いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

タグ:しつけ ( 3 ) タグの人気記事

成長した…ような気がする



アンジュ 2歳と10ヶ月。

ものすごく半端な年齢のこの時に書く事じゃないけど、
昔の記事を読み返してみて、

なつかしーな~♪

かわいーな~♪

と、思うのと同時に、「こんな事で悩んでたんだ」って事もあり、
ホンット 面白い。←自分だいすき(笑)


たとえば、手当たり次第に
噛む・ちぎる・咥えて振り回すという破壊行為に生きがいを感じてた怪獣時代

まぁ子供なんてこんなもんでしょう…とは思いつつ、私も結構疲れてた(笑)

ぬいぐるみ系はすべて綿を出しつくし、
その行為は成長するに従ってターゲットも大きくなってきました。
c0214455_15355390.jpg
今はおもちゃの破壊行為はありません。


あと、昔から読んでくださってた方は
覚えてると思うけど、

おトイレの失敗も多い子でした。
・・・と過去形で書ける日が来るなんてシアワセだわ~(笑)

意味や理由があってのお粗相だと思うけど、
言葉では困ったって言ってみたり、
ついつい怒ってしまったりって事があったけど、
オムツが取れるのが遅い子もいるしね…的に、
ゆるく考えていたのもいけなかったのかもしれません~。

あとアンジュの変な…っていうか、面白いコト。
おもちゃはもちろん、家具、私のメガネ、スリッパ、ポケットティッシュ、ふとん、タオル・etc
手当たり次第齧って来たアンジュだけど、
玄関にある靴や、部屋の電気のコードはかじった事がありません。

不思議(*´・д・)(・д・`*)ネー


希望は何から何まで完璧な子だったけど、
飼い主がσ(・・*)アタシだもん、それは無理(笑)


そして、さすが序列動物。

アンジュがうちに来た時は
①まりも(猫) ②しっぽな(猫) ③アンジュ
っていう順番をすぐ覚えました。
(でないと、アンジュがまりもに怒られるから-笑)
ま、これは教えたんですケド。

それから時が経ち、
①しっぽな(威厳ないけど…) ②アンジュ と、なり

現在 ①アンジュ ②ひまわり(猫) に、なりました。

面白いのは、ひまちゃんがちゃんと序列をわかってるっぽいところです(笑)
c0214455_15514391.jpg
いくらなんでも、オチリの近くは どうかと思うよ(笑)



あと、教えたのは、拾い食いをさせない事。

お散歩デビューした記念すべき日に、
初:拾い食いをしたのが「たばこの吸い殻」でした(ノ_-;)

トレーナーの先生に相談して、
お散歩中に、アンジュが「パクッ」としそうな物(落ちてる物)を見つけて口を付けそうになったら、
落ちてる物を人間が踏んづけて、口に入れさせない
…を教わりました。
これ、タイミングがよほど合ったのか、アンジュは1発で覚えました。


もうひとつ、教えた事。
それはお友達のA&Pさんからご質問のあった、
「ヒトの手を齧らない」ってのをどうやって教えたか。

これは、ただただ根気が勝負でした。

おもちゃはいいけど、人はダメ。
アンジュにとっては「人生の中の矛盾のひとつ」を覚える第一歩でした(笑)

でもやり方はごく単純~。
一緒に遊んでる最中に、ヒトの手にガブってきたら
「イケナイ」だの「ダメ」を言いながら、
即、遊びは中止。
そして部屋から出て行く。

でっかい声で短く「あっ!」でも、大げさに「痛いっ!」でもOK。

そのうち、
噛んだら「怒られる」とか「遊んでもらえなくなる」のを覚えたアンジュは、
口を開けてもヒトを噛むという事はしなくなり、
口をあけたまま、マズル(鼻)の横を人間に押し付けてジャレてきたり、
ひまちゃんとプロレスをするようになりました。


でもこれらは全て、アンジュの場合のお話です。

もっと上手に、違うやり方でやってらっしゃる方もいるでしょうし、
教えて無いのに「噛まない子」だっている♪




それにね、

アンジュはね、

いい年なのにね、(もうじき3歳)

遊びを優先しちゃって、
その場でジャーっってお粗相をする事が
未だに(数ヵ月に1度くらい)ある、

愛すべきおバカちゃんだったりします(笑)053.gif



どんな子だって、うちの子がいちばん可愛いと言うのを、
長ったらしく書いてみました(笑)

c0214455_16365939.jpg
c0214455_16371524.jpg






ヒマチャンニモ「噛マナイ」ヲ 教エテホシカッタト
ツヨク ツヨク 思イマシュ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-07-08 16:34 | アンジュ

冷えますぉ



週間天気予報で、すこーしずつ最低気温が下がりつつある今日この頃。

あちこちのブログでも暖房の事が囁かれるようになりましたなぅ。


今までさんざんここに書いて来たけど、
布団やぬいぐるみは破壊するモノ053.gifbyアンジュ
な、我が家ではこの冬のアンジュのベッドをどうしようか 考え㊥考え㊥。。。

新品を破壊されても困るから、家にある長座布団を与えてみて、
いい子にしていられるようだったら 新しいのを買ってあげる~ヽ(´▽`)ノ かもしれない


お布団をクレートの中に敷いてあげて いちんち目。

アンジュ:o(・∇・o)(o・∇・)o やったあああ~!がぶ!


ガブ?
あ~~~~~~~~!!
お布団かじるな~~~~~~!

と怒られ、ふつか経ちみっか経ち…

んま~っ!「まだ」破いていないわ~。
いい子になったのかしら~~~(`ノ∇´)



だがしかし・・・


クレート+お布団=唸る というアンジュさん。
近付いたり、手を中に入れようとすると とたんにこんな顔
c0214455_17312935.jpg


またそんな顔して!! カワイイケド






そういう顔する子は・・・・・・・・






そういう顔する子は・・・・・・・・








歯磨きしてやるっ!!
c0214455_17313339.jpg
c0214455_17313991.jpg




このあと 隅々まですっかりキレイに歯磨きしたけど、
まだ唸り続けていたので こっぴどく怒られました♪



でも今のトコ(まだ)破いていないのは すっごい進歩だよ(*´▽`)(´▽`*)ネー♪と息子に言ったら、
「この間の朝、ボクが起きてきたら アンジュもソファの上から普通に下りて来たよ。
誰もいない夜は、ソファで寝てるんぢゃね?」と言う。。。






あっそ・・・・・
[PR]
by marimo223624 | 2010-10-22 17:53 | アンジュ

成長を感じたり感じなかったり



アンジュを連れてお出かけするとき、
行き先が近場で同乗者がいる時は、後部座席に人と一緒に乗ります。

同乗者がいなくて中距離程度だったら、
メッシュタイプの軽いクレートを車に積んで、アンジュはその中へ。
(アンジュはコレがとっても嫌い。ビニールのニオイがするからかな???)

同乗者がいても遠距離のお出かけには、
がっちりタイプのでっかいクレートを積み、そこへアンジュを入れます。


アンジュが犬の保育園に通っていた頃(生後約6ヵ月くらいまで)
とても車酔いをする子だったので、車=クレートが関連付いちゃって
車もクレートもどっちもキライな子でした。

車に乗るたびにケポケポ吐いていたので、σ(・・*)アタシもすっかりナーバスになっちゃって。。。

保育園での生活自体はアンジュはとても大好きだったけど、
あんまり吐くものだからアンジュにとってホントはかわいそうな事をしてるのでは…って思ってたら、
ナーサリーの代表をしてる方が、さりげなく、けどとても優しい顔と声でひとこと、
「慣れますよ(^-^)」とサラっと言ってくれました。

なんだかとてもホッとしました。

それからというもの、まずクレートに慣れさせようと言う事で、
あの手この手を使って頑張ったところ
クレートは全然へっちゃらになりましたヽ(´▽`)ノ がんばったよね~ワタシ

たまにお仕置きで閉じ込められたり・・・に使ったりしてるけど、
新しいおもちゃやおやつを貰った時に入って行く事もあるし、
夜寝る時は自分から入るし♪


よし! 次は車だ!

アンジュinクレートin車-----っていうのが一番の理想だけど、
吐いたりカテイノジジョウ(息子の体調が激不調)だったり私のお仕事鬼激務だったり異常気象的酷暑だったり
色んな事が重なり訓練のタイミングを外しっぱなしのパピー時代でした。

そこで理想はひとまず(/_-)/オイトイテ...

人と一緒に後部座席に乗せるようにしたら、車に乗るのがイヤにならなくなってきたどころか
c0214455_115339.jpg

楽しそう053.gif

ちょっと画像ちっちゃいけどw

c0214455_1152111.jpg


秋の気配を満喫中♪

車の中では 
リードでがっつり押さえられてるけどw

c0214455_1152917.jpg


あんじゅちゃんのおとおりでちゅよ!


ナニサマ…





とりあえず車はオッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)になりました~♪




まだまだアンジュが覚えなくちゃいけない事は山ほどあります。

未だに時々失敗しちゃうおちっことか、
リードを持ってる人の速度に合わせて歩く事とか、
人好きなのもホドホドにしなさいとか、エトセトラエトセトラ。。。


あと、どうしてもやめて頂きたいのが、
ちっちゃい頃からの夜寝る前のひと暴れ( ´;ω;`)

たっっっっっぷりお散歩もしてきたし、疲れてるんだし、眠たいんだろうし、
すんなりと寝ればいいのにワザと怒られるような暴れ方をします。

「こら~!」と怒られて
テーブルの下に入っちゃう、あるいはσ(・・*)アタシの部屋に来るなどして、
そのまま電池が切れたように寝てしまう事もしばしば。

そんな時のアンジュさんの様子です。
c0214455_1153747.jpg
だったら早く寝なさい!

眠くて眠くて目も開けていられないくらいなのに、
カメラを向けてるので精一杯カメラ目線をくれますw





瞬きを何度も何度もしている写真を何枚も何枚も撮ってたら・・・・




変顔シリーズに入れたい写真が撮れました♪





c0214455_1154386.jpg
オイスィ写真をありがとう♪




教えて出来るようになった事もあれば、
いつの間に??な事もたくさんあり、
まだまだナゾの生物として棲息㊥のアンジュちゃん 1歳と1ヵ月と2週間くらい。



「うちの子記念日」まであとちょっと067.gif
[PR]
by marimo223624 | 2010-10-20 12:22 | アンジュ
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30