いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ややこしい子たちと、ガサツなレシピ


アンジュ2歳11ヶ月、
今までカミナリとか地震はへっちゃらな子でしたが、
先日、お昼頃から半日も続いた雷に
c0214455_10475533.jpg
ず~っとテーブルの下。

おやつで釣ると食べには来るけど、
食べたらまたすぐ テーブルの下。
こんな事初めてでした。

年齢とともに知恵が付いてくるのか、
ややこしい面が色々見えてきました。


たとえば、家に勝手に入ってくる人=家族だけど、
それがわかってるのに、気配を感じただけで
(車が車庫に入って来るエンジンの音とか、玄関のカギを外から開ける音とか)
「ぅ~」と唸り、たまには「わん!」と吠えることもあり、
けどおもちゃを咥えてしっぽブンブンでお出迎え。。。

まったく意味がわかりません┐( -"-)┌

不安と歓迎が入り混じっているように見えます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

片や、ひまわりさん1歳とちょっと。
ちいちゃい時は掃除機なんて平気っ!<(`^´)>
って子が、今は背中の毛を立てて逃げ回っています。
掃除機の行くトコ行くトコへ(笑)

相変わらず気まぐれに暴れ回る子ですが、
最近のマイブームは、リビングのでかいテーブルの上にある、
上のにぃにの私物のアレコレで遊ぶ事。
c0214455_1113411.jpg

言っても言っても片づけないにぃにが悪いんだけど、
大事なお手紙かもしれない封筒に歯型をたくさん付け、
紙袋やビニール袋はガサガサする音だけでおもちゃになり、
にぃにのバッグの中から勝手におもちゃに見立てた物を出してきて、
猫サッカーで遊んでいたり。。。

極めつけは、
勢いを付けて腹でテーブルの上を滑って、
テーブルの上に載ってる物を下に落とすワザ!
まるで猫のカーリングのようです。。。
c0214455_115523.jpg
そして、それを拾い集めるのは結局σ(・・*)アタシなワケで、
その怒りの矛先は上のにぃにです。
「だから片づけろって言ってるんだ…ブツブツ」

かといって、私が勝手ににぃにの部屋に持って行ったらダメなんだって。
( ´△`)アァ- にぃにもややこしい子だ(笑)


けど、そんなややこしい子たちも(にぃに除く)
おねむになってくると、
ナニゲに私のまわりに集まってくるなんて、
かわいいトコあるじゃんか♪
c0214455_11124428.jpg
c0214455_11162161.jpg








ウルトラ級ノ 手抜キレシピッテヤツ、
ハズカシゲモナク ヨク載セマシュネ…
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村

≪で、タイトルにあった「ガサツなレシピ」≫をクリック…
[PR]
by marimo223624 | 2012-08-20 12:02 | ワン&ニャン

さらっ♪ふわーん♪



c0214455_2344516.jpg

最近は、ひと月に1度くらいが恒例になりつつある、
アンジュのシャンプー。

でもさすがに夏場のひと月は開き過ぎたかな~と思いつつ、
σ(・・*)アタシが洗うんじゃないから、まぁいいかと(笑)

σ(・・*)アタシの雑な性格を知ってるヤツ(にぃに)は、
最近はσ(・・*)アタシに洗わせてくれなくなりました。。。

ラッキーv(。・ω・。)♪ いや、実に残念(笑)


シャンプーは嫌いだけど、意外と大人しくしてるアンジュを、
にぃには丁寧に顔や体を洗った後、丁寧に耳洗浄して、丁寧に流して、
丁寧に拭いて、丁寧にブラシを掛けながら、丁寧にドライヤーを掛け、

そこまで丁寧にやってもらって、
ペットサロン帰りのようにキレイな毛並みになっているのは、
ものの数秒。。。

おしとやかじゃないお嬢様は、あっという間にボッサボサです。
特に、
c0214455_23542689.jpg
この辺が(笑)


アンジュは先月半ば頃、
お腹がP~子さんになりましたので、
そのせいで、下半身付近に割と大きな毛玉が2個 出来てしまいました。

σ(・・*)アタシだったら間違いなくハサミでチョキン!

けどにぃには、お湯で、付着してた異物を溶かして小さくし、
それでもとりきれなかった毛玉を、
元トリマーの意地に賭けて(?)ブラシで元通りにしました。
やるじゃん!


アンジュは英国系ゴルだけど、被毛はあまり白い方じゃありません。

だけど、おヒップの内側からお腹にかけては、
キラッキラに光る白くて細くてきれいな毛があります。

特にお尻に近い方は、ものすごくキレイな巻き毛なんです~❤

そこに「んち」色した毛玉ができるなんて、
どれほど残念だった事か。。。(笑)

そこをにぃにはキレイにしてくれたワケなんですが、
そのキレイな巻き毛部分をカメラで捉えたくても、
どうしても「水戸のご老公」が入っちゃうワケでして。。。
「黄門様」ってことね(〃∇〃)

こうやって写すのが精一杯でした。
c0214455_0154255.jpg
ほらほら、円の真ん中に白い毛が見えるでしょ!?
そこが「おちりまわり」にあるという、素敵な巻き毛なんです(笑)


でも、それだけ丁寧に洗われて、乾かされて、ブラシされて、
アンジュも人間もヘトヘトです。

最後の仕上げの、爪切りや、足裏や足まわりの毛をカットする頃には、
アンジュは「横倒れ」あるいは「ヘソ天」という姿(笑)

バリカンで足裏の毛をカットして、
それからハサミに持ち替えて、足周りの毛をカットする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?


あれ?足まわりの毛もバリカンでやった?
今、確かにバリカンで足裏と同じように足まわりもカットしたよね!?←しつこい
c0214455_0353527.jpg
わかりにくいけど、バリカンでカットされたところ☆

でも、ひと通りさっぱりしたから、まぁいいか♪



にぃにも、アンジュもお疲れさまでした053.gif






≪おまけのひまちゃん≫

c0214455_041731.jpg
















アンジュチャンハ デキレバ 一生シャンプー シナクテモ イイ気ガシマシュ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-08-09 00:55 | アンジュ

ダルくて食欲がぁ~…



暑い日が続いております。
皆様お元気ですか?

オリンピックも色々と賑わせてくれてますが、
この方達には関係ないみたいで、

ダラーン
c0214455_13252828.jpg

ゴローン
c0214455_13254757.jpg
といった毎日を過ごしています。

そう言えば、アンジュは玄関の「タタキ」で涼むことを許可されました。

以前は、ピンポンが鳴ったり誰かがうちに来た気配で、
大喜びの舞…ぶっ飛びまわりともいう…になってたので、

ふだんは鍵を掛けているとはいえ、
まさかの鍵のかけ忘れの時、
ふいにドアが開いたりすると脱走しかねなかったので(前科アリ)、
タタキで寝るのは禁止でした。

今は、ピンポンが鳴ったら速やかにリビングに誘導できるようになったので、
晴れて解禁です♪



そういえば、ひまちゃんはここで書いてたように、かなりの食欲魔人だったのですが、
それは食べざかり・育ち盛りの一過性のものだったのかもです。

ホントにその食欲たるや、すさまじかったです。
お米の袋にまで歯で穴を開けちゃうんですもん(# ゚Д゚) ムカッ

ホントに困り果て、無い知恵絞って考えたのが、仕切りに使ってるネットの逆利用です。


元はと言えば、わさわさがちゃがちゃとうるさいパピー時代ののアンジュを遠ざけ、
まりもとしっぽなに落ち着いてごはんを食べて欲しいと取り付けた、ネットの仕切りです。

もう、取り外しても大丈夫かなとは思うけど、
なんとなくそのままにしていました。

そうしてやってきた、ひまちゃんの食欲魔人の時代。

うちの歴代の猫たちは、一応、食卓やキッチンの調理台に上がっちゃ
イケナイ事になってます。

こっそりと上がる子…それは、意外にもしっぽなさんでした(笑)

が、ひまちゃんは好き放題に調理台に上がっていました。

そこで考えたのが、「ネットの穴に扉を付けたらどうなる?」作戦です。タイトル長っ…

試作1号機は、段ボールを切っただけの、穴よりチョイ大きめな扉モドキ。
試作品なので段ボールを使いましたが、あまりにも軽過ぎちゃって、
「ちょいと寄ってみたよ」と、赤ちょうちんの暖簾をくぐるかのように、
いとも簡単に通り抜けられてしまった。。。


試作2号機はもうちょっと だいぶ大きめに作った扉モドキ←懲りて無い(笑)
これは意外と上手く行きました…最初は。
c0214455_14365324.jpg
ひまちゃんの視線にご注目。
ひまちゃんにとって、アチラとコチラが行き来できない扉なんて、
何の障害にもならないんです。

飛べばいいんだから(笑)


それに意外と高い知能をお持ちのようで、
2号機を開くワザをすぐ身に付けたひまちゃん。。。
c0214455_14403886.jpg
背中に段ボールの扉を背負ってます(笑)

もう、扉を付けるのは諦めました。
ネットを上下さかさまに取り付け、実質、穴は無い事になり、
飛んでキッチンに入ろうとするひまちゃんを、
なるべく現行犯で捕まえるようにしました。

そうこうしているうちに落ち着いて来た、食欲魔人時代。

あの食欲は何だったの?…ってくらい落ち着いてきて、
今ではすっかりダラダラ食いの、
しかも食べ残しは当たり前…みたいな。

でも食べる量はグンと減ったものの、不思議と体重は減って無いし、
むっちり子さんなひまちゃんだけど、
ハラのお肉に指が埋まらないのは、
筋肉質にて成長ちぅと言う事になります。

まだ1歳になったばかり。

これからもまだまだ変化はあるかもね~♪





掃除をするんで、アンジュのテーブルを椅子の上に乗せたら…
c0214455_14591958.jpg
もれなくもぐります(笑)














≪おまけのアンジュさん≫


暑いだろうからと、保冷材をバンダナで巻いて、
さらに首に巻いてあげました。
c0214455_152254.jpg
ふてくされ度 MAX(笑)
















アンジュチャンノ フテクサレ顔ハ 「天下一品」ッテ ママガイウ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-08-03 15:13 | ひまわり
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31