いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 5 ) タグの人気記事

ひまちゃんのごはん


ひまちゃんがうちの子になったときは
こ~んなにちいちゃかったのに、
c0214455_1571460.jpg
(体重150g)


それから10ヶ月、
1歳まではもうチョイあるっていうのに、
こーーーーーーーーーーんな
c0214455_1572875.jpg
むっちり子さんになるなんて、
誰が予想したでしょうか(笑)

子猫から大人猫へと成長していくいち時期(若猫の時)には、
「ほっそーーーーーーーい」体つきになる事が多いのですが、
ひまちゃんは「まるっ!」としたまま 大きくなりました。。。

あの「まりも」でさえ 細かった時があったのに(笑)


赤ちゃんの時のミルクの飲みっぷりは決していいとは言えなかったけど、
そこそこ よく飲んでくれました。
c0214455_2124047.jpg


離乳食が始まった頃から、自分の「子猫用」を食べたり、
いつのまにかしっぽなと取り換えっこして「高齢用」食べてたり…
ホント、意味の無い給餌をしていたワケで(笑)

そのあたりから、ムクムクと食欲っぽい物が見られるようになってきました。


そして生後7ヵ月くらいから
ものすごい食欲魔人と化してきたひまちゃんです。
(ちょうどこの頃避妊手術をしました)


ごはんをさっさと食べ終わった後は、
キッチンのカウンターやテーブルに上って、
さらに何か食べるものはないかと物色するありさま(ノ_-;)

あまったおかずや、揚げ物の油、
熱を冷ましてる途中の焼き立てパンはもちろんのこと、
あげくのはてには残飯まで・・・
「あんた飼い猫だったよねー」と、思わずツッコんじゃいました(笑)
お米の袋もかじってたっけなぁぁぁぁぁ。。。

ひまちゃんが食べそうなもの、なめそうなもの、かじりそうなものなど、
いっさいがっさい片づけると、
こんどは、♪キャットフードのかけら、おちてにゃいかな~♪って様子で、
餌を入れてるお皿の下にまで顔を突っ込む始末(-"-;)


獣医さんと色々相談しました。

子猫用のフードはカロリーが高い。。。
でも月齢的にも大人のフードに切り替えられる時期なので、
今の子猫用が無くなったら、
大人用のフードに切り替えてもいいって。

けど、1歳過ぎて無いので、ダイエット用のフードはまだ与えない方がいいって。
私もそれに賛成(゚∀゚)ノ

もし食べられるのなら、規定量のフードにカサ増しする感じで、
野菜の煮たものをあげてもいいって。
実は、それ密かにやってました(゚∀゚)ノ(笑)


でも獣医さんのお墨付きをもらえたのは嬉しいことですヽ(・∀・)ノ

というわけで、
最近のアンジュの手作りごはんの中のお野菜率が高くなりました。
~~~~ひまちゃんの分のお野菜入ってるし♪

しかも、すんごい細かくなりました(笑)
~~~~ひまちゃんのお口の大きさと、消化の様子みながらだし♪


大きくなったとはいえまだまだ子猫・・・・・・むっちり子さんだけど(笑)
絶賛成長ちぅという時期でもあり、
ダイエットはもう少しあとに考えたいと思います。
c0214455_3184199.jpg

雑食道邁進中のひまちゃんでした☆








アンジュチャンノ オヤツニモ キョウミシンシンナ ヒマチャン…
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-06-08 08:49 | ひまわり

真剣なお顔


ゴハンの前の「マテ」の時の顔が常々可愛いと思ってるσ(・・*)アタシ。。。

はい、相変わらずの親バカでございますヾ(*´∀`*)

何が可愛いって、真剣すぎてニコリとする余裕さえ無いところがカワイイ(笑)
c0214455_1531537.jpg


「マテ」と言ったら待つ。

「ニコッ」と言ったら微笑む。

「ヨシ」と言ったら食べる。

という躾をしたら面白いかも…とチラっと思いました(笑)



そして朝ごはんが終わった後、ふとした思いつきでアンジュの前に置いてみた「お鍋♪」
c0214455_15311497.jpg
さすがにマテをしている真剣フェイスじゃなくて、
当惑気味な顔になったのが面白い(* ̄ー ̄*)

けど「ヨシ」っていうとルンルンで舐めてました(笑)
c0214455_15312483.jpg


お鍋のお掃除を手伝ってもらったお礼に、
このお鍋で作ったもの…の最後の方の、ほとんど残りカスみたいなものをあげてみました♪

顔は真剣だけど、別に機嫌が悪いわけじゃないのでお耳ぺったんはしていません。
c0214455_15313091.jpg


はいアンジュ お疲れさん♪
今日のおやつは鮭の中骨を1日半煮込んだやつ(…の残りカス)ですよ~053.gif
c0214455_15313590.jpg


そしてそれを嬉々として食べるアンジュでした~ヽ(´▽`)ノ
[PR]
by marimo223624 | 2011-04-22 15:50 | アンジュ

アンジュちゃんちのクリスマス その2


きのうはすごいドタバタしてしまった。。。(;・∀・)

もうね、σ(・・*)アタシにレシピブログなんて 一生無理だと思う。
もともとお料理ブログじゃないし…

いつも行き当たりばったりで、気の向くままに調理しているので、
材料そろえて、分量そろえて、きちんと準備して…なんて、全然(ヾノ・ω・`)モームリムリ。

さあ写真を撮りながら 料理を始めるぜ!…って思ったら、
カメラの電池切れで ハイ糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

ていうところからして、段取りの悪さがバレバレデ━━(●´∇`)b━━ス♪


色が悪かったりおいしそうじゃなかったりするのは、
携帯で撮ったから…という言い訳ができてホッとしてます~♪


気を取り直して、
チキンをオーブンに突っ込んで 戦闘開始となりました。
c0214455_1761324.jpg

サイドメニューのかぼちゃのグラタン。

玉ねぎと、細かく切ったポークソーセージを炒めて、
かぼちゃを入れてさらに炒める。
お水とコンソメ少々を入れて、材料にやや火が通ったら、
牛乳を入れてさらに煮る。

味付けは最後に入れる
少量の「ホワイトシチューの素」だけ。

c0214455_1761969.jpg

容器に入れて、上にチーズとパン粉を振り、
トースターでチン!

c0214455_1762461.jpg

サーモンのサラダ

c0214455_1764341.jpg

焦げちゃったローストチキン( ´;ω;`)

おかげ様で、皮がパリッパリで美味しかったですw

ムスコくんも「おいしいよ」って言ってくれたけど、
なんたって味が「無い」に等しいくらい薄かった~

次回は焦げないようにp(・∩・)qガンバル!
お味も、もちょっと濃い目に♪

上の方にあるのがかぼちゃのグラタン。
あとごぼうチップスとチキンと一緒に焼いた
お野菜を添えてあります。

c0214455_1764877.jpg

アンジュさん用クリスマスディナー

材料はいつもと同じだけど、
平皿に盛り付けてみました。
クリスマスだし♪

サイの目に切ったパンが乗っているのは
σ(・・*)アタシが残したからw




まだフル充電できてないけど、
ここからカメラ使用。

c0214455_1765644.jpg

これもアンジュちゃん用ケーキ。

星とハートにくりぬいたパンに
ヨーグルトを塗ってそれっぽく♪

あ~んど、
σ(・・*)アタシのケーキに
乗ってたフルーツを
ほぼ全部アンジュにあげました。





さて、しっぽなちゃんとアンジュちゃんに用意したプレゼントは…

まず まりものところにひと晩置いといてから しっぽなに装着しました。
c0214455_1775354.jpg
シャンシャンシャンと鳴るアレです♪
けど後ろから、横から、前から、どこから撮っても
c0214455_1775847.jpg
迷惑そう…Σ(∇ ̄;)
「しっぽなって写真写り悪いよね」とムスコくんも申しておりました( ┳_┳)
実物は この100倍可愛いですよ♪(親バカ)


問題はアンジュの方。。。


洋服、バンダナ、ハーネスなど、体に付ける物がいっさい大嫌い。。。
c0214455_178316.jpg
なんとか可愛い写真を撮りたくて、マジで何十枚も撮りましたケド、これが精一杯。


なので最終兵器(おやつ)を用意してカメラを向けたら…

やっと、こわばった顔から脱却できたと思ったら…

c0214455_1781465.jpg

o(*≧□≦)o イヤ~!!
これ アンジュちゃんじゃない~!!

チビでガリ子のくせに、こんなもんを首に巻いてこんな顔して…
どこか闘犬の横綱に見えなくもないなと思いましたw


最後にパパちゃんからのプレゼント。

それは箱いっぱいのボールたち♪
絶対自分のものと疑わないアンジュは
写真を撮ってるそばから離れません。
c0214455_1818285.jpg
この顔と、ほくそ笑んでる顔と…


同じ犬と誰が思うだろうか?
いや 思うまい…


変顔候補に入れてみたいσ(・・*)アタシでした~024.gif



c0214455_18413731.jpg

[PR]
by marimo223624 | 2010-12-25 18:46 | 私的徒然

アンジュちゃんちのクリスマス その1

最近サボり気味なブログ…(´・ω・`;A)


なんだ~かんだ~のらりくらりとしているうちに
なんと今日はクリスマスイブではありませんか!

アンジュぱぱが前のお仕事の時には、
人並みにごちそうを揃えて「メリクリ~♪」な感じで 家族で過ごした記憶があります(; ̄ー ̄)

だけど、今は およその方たちのメリクリのためにお仕事です。
サービス業ってこういう事だったのね☆と、遅まきながら気がつく始末♪


なので たったふたりぼっちのクリスマスを今年も送るわけで…

ふたりだろうが何人だろうが関係ないこの子は↓
c0214455_1210421.jpg
というお顔で めでたくほっかむり隊」の隊員になったわけですが、
c0214455_1212026.jpg
ちゃんと会員証までいただいちゃいました。画像の貼りつけだけですケド。。。

変顔好きなσ(・・*)アタシとムスコくんによって
こんなこともされてた事実が発覚!! 
てゆーか、カラーを外そうとしたら こんなんなりましたw
c0214455_12101097.jpg
アンジュさん、軽~く怒っていらっしゃいます( ´艸`)


さて、ニンゲン達には何もプレゼントはありませんが、
アンジュには早くもプレゼントが届きました。

σ(・・*)アタシのお酒好きは周知の事実ですが、
ならば、その私の飼ってる犬にもビールの味を…って思ったか 友人A、
ワタシ的にナイスな物を「アンジュに」贈ってくれました。・・・アタシノジャナイノヨー( ´;ω;`)
c0214455_12102546.jpg
ビールとおさかなさん053.gif
              ↑
ハートマークはつけたものの、「マテ」が嫌いなアンジュは、
猫背に上目づかいで ある意味ヤンキー座り。

σ(・・*)アタシがしつこく写真を撮るもんだから どんどん背中が丸くなる。
c0214455_12103242.jpg

どんどん どんどん丸くなる…
c0214455_12103741.jpg

とうとう自分で「ヨシ」って しちゃいました(´Д`)
c0214455_1211409.jpg
「とりあえず、ビールね♪」ってことらすぃw

このあと、別の部屋に持って行ったり、テーブルの下に隠れたり、
絶対σ(・・*)アタシやムスコのそばには近寄ってきません。

文字通り「かたときも離さず」ってやつで 寝る時(お昼寝)も一緒♪
c0214455_12395569.jpg
おもちゃを枕にして寝ていたのが可愛くてカメラを持ったら
起きちゃった(ノ∀`)

ビールを枕に寝るってどうよ…


そのほかにアンジュちゃんがゲットしたもの。
c0214455_12104671.jpg
c0214455_12105170.jpg

これらは うちのお店で出す予定の「わんちゃんめにぅ♪」です。
その試作品をいただいちゃいました。

ちなみに・・・
アンジュは お店のわんこメニューをいつも食べてると誤解されてそうですが、
そんなこたぁありません。

いままでに一度だけ、お客さんとしてテラス席で食べただけです。
σ(・・*)アタシもアンジュも、お店メニューを食べる時は いつもお客さんとして行きます。
ダケド、アンジュ用にちょっぴり大盛りにしてくれたのは ナイショで~す♪


さてさて アンジュちゃんちのクリスマスディナーのメインは やっぱりローストチキン(人間用)。
c0214455_13164460.jpg

これでもかぁ~~~~!!(゚Д゚)
ってくらいフォークで穴を開けまくったチキンに、
塩コショウ、お砂糖ちょっぴりをぬりまくり、
オレガノ、ローズマリー、ローリエ、オリーブオイルを付けて おねんねちぅ。

今夜のお楽しみですヽ(´▽`)ノ

サイドメニューは、ポテトのなんとかと、サーモンのなんとかと、かぼちゃのなんとかを作る予定。
(要するに未定ってことΣ(ノ∀`*)ペチッ)

玄関にはお友達が作ってくれたリースも飾りました…今日w
c0214455_1317199.jpg
お店のリースとお揃いっぽい感じが おされデショ060.gif


夜にはしっぽなとアンジュにも飾り付け(?)をして写真を撮り、
上手にできればチキンの写真も撮ります。
あくまでも上手に焼ければのハナシで(。-∀-)


明日UP予定の「その2」をオタノシミに~ヽ(・∀・)ノ
[PR]
by marimo223624 | 2010-12-24 13:44 | アンジュ

“居酒屋 アンジュ”



寒くなるとお鍋が恋しい今日この頃
皆様 お元気でしょうか(。・_・。)ノ

アンジュんちでも、何日か前に「もつ鍋byしょうゆ味」を食べました。

余ったもつ鍋に具材を足して、味を味噌に変えて、
次の日「もつ煮」として食べました♪


が、

もつの下処理が不十分だったため
おいしいんだけど、あんまおいしくない・・・・・・???
みたいな結果となりました。

σ(・・*)アタシの気持ち的にリベンジしてやるぅ~~~(゚Д゚)と誓った何日か前。


この前の日曜日に とうとうその日がやってきました。
てゆーか、時間があったので じっくり下処理からやりましたっていうハナシで(^-^)

下茹で 1回目
○モツを お鍋に入れて約10分茹でる
○ザルにあけて 水洗い

下茹で 2回目
ショウガ、ニンニク、ネギの青い部分、鷹の爪と一緒に約2時間くらい茹でる
(ショウガとかは ダシ取り用の袋に入れておきます)
(ワタクシご愛用のお酒も入れてあげました♪)
○もいちどザルにあけて 水洗い

本茹で
○お鍋に 根菜(大根・ニンジン・ごぼう)とこんにゃく 
下茹でに使ったショウガとか入った袋 新たに袋に入れた鰹節 そして下茹でしたもつをぶち込んで、
みりん、お酒、すりおろしたショウガ、にんにくの薄切り、おしょうゆちょっぴりと共に
4時間ほど煮る…煮る…煮る。

味付け
「本茹で」2時間くらいのところで
薄味ちっくな量のお味噌とお砂糖ちょっぴりで味付け。


こんだけ煮たら おいしくないわけがない♪



(ΦωΦ)ふふふ・・・・



できましたYO053.gif、お鍋いっぱいの「もつ煮」がc0214455_10512533.jpg
ふだんはムスコ君と二人で食べるごはん。
こんなにたくさんの「もつ煮」を作ってどうするんだ…
と、チラっと思いましたケド、いいんです♪

盛りつけてみました。
「もつ煮」はネギの小口切りを添えると、倍もおいしくなります♪
c0214455_10515999.jpg
(;゚д゚)ァ....カツオ出汁の袋を取るの忘れてた。。。c0214455_1051374.jpg


決して食が「太くない」σ(・・*)アタシとムスコですが、
薄味だったせいか お替わりするほどバクバク食がススんだ結果、
お鍋の3分の2くらい食べちゃった♪


作った当初、3~4日は食べる覚悟だったけど、
おかげ様で(?)2日で完食いたしました<(_"_)>ペコ


余談ですが、あるお友達と飲みに行った時に必ず注文する「もつ煮」。
そこのお店のもつ煮があまりにもおいしくて、小鉢で来るもつ煮を半分こできず、
次から一人いっこずつ注文するようになりましたw

自分で作ったのはもちろんおいしかったけど、
手間ひま考えたら お店のもつ煮も今度からもっと味わって食べようと思いました。
…覚えていればの話ですケドw



≪おまけのアンジュ≫
おねぎたっぷりで作ったもつ煮はアンジュにはあげられず、
だからというわけではないけど、ラップの芯をあげました。

段ボールだと「クチャクチャペッ」ってするアンジュだけど、
この時は「ペッ」ってしたものがほとんど見つからず…
c0214455_1052181.jpg


ムスコに「芯の残骸 捨てた?」って聞いたら 捨ててないと言う。

(;・∀・)ェッ? 全部アンジュのお腹に入った???


けど、次の日もその次の日も、
アンジュのおなかに変調をきたした様子はありませんでした。
変な子~(* ̄- ̄)
[PR]
by marimo223624 | 2010-12-21 11:55 | 私的徒然
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31