してきました(;・∀・)
シブトイですw
c0214455_16572263.jpg
        オヤジ顔しながら何かを催促

細~くなって、ちっちゃくなって、弱々しくなった母。
長年の病気のせいで何度も命の灯が細くなった母。

だけどこの人、ものすごく食べる人なんです…ヽ( ´ー`)ノふっ♪
量こそ少ないけれど、
「あぁ あそこが痛い ここが痛い」
「あぁ 心臓が苦しい」
とか言いながら、1日3食 きっちり食べます!
c0214455_165727100.jpg
        しつこくしつこく催促

何度も危ない所まで行っても よみがえってくるそのミナモトは
この「食べる」という行為にあるかもしれないと 最近思い始めたσ(・・*)アタシ。
c0214455_1657341.jpg
        ハンドクリームを塗ったσ(・・*)アタシを見て 飛んで来て なめ始めます(-"-;)

「食べる」って大事なんだなって あらためて思いました。

母にムスコにアンジュに…その他の人もw

そしてこの子も↓↓↓
c0214455_16574387.jpg
        昨年亡くなった義父の形見のマッサージチェア…ぱぱちゃんが貰ってきた
        さっそく点検するしっぽな嬢



みんな良く食べて 頑張るようにっ!(`・ω´・  )ノ
[PR]
by marimo223624 | 2011-01-22 17:59 | 私的徒然

見返りびぢん



アンジュには美人のおねえちゃま達がたくさんいるので、
ウツクシサやカワイラシサを売りにはできない…


けど、


σ(・・*)アタシから見たら どんなに変顔だって可愛くてたまらな~いヾ(*´∀`*)ノ

いや、変顔だからこそ かわいい~ヾ(*´∀`*)ノ


といいつつも…

σ(・・*)アタシがごはんを食べてる時、テーブルの下から顔を出して、
上目で人を見るのをやめなさい!!!カワイスギルデショ…
c0214455_16543760.jpg



さてさて そんなアンジュさんに
ままは「また」イタズラをしてみました~♪
c0214455_16544297.jpg
これはニンゲン用のマフラーです。
すごく短くてすごく細いけど「大人用」です。
c0214455_16545094.jpg
アンジュに巻いてみたら、ホラ ちょうどいい♪
c0214455_16545790.jpg
右から撮って、左から撮って、後ろからも撮って!!


この辺でアンジュの限界です。
後ろ向きだからわかりにくいかも。。。



正面に回って アンジュさんを見てみると…







ヽ(*´∀`)ノうふふのふー
c0214455_1655283.jpg




あ~、こういう顔もタマラナイ♪053.gif
[PR]
by marimo223624 | 2011-01-17 17:12 | アンジュ

ぶさかわ…




ソファの上で寝ている 見目麗しいおぜうさん、
c0214455_22493266.jpg

あなたのせいでズレちゃってるカバーを 直してほしいんですけど…
c0214455_22493832.jpg


そうそう、それそれ。

お外国製の、お高いソファも過去の栄華。
もう2度とこういうお買い物はできないんだから
せめて カバーだけはきちんと掛けておいてね♪
c0214455_22494473.jpg


(# ゚Д゚) ムカッ




デモ、チョット、カワイイ…
[PR]
by marimo223624 | 2011-01-15 23:02 | アンジュ

とても残念、ものすごく残念

今日は ネコでも犬でもないお話。


写真は、暮れにお花の先生のところで活けた、お正月用のお花です。
あたくしが活けたさ♪(*´ェ`*)

活けたあと大騒ぎしながら床の間に置かせて頂き、カメラでパシャ!
ところが写真に撮ってみたら影がくっきり( ´;ω;`)

これじゃ~、枝のラインもお花のラインも目立たないどころか、
ゴチャゴチャしちゃって全然ダメ (|li'エ')x ・・・・

これを防止するのに、フラッシュを白い紙で覆う 
あるいは天井に向けるといいそうです。。。って、σ(・・*)アタシのカメラ、内蔵なんでつが。

よく撮影の時とかに見る「レフ板」とかって言うのかな?白い板みたいなやつ。
理屈は良く分かっていないけど、アレに似た感じで撮影ができるといいなと♪



という疑問を持っちゃうと、検索したり、「レフ板の使い方」みたいなYOU TUBEの映像を見たり、 
主客転倒な時間の使い方をしてしまうσ(・・*)アタシなのでしたぁ。。。アハハ(汗


c0214455_16381937.jpg


※ちなみに 紅梅 白梅 千両 菊 バラ2種ですの♪
[PR]
by marimo223624 | 2011-01-14 17:04 | 私的徒然

おうちで遊ぶなう


体育会系体力余りまくりムスメのアンジュは
寒くたって…というより、寒い方がダントツ元気がいいデス。。。

このままお散歩に出ても、やる気満々で引っ張られるのは目に見えるので、
「お散歩の前におうちで遊んで 少しだけ体力消耗しよう」作戦に出る事にしました♪ タイトル 長っ…


アンジュをσ(・・*)アタシの部屋で待たせておく 「ちゃんと 待ってるんですよ~」
c0214455_1458986.jpg

c0214455_14581492.jpg

隣の部屋(リビング)に行って ボールをコロコロコロ~と転がしてくる

「ヨシ!」と言って アンジュにボールを探させて
そして持ってこさせる


ということをやっていたのですが、
アンジュはあっという間にボールを見つける!!

ニオイか?音か?…と思いながら振り返ってみると、
部屋で待ってるはずのアンジュが いた~!!
c0214455_14581973.jpg
なんてことはない…
σ(・・*)アタシが気づいていなかっただけでした。。。


こう言う事を何度か繰り返しているうちに
いい具合に疲れてきたのは アンジュでは無く私の方(ノ_-;)



また ある時…ってか、昨日のアンジュさん。

やけに大人しいと思ったら、
こんな場所で思い通りにならない人生を味わっていました。
(゚∀゚)ノ リビングのPCデスクの下です~c0214455_14583491.jpg


はぁぁぁぁ…

ままも にぃにも だれも きがついてくれないでしゅ…

c0214455_14584131.jpg

ここのね、
c0214455_14584560.jpg

おくのほ~~~~~~~にね、
c0214455_14584964.jpg

ぼーるが はいっちゃって とれないんでしゅ…



ボールでひとり遊びをしていても
結局最後には手がかかる アンジュちゃんでした~( ゚Д゚)
[PR]
by marimo223624 | 2011-01-13 15:29 | アンジュ

冬 まっ盛り

お日様が出ている日中はとても暖かだけど、
天気予報で言う「最低気温」は、どんどん下がる傾向の今日この頃。

しかも風が強く吹いた日には、木だらけの庭は落ち葉祭り。
c0214455_1225967.jpg
この大きな葉はモクレンの落ち葉。
花も木も大きければ 葉っぱも大きくて、しかも硬め。
と言う事は、なかなか風化せずに吹き溜まっちゃうので ちょっと厄介。 

そんな葉っぱですら この方にとっては大好きなオモチャ。
c0214455_123435.jpg
テラスに出すと「やっほーい♪」な勢いで葉っぱと戯れる…
けど、この日遊んでたのは 前日収穫したケヤキの小枝(大枝?)。

ものすごく熱心に分解活動に精を出しながら、
c0214455_1231061.jpg
こぼれる笑顔は「ほくそ笑み」系
c0214455_1231430.jpg

こんな枝を毎日ガジガジしているせいで、
お腹から出てくるものは すっかり「枝な雰囲気」のブツだったりします。
c0214455_1231928.jpg


大人しく枝や葉っぱと遊んでいればいいけど、
庭に野良ネコだの野良鳥だのが来ると それはそれは大騒ぎです。
「とりさんだぁ~~~!!」
「ねこ こっちこーーーーい!!」


そして
「しっぽなおねーたん どこいくの~!?」
「しっぽなおねーたん かえってきたよぉー!!」


o(怒`・ェ・´)ノ  うるさーい!!

そしてお外遊びが終了になるアンジュちゃんでした。


うちのリビング及びテラスからは、鳥やネコ以外の通行人など一切見えない環境なので、
(宅配や工事の人 除く)
家から出入りする人を見られるゆいいつの場所がρ(・д・*)ココ。
c0214455_1232497.jpg
この出窓の外には車庫があり、
お勝手口から出入りする家の人が見られるっつうワケ。

σ(・・*)アタシが車で仕事に出かける時、
仕事から戻って車から降りた時、
ここから顔を出したアンジュの お見送り&お出迎えを受けてます( ´艸`)


この おヒップ、大好きです♪

変顔が好きだったり、こんなもんが好きだったり、
最近のσ(・・*)アタシ 壊れてますか?w
[PR]
by marimo223624 | 2011-01-12 12:44 | アンジュ
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー