いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わがやのきょうだいかんけい


むかーしむかし、あるところに 「まりも」という とても いばってる猫がいました。

ままに溺愛されてるのをいいことに、同胞姉妹の しっぽなにさえ

いばるいばる。。。

かと思えば冬限定で くっつきあって寝てたりする

とても不思議な姉妹関係でした。


頭が上がらなかったのは ただひとり(1匹)、

まりもやしっぽなの生みの親の「ぽっぽ」だけでした。


その ぽっぽが亡くなったあとは、 まりもの天下!

威張りたい放題、甘えたい放題の好き勝手生きてる中、

ある日突然 怪獣がやってきた!

c0214455_1435775.jpg
©sapumamaさん

怪獣・・・・・・・・・・・(笑)



その怪獣(のちのアンジュ)は、

まりものごきげんなんて ちっとも考えずに

連日連夜 あそぼうあそぼう かまってかまってと まとわりつき
c0214455_14245972.jpg
c0214455_1425752.jpg
まりもに怒られてばっかの

ある意味、不憫な子なのでした(笑)


怪獣から「犬」へと 脱皮したアンジュは

ごくまれに「あたまの良さ」を見せる子だったので、

まりもやしっぽなに対する接し方、距離のとり方など すぐに覚え、

それいらい 必要以上に まりもを怒らせるような事はなくなりました。

(時々 まりもの八つ当たりは受けてましたが…笑)


それからしばらくして、

まりもとしっぽなは つぎつぎと虹の橋をわたっていき 

アンジュが 生まれてはじめての「ひとりっこ」を味わっていると

またどこからか「ミニミニ怪獣」が あらわれた!
c0214455_14442567.jpg

アンジュは こーんなにちっちゃくて わけのわかんない「いきもの」を見るのは 

初めて!

どう扱っていいものか

ホントにホントに こまってました。
c0214455_14484779.jpg
こまってるんだけど、ときどき 近くにきてもいいよ…的な。
c0214455_14485313.jpg
そうかと思うと、

「アンジュちゃんのそばには 来ないでっ!」…的な。
c0214455_14533045.jpg
↑このばあい、あきらかに わるいのはひまちゃんですが(笑)


まりもに躾けられたアンジュは

自分のエリアを侵すと「おこりまちゅよ」な犬になり、

さらに 顔を掻くしぐさや 手の使い方が 

どことなく「ねこっぽい」ところも あったりなかったりの 犬になりました。

そのややこしさの矛先はほとんどが
c0214455_1503688.jpg
に向けられています。


たとえ自分が望んだわけじゃなくても

「おねぇちゃん」になっちゃったアンジュは

ひまちゃんに優しくしないと ままや にぃにに「おこられちゃう」のが

理不尽!!(という難しい言葉を知ってるかはギモンですが)

とばかりに、たまに ひまちゃんと けんかっぽくもなります。


でも、ごはんやおやつは 自分が先にもらえるのが

少し嬉しい(単純な)アンジュ♪
c0214455_1575452.jpg
つい ホンネが顔に出てしまうところも 正直っちゃぁ正直です(笑)
c0214455_158143.jpg



絵に描いたような うつくしい「きょうだい愛」とか

ほのぼのとした「きょうだい愛」とかは

いまはあまりみられませんが、

同じ屋根の下でくらしてる「家族」という意識は・・・・・・・・・・・・・・・




あるんだかないんだか(笑)




けど、おこられても きらわれても、

ひまちゃんが まっさきに慕うのは どうもアンジュっぽいです。

ままのおひざも好きだけど、

アンジュの けむくじゃらな感じが ひまちゃんの心にはツボみたいで、

隙があればスリスリしたくて たまらないようです♪


ひまちゃんの思いは 少しずつ 通じるようになってきたのか、

アンジュがあきらめてきたのかは わからないけど、

この時みたいに 2ショットで写真を撮ることができたり

おシリ合いでお昼寝したりというシーンが 少しずつ増えてきました。

よのなかには、さいしょから ほのぼのとした「きょうだいかんけい」を築ける犬や猫もいますけど

ちょっとずつ 時間をかけて 家族になっていく・・・

そんな関係も おもしろいな~って思います。



ぷーちゃん・でんちゃん姉妹 応援してますヽ(´▽`)ノ053.gif

最後はちょっぴり身内ネタですみません(笑)









アンジュチャント ヒマチャンノ ケンカハ
「ネタ的ニ助カル」ッテ ママガ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-05-31 15:31 | ワン&ニャン

うちの勇者たち

※今日はゲームネタです・・・・・・・・・・・・・・そこんところ ご了承願います(エヘ)




勝手に永遠の名曲だと思ってる、
すぎやまこういちさん作曲のドラクエシリーズのオープニング曲です。
(あとFFのオープニング曲も好き~♪)






アンジュ 

Lv 2.5(歳)

職業 勇者(?)

アンジュは馬車に乗りこんだ
c0214455_1323426.jpg


たらららっ ちゃっちゃっちゃーん♪

レベルがあがった 気温があがった

アンジュのへらへら度が3あがった

(へらへら顔は笑顔に見えるので)まわりにいる人達のシアワセ度も3あがった

アンジュは、車に乗るといい事があるに違いない、を・・・・・・とっくにおぼえている

アンジュの期待度が10あがった





そして



ひまわり社長(かくれボス)  

Lv 9(ヶ月)

しゅみ たたかいごっこ

とくいなこと あんよパカッ…で無防備に寝ること
c0214455_13232113.jpg


ままがカメラをもって あらわれた

→たたかう
 いれかえ
 さくせん 
 にげる



 こうげき   →とくぎ
 じゅもん    どうぐ 
 ぼうぎょ    そうび



→ねこパンチ
 ひっかき
 キック
 ねこなでごえ


ままは みを まもっている

c0214455_1323577.jpg


ひまちゃんは ねこパンチをくりだした

ままのカメラに 15の ダメージ!!

ままのカメラを たおした!!

まもののむれを やっつけた!







たらららっ ちゃっちゃっちゃーん♪

ひまちゃんは レベルが あがった!

ちからが 1 あがった!

すばやさが 1 あがった!

かしこさが 10 あがった!

ひまちゃんは きにいらないものは たたいちゃえ・・・・を おぼえた



そして宿屋へ

c0214455_141210100.jpg
ちゃーらーらーらー  らったんたーーーーん♪

HPがかいふくした



ひまちゃんは おおあばれしたり かわい子ぶりっこしたり

ツンデレへの道を さらに冒険する 極めるのであった。





教会にて

c0214455_14433115.jpg
c0214455_14434026.jpg
c0214455_14434829.jpg



おつかれさまでした。
このまま でんげんを お切りください。






アンジュチャンハ オヤツヲ オネダリシテミタ!
…シカシ ナニモ デテコナカッタ。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-05-29 14:52 | ワン&ニャン

おみせやさん


アンジュがウチの子になって約2年半。

犬派・猫派というカテゴリーがあるとすれば、
私はそれまで完璧な猫派でした。
猫しか飼った事なかったから(ノ∀`)


ただ動物全般が好きっていう気持ちもあって、
いつかは犬が家族になる日も来るカモネ♪・・・って予感はありました。



やがてホントに犬が来たはいいけど、いきなり大型犬がドーン!!

それまで、ふわふわくにゃくにゃな猫しか飼ったこと無かったのに、
大型犬がドーン!!・・・・・・・・・デスヨ、オクサン。



ゴールデンという犬種に、それなりの夢と希望があったけど、
それらはいい意味で軽く裏切られ、
そして楽しく暮らしています。

ゴールデンは大人しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・お転婆ですケド何か('ェ'*)
ゴールデンはデッカイど~・・・・・・・・・・・・・・おチビですけど何か('ェ'*)




しかーし!

表情がものすごく豊かで、(器用な猫に比べると)計り知れなく不器用で、
空気を読む事ができて、適度に…ってか かなりドジで、

そんなアンジュにメロメロになるのに、時間はかかりませんでした。


大型犬だから、「下にも置かない」という感じで猫っかわいがりするのは無理だけど、
…っていうか、出来ないし…




共に生きてく、一緒に暮らしていく、という目で、あれこれわんこぐっずを見たりしているうちに、






なんとまぁ自分でわんこぐっず屋さんを始めちゃったんです!






それがコチラ、(*ノ´∀`)ノ  「わんこぐっずのお店プチアンジュ





いかにも…な名前でごめんなさい(´・ω・`;A)
ひとつきほど前に無理やりOPEN させました(笑)



昨年の暮れからコツコツと作ってきたホームページですが未だに慣れず、
よそ様のHPを拝見してはただただ感心する毎日。

だいたい出来あがってきてるけど、
レイアウトだの画像処理の仕方だの、ものすごーーーーーーーく不満ありありですが、
ちょこちょこ直しながら、ついでにスキルアップもしていきたいなっ(゚∀゚)ノ



そして、生意気にも店長日記なるものをアメブロに作りました。
ずぅっと一緒♪

最初は「店長日記」をこちらのブログにしようかと思ったけど、
チョット違うなと…

ここは、まりもたちがいた時からの大事な場所(…と書きながら、まだ目が熱くなる私…笑)


まぁそんなこんなでこういう事になっちゃいましたけど、
コチラ同様にアチラ(プチアンジュ)も、ソチラ(アメブロ)も、
末永~くよろしくお願いいたしまする<(_"_)>




はい、アンタからもお願いしなさい!
c0214455_2342657.png




営業スマイル サセラレマチタ…
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-05-24 12:07 | ワン&ニャン

Lv.1 敵だけど癒やしキャラ



ひまちゃんのお顔の、
c0214455_1554192.jpg









ここんところには、
c0214455_15541325.jpg












スライムがいる053.gif
c0214455_1554213.jpg


ただそれだけ(笑)






小ネタデオ茶ヲニゴス ママノアタマガ コワレカケテル理由ハ 明日ノ ブログデ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-05-23 16:02 | ひまわり

小さいおともだち


1週間どころか、すでに10日以上経ってるお話ですが。。。(ノ∀`)


近所に住む(人間の)小さいお友達が「子供の日」に遊びに来てくれました。



仮に名前を「あんり」ちゃん-小学1年生-とします。




うちに赤ちゃんの猫がいる!
と知ったあんりちゃん(仮)は、「見せて~」と言って昨年の夏に遊びに来た時の事。

お客さんに対してパワフルに「撫でてっ!」「かまってっ!」「遊んでっ!」を要求するアンジュは、
あんりちゃんが小さい事もあって最初は隔離してました。

・・・・・・が、やっぱりそれもかわいそうなので、
あんりちゃんに、アンジュは絶対噛まない、(人に対して)吠えない、どつかない(?)犬だからと説明して、
「ナデナデしてあげてくれる?」と言いながらアンジュを解き放ちました。

アンジュの大きさと勢いの良さに、あんりちゃんは最初ビビってたけど、
もともと元気っ子のあんりちゃんは、元気いっぱいのあんじゅと妙に意気投合(笑)


それ以来、「アンジュと遊べる?」と言って、たまに遊びに来てくれるようになりました。


そして今年の5月5日の子供の日。

久しぶりに遊びに来てくれたあんりちゃんに、嬉しくてたまらないアンジュさん。

あんりちゃんのまわりを足音バタバタもんでまとわりつき、
撫でてほしい頭を押し付け、さすってほしいお腹を見せ、
自分でもどうしていいかわからない様子・・・・・・・がコチラ ↓
c0214455_14242336.jpg


アンジュと組んずほぐれつで遊んでくれるお友達なんてそうそういないので、
ホントに嬉しそうなアンジュ。
c0214455_14243082.jpg

しまいには、
「アンジュはおちつくということを、おぼえなさい」と1年生に言われる始末(笑)


あまりのしつこさに人間の方も疲れるので、
アンジュへの「マテ」をあんりちゃんに教えてあげると、
なんとまぁ、言う事を聞くではありませんか!








1秒くらい(笑)








「マテ!」
(1秒待つ)
バタバタ・・・・・・・・

「マテ!」
(1秒待つ)
バタバタ・・・・・・・・


こうやって延々と遊んでました♪


そのうち、あんりちゃんの興味はひまちゃんへ。
c0214455_14243872.jpg


アンジュが暴れてる時には近付かない方がいい…と覚えたひまちゃんは、
c0214455_14244669.jpg
c0214455_14245631.jpg
c0214455_1425174.jpg
アンジュの背後にまわり、尻尾で遊びます(笑)

暴れすぎてハァハァしてるアンジュに「おみずのんでおいで」と促してくれたあんりちゃん。
その隙にひまちゃんと遊ぼうと言う魂胆らしいですが、
心遣いがやさしいね♪


そうして戻って来たアンジュと、ひまちゃんと、そしてあんりちゃんの3人遊び。
(1人と2匹だけど)

実年齢というか、精神年齢の近い3人があそんでいるのを見ていて、
なんだかほのぼのした気持ちになりました。
賑やかだったけど(笑)


そうしてあんりちゃんの帰ったあとの、「やりきった感」満載のこの笑顔!
c0214455_1425597.jpg




おかげ様で、そのあとたっぷりとお昼寝をしたアンジュとひまちゃんでした~ヽ(´▽`)ノ

また遊びにおいでね~❤




※臨場感あふれるブレブレ写真がいっぱいで失礼しました(笑)




カラダヲ「張って」アソンデクレルヒト 大好キデシ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-05-16 15:14 | アンジュ

ひまちゃん あれこれ

ひまわり(通称 ひまちゃん)9ヵ月
c0214455_10492232.jpg

表情はまだまだ子猫のままですが、
体の大きさや体重は、すっかり大人と同じになりました。

っていうか、往年のしっぽなを抜きました(・o・;)

在りし日のしっぽなさん:17歳の時の写真
c0214455_1057197.jpg



しっぽなを抜いてもいいけど、まりもに追いつけ追い越せはやめようね…(´・ω・`;A)


c0214455_1143061.jpg
最大時には5キロありましたから。



まりもは祖先にアメショーがいるらしく、
独特な縞々の柄と共に、洋猫らしい体の大きさを合わせ持った猫でした。

要するに日本猫の♀にしては、体が大きかったね…って事。


ひまちゃんもこのまま成長していけば、大柄なオンナになるかもしれず。

生まれつき体の大きい子…っていうのは仕方ないけど、
そこから先、太るのは飼い主の責任だから気をつけようと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




が、

σ(・・*)アタシと息子は、太った猫が大好きなのよね(ノ_-;)

あの「もふ053.gif」とした見た目とさわり心地がたまらないんです(笑)

そういう意味では、まるちゃんは私達のツボヾ(*´∀`*)





話をひまちゃんに戻します(笑)


ひまちゃんは3月の中旬頃 避妊手術をしました。

その時の写真↓↓↓
c0214455_11251634.jpg

なぜ おぱんちゅなのかというと・・・・

ひまちゃんのために「術後服を作るっ!!」と宣言したσ(・・*)アタシ。

ベネトンだとかエレッセのブランドもんのハンカチを用意し、
試作品0号機から作るも、ことごとく失敗( ´;ω;`)

結局使用したのは、白いレースのタイツ@私のお下がり。

生地の収縮感が猫にぴったり!と思ったけど、
猫の体の柔らかさと、(体は大きくなったけど)子猫の被毛のスベスベ感をナメテマシタ。。。


で、ヒモが背中でばってんになるような「スクール水着型」っぽいシロモノに辿り着くも、
サイズが少々小さめだったのと、スベスベな被毛のせいですぐ脱げちゃって、
気が付くと「おぱんちゅ」状態になってたので、
しょうがないからそのまま「おぱんちゅ」で1週間過ごしてもらいました(笑)


結局、術後服は1号機も2号機もなかったというオチで'`,、('∀`) '`,、



そんなひまちゃんですが、避妊手術をしたあとも
c0214455_11382180.jpg
やることは手術前とかわらず、


c0214455_11394564.jpg
YouTubeで探した「猫が好かもな動画」をみせてもらい、(おさかなや鳥がイッパイみたいな)


時には相変わらずの
c0214455_1141717.jpg
c0214455_11411596.jpg
エラソーな態度で人や犬を見下せる位置でふんぞり返っています(笑)
(ミオロセルじゃなくてミクダセルです)(・∀・)ニヤニヤ




ビバ ひまちゃん♪










アンジュチャンノ「コウドウ」ガ サイキン猫ッポクナッテキタッテ ママガ言ウ…光栄デシ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-05-09 11:52 | ひまわり

ランに行ったの…1週間前(笑)


今さらなんだけど、
GWの最初、4月29日の「みどりの日」に、
立川にある昭和記念公園のドッグランに行きました。

そう 1週間も経ってからUPするという(笑)


私なんか地元人なのに、
よその地域に住んでるカーロちゃん(アンジュのお姉ちゃん)のおとんさんが企画してくださって、
声掛けしてくださって、みんなに連絡してくださって、
私はヨッコイショと乗っかるだけ…みたいな(笑)



日頃の行いがいいので????????誰が?
すっごく良いお天気でした058.gif

ピッカピカに晴れた + 祭日 + 入園無料日     

この条件が揃って、混まないわけがないのに加えて、
ここのランは冬の間ず~~っと工事をしていまして、
リニューアルオープンという条件も加わったのでした~。   


この日集まった面々はコチラ。
c0214455_147313.jpg
c0214455_1473718.jpg
c0214455_148193.jpg
c0214455_1482350.jpg
c0214455_1491111.jpg


なぜみんな日陰にいたり、日向にいてもマッタリだったかというと、
この日はすご~く暑かったから(´・ω・`;A)

ちょっと遊んでは休憩。

またちょっと遊んでは休憩。

っていうか、人間の方が日陰から出たくないワ!って感じだもの(笑)
c0214455_1544364.jpg


それに、なぜかこの日はハスキー祭り。

たぶんゴールデンよりはるかに暑いのが苦手なハスキー達と、
アンジュの姉妹達が集うこの木陰で、
人間と犬達がわちゃわちゃ戯れていた写真が・・・・・・・・・何も無い(笑)


それでもかろうじて、「ボール遊びもしたんですのよ♪」の写真がコチラ↓
c0214455_1545733.jpg



そしてアンジュは、ボールの取りあいっこになった時に、
「わん!」って言えば自分の物になる。。。
というワザを確実に会得し、
そうしてチンピラ道を極めて行くのでした~ε=ε=( ┯_┯)



諸般の事情により短い時間でしたが、
今シーズンのランの幕開けとしてはちょうどよかったのカモ。

とても楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒してくださいね~ヾ(*'-'*)





アンジュチャンハ モットモット 修行シナイト ミルキーママミタイニ ナレマテン!!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-05-05 02:23 | アンジュ
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30