いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

タグ:ちび猫ちゃん ( 10 ) タグの人気記事

保護…3週間と2日経って



先月(7月)27日に保護されて、

そしてうちで預かることになって、

今日で3週間と2日経ったちびねこちゃん。



目も開いてなくて、爪も隠せなくて、耳も顔の横にちょこりんと付いていたのが
c0214455_19255417.jpg


目がハッキリ開くようになって---やや見えるようにもなって、
ツメが隠せるようになり、
耳も大きくなって、位置がやや上の方になってきました。
c0214455_19285553.jpg



新生児猫ちゃんから子猫の域に入ってきました。


後ろ足がまだおぼつかないけど、前足がしっかりしてきたので、
「抜き足 差し足」の歩き方から、「のしのし」と歩くようになりました。


自力でかごから出られるようにもなりました。
c0214455_19334658.jpg


かごから脱出したちびちゃんと戯れるアンジュ♪
c0214455_19343882.jpg




ジャンプっぽい仕草もみせるようになったし、小走りができるのも時間の問題かと。。。


(ノ_-;)目が離せない時期がやってきたってワケ。。。




そこでちびちゃんの首にリボンを付けて、
c0214455_19361357.jpg


c0214455_19373188.jpg
そのリボンを首輪代わりにしてリードを付け、

アンジュのご飯テーブルに繋いでみました(笑)

これで安心してミルクを作りに行けるわ♪

…ってカンジ。



けど長い間目を離してると、とんでもない事になります。

        ↓ とんでもないこと(笑) ↓c0214455_1942115.jpg



で、

突然ですが、ρ(・д・*)コレ な~んだ? ↓
c0214455_19455048.jpg

これは薔薇のお手入れをするときに付ける手袋(グローブ)です。

なぜこれが出てきたのかと言うと、

おしっこをさせるために、体をひっくり返そうとすると、

自我が出てきたちびちゃんの、

大暴れしながらの抵抗が強くなってきたから( ´;ω;`)
c0214455_1953779.jpg
c0214455_19531571.jpg


手が傷だらけになっていく日々の中で、ふと思いついて使ってみました。


いや~、これを発明(?)してくれた人に感謝です~ヽ(´▽`)ノ

これを作った人は、
まさか、こんな事に使われるなんて、
夢にも思ってないと。。。(笑)




というワケで、今日からトイレトレーニングを開始しました。

・・・・・・・・・といっても、今日はトイレに入ってニオイを嗅いだだけ♪



そしてちっちゃいながらも立派な(?)歯も生えてきたので、
離乳食も始めました。

・・・・・・・・・こちらもまた、ほんのちょっぴり舐めるように食べただけ♪
c0214455_0151188.jpg
最初と〆は、まだまだミルクちゃんです。


そろそろ離乳食の時期だなって思ったので、
2~3日前から、しっぽながご飯を食べてるトコロを見学させていました(笑)

しっぽなさんのために、カリカリと缶詰とお水をご用意させて頂いておりますが、
ちびちゃんは「ご飯よりしっぽな」って感じで、
食事中のしっぽなの、体中のニオイを嗅ぎまくっていました。

しっぽなにはさぞ迷惑な事だったと思うけど、
おとなしいしっぽなの事なので σ(・・*)アタシも安心して見ていられました。



出すもの出して、食べたり飲んだりして、
動く物・・・・って、おもにアンジュですが(笑)・・・・を目で追って、

ちょっぴり遊んだちびちゃんは 寝る時間です。





c0214455_0265179.jpg

海苔巻きのように


c0214455_0283644.jpg

タオルで包んだり



c0214455_0291780.jpg



クレープのように



c0214455_0294618.jpg

包んだり




またある時は、
「茶巾」のように包んで(画像無し)遊んで抱っこしてると、
寝てしまいます(*´▽`)



そうして今まではかごに入れてたのですが・・・・・・


かごから脱出できるようになったちびちゃんは、
今日からベッドが、「かご」→「キャリーバック」へと替わりました。


その画像はまた今度Upしますね♪・・・たぶん(笑)



もぉちょっとだけ、ゆっくり大きくなってもいいのにな…って思いました(*´ο`*)





≪今日のおまけの画像≫

むかし撮ったキャリーバッグの写真があったハズ…って探してたら、

まりもの懐かしい姿がいっぱいあって、泣きそうになりました。







けど、まりもってばホントに太ってたのね・・・って(笑)

MAXで5キロありましたから(;・∀・)


c0214455_172321.jpg

こんだけ大きいと、

ネコっていうより トトロかネコバス(笑)



あるいは

「カビゴン」ともよく言われました。


知る人ぞ知る(?)

ポケモンに出てきたネコ型モンスターです。







でもぉ、










σ(・・*)アタシはぁ、














今の時代だもの、



絶対アノ人を出さなくちゃって思うの。。。





c0214455_173463.jpg
「ネコの世界のマツコとお呼び!!」
とか言ってそうだよね、まりもさん(笑)








ママッタラ、マリモネータンノ写真見テ、ウルウルシテタノ内緒ダヨ…ッテ言ッテタ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-18 23:20 | ひまわり

朝から汚れてみました…

朝のお散歩、5時半くらいに家を出ても、
帰る頃の6時過ぎには すごーく暑い日差しになっちゃいます。

( ´△`)アァ- メンドクサイけど5時にしよう…

といわけで、今日は5時過ぎに家を出ました。




いつも行く矢川や緑地帯には行かず、

今日はココに行きました。 ↓
c0214455_12432618.jpg


そう、お水がいっぱいあるとこ、「多摩川」です。

こーんなにたくさんのお水を見るのって、
おうちのプール以外では初めてかもしれない、1歳児アンジュ(笑)


川に心を奪われ、
c0214455_12492479.jpg

自然と笑顔がこぼれ、
c0214455_12495780.jpg

ためらいなく水に入ろうとして、
c0214455_12505389.jpg

σ(・・*)アタシに阻止される…(笑)
c0214455_12512084.jpg


だって岩がゴロゴロで足場が悪いし、
川の流れが速くてちょっと怖かったし、
c0214455_12534935.jpg
溺れたって助けてあげないよ…な場所だったので。
σ(・・*)アタシ泳げないし(笑)


ライジャケ持って、わんこ用のでっかいプールデビューを先にした方が絶対いい!


・・・って事で川を後にしました。


その足で、川のそばにある広い場所へ行き、
(まわりに人がいない事を確かめて)
リードを放したら、大喜びで走り回る白い犬。(茶色に見えるけど、白なの!)
c0214455_133420.jpg
喜びすぎて遠くに行っちゃったので、アンジュちっちゃめに写ってます(笑)

でもって、リードを放したのはσ(・・*)アタシの手から「放した」のであって、
アンジュにはまだリードが付いているのです。

走ってるとそれが気になるのか、途中で止まって、
c0214455_1353187.jpg

自分でリードを咥えてまた走る白い犬(笑)
c0214455_1355654.jpg


このあと、アンジュからリードを外し、

何回かボール投げもして遊びました♪

久しぶりだったせいか、それはそれは大喜び。






川に入って足が濡れ、





この広場の草の朝露で体も濡れて、





ものすごーく汚れてしまった「白かった犬」
c0214455_1313135.jpg




早くに家を出たにもかかわらず、たっぷり遊んだので家に帰ったのは7時近く。

朝からこんなに遊んで、1人と1匹はへとへとに疲れました(笑)



家に帰って、σ(・・*)アタシがシャワーを浴びるついでに、
アンジュの体の泥んこもざっと洗い流し、

その後アンジュは、即 夢の世界へ行きました♪



また行こうね~、涼しくなったらね~(笑)





≪ちびちゃんの動画≫

昨日Upできなかったちびすけの動画です。


動画なのに、あんまり動いてないジャンというツッコミは無しでお願いします(笑)







ママニモソロソロ 夢ノセカイカラ オ迎エクルヨ…ッテ、アンジュガ思ッテルカモ。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-16 13:28 | アンジュ

ちびねこちゃんの動画ですぉ♪

いつものように、携帯で撮った動画です。

画像粗いですΣ(ノ∀`*) 
それに短いし…

けど、それでも可愛さは十分伝わるかと♪ エヘ ♪




3週間目「1」とあるのは、
「2」もあるんだけど どうしてもUPできないの。。。ナンデダロー


ごらんの通り、表情がずいぶんしっかりしてきました。

ケド、まだハッキリ目が見えないのか、目で物を追う事はしません。


うちに た~んとある猫のオモチャ、それを見て目を輝かすのは、
やっぱりと言う感じで、アンジュだけ(笑)

しっぽなはおもちゃに全然興味が無いみたいですし。。。(´Д`)



アンジュと言えば、ちびちゃんが起きるとそわそわして、
カゴとσ(・・*)アタシの顔を交互に見て知らせてくれます。

けど、ちびちゃんが近付くとすっごい困るみたい(笑)
c0214455_13454548.jpg



興味があるクセに、必死でシカトのポーズをします。
c0214455_13455320.jpg
どう扱っていのかワカンナイみたいです。



ちびちゃんにミルクをあげて寝かしつけると、
やれやれと言う感じでそばに寄って来て「撫でて」を要求するアンジュ。


なんでアンタが「やれやれ」なんだ?φ(・~・)ゞ





トウモロコシヲ前歯デ上手ニ食ベルテクニックガ健在ダッタ アンジュチャンデシタ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-15 13:59 | ひまわり

メンドイけど、エコ♪



ひとつ前の記事でご紹介した「猫のフック」、
昨日 壁に取り付けてみました053.gifc0214455_1432138.jpg


アンジュのカラー、リード、洋服など掛けていますが、

一応 暫定的に掛けてあるダケ。


これからじっくりと考えながら、

楽しみに色々掛けていきますヾ(*´∀`*)





そしてもひとつ昨日頑張った作業が、

いつの間にか山のように溜まったカタログなどを、
分別すること。。。

通販や、DMのように送られてくる本や、
なんだかんだで増え続けて行った雑誌達。


これらはビニールや紙の袋に入っているので、
ゴミ別に分けなければイケマセン。。。

ビニールの袋に入っていても、
住所などがシールに書かれてペタって貼ってあるものは、
その部分だけ切り取らなくちゃイケナイし。。。

シールが貼っていなくても、
袋の中身のいちばん上の紙に、住所とか書いてある紙が入っているので、
それは燃やせるゴミとして雑誌とは別に捨てます。


と言うわけで、部屋の中がゴミ袋だらけ~。
c0214455_14323111.jpg

きったないハートのクッション、
洗おうと思ったらアンジュが「チョウダイ♪」って言うので、
あげました(笑)

大人しく遊んでなさいよ!
c0214455_14323831.jpg


床の上にドッコイショ的に座って、
ハサミを持ちながら、ビニール・紙・etc・etc、

だぁ~!!メンドクサイ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

c0214455_14324552.jpg


けれど、ゴミ処理場で、
ちゃんと分別が出来てるか最終的に点検するのは「人の手」というのを昔聞いて、
(今はどうなんだろ?)

少しでもその負担を軽くしてあげたいな…とも思いました。

c0214455_14324975.jpg


買い物などで、物を手に入れる時ばかり目が行きがちだけど、
それを捨てたあとの事はあまり感じにくい自分が昔いました。

c0214455_14325475.jpg


お水だって、蛇口をひねれば簡単に出て来るけど、
それを捨てたあと…いわゆる生活汚水ってやつを処理する人だっているのです。

それにお水だって限られた資源。


ウチの子供たちが小さかった頃、それをどう伝えようか考えあぐねた時がありました。

お風呂に入った時など、シャワーを出しっぱなしで体を洗ったりしていたので、
「使っていないキレイな(流しっぱなしの)お水にだって、
水道代がかかってるんだから、こまめにシャワーを止めなさい」

すると、ピタっと流しっぱなしはやめました。

詳しく言えば上水代と下水代ですが、
それを子供に説明するのもメンドクサイし、
「道理」は大きくなってから理解できればいい。

ものすごい端的なやり方からエコを実践できればいい。

と思ったワケです。

きっと子供たちは覚えてないだろうな。

c0214455_1433190.jpg


な~んてエラそうに言ってたσ(・・*)アタシだけど、

やっぱり分別ってメンドウだよね~(ノД`)アーヤダヤダ。。。



分別できた雑誌達は、回収日が来週だった(-"-;)

来週やればよかった(-"-;)

それまで、ここに置きっぱなしなんだ…キット(-"-;)





≪今日のちびねこちゃん≫

危機感の「き」の字もないカッコで寝てます。
c0214455_14333459.jpg


体にさわりながら声を掛けると、もぞもぞ起きてきます。

すぐ泣く事はなくなりました。
c0214455_14334131.jpg


泣きはしないものの、
ものすごくお腹が空いているせいか、
σ(・・*)アタシの膝に乗せると、そのまま洋服に顔を突っ込んできます(笑)
c0214455_1433464.jpg


ずいぶんしっかり歩けるようになったんですよ~♪
c0214455_14335445.jpg


そして床を歩いていたと思ったら、こんなところでジタバタ。。。
c0214455_1434230.jpg


ミルクをあげる前はここが通り抜けられたのに
おなかがいっぱいになったら通れないみたいです(笑)
c0214455_1434837.jpg



お腹がすいてる時だって、もうじき通れなくなるんだろな。
すぐ大きくなるから。


ずいぶん前に生え始めてきた歯も、
いっちょまえな「歯」になってきました。
(まだまだちっちゃいけど)

口の中に指を入れると、
何日か前まではペロペロ舐めていたのに、
最近は「ガブッ!」と齧るようになりました。。。けっこうイタイ(´Д`)


もっと歯がしっかり生えてきたら、離乳食。

そしてもっと足腰がしっかりしてきたら、トイレトレーニングの始まりです。



もうちょっとゆっくり大きくな~れ(*´∇`*)ノ







ハートノクッション…取リ上ゲラレテ「ショボンヌ」ナ、アンジュチャンデス。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-13 15:32 | 私的徒然

ピーンポーン♪



玄関でピンポンが鳴ったお昼前、
出てみるとお友達から宅配便が届きました。

c0214455_13593316.jpg


こういうセンスが好き(笑)

いつもこんな感じです♪





箱の中身をキティちゃんのテーブルに並べ、いつものように記念撮影。

なのに、アンジュってば…
c0214455_13563418.jpg
アンジュって、onとoffの表情の違いがありまくりだよね~(笑)

全部アンタのじゃありません!


頂いた物を並べてみました053.gif
c0214455_1411641.jpg
今日のメインは、猫ちゃんのフック♪
しっぽの先がフックになっています♪


あと、寝不足のσ(・・*)アタシを気遣ってくれて、
お肌のお手入れセットなどが入っていました(笑)


記念撮影が終わり、猫ちゃんと怪獣ちゃんを手に取って、
「どっちがいい?」って聞いたら、迷わず怪獣ちゃんを咥えたアンジュ。

この不敵な笑みは何なんだ!?
c0214455_14111629.jpg


ガジガジしてるところをカメラに収めたくても、
取られると思うのか、咥えたままあちこち逃走します。。。

誰も取らないってば~。

ケド最終的には、パソコンに向かってるσ(・・*)アタシの足元に来て、
ひたすらガジガジするんですから、ワケわかんない子です。

アンジュよかったね~♪
c0214455_14133034.jpg



猫のフックやお肌のお手入れグッズも、
σ(・・*)アタシ的にドツボ!! 大変嬉しゅうございました。

猫のフック、どこに取りつけよっか、何を掛けよっか(ほぼ決まってますケド)
ワクワクニヤニヤですヽ(´▽`)ノ

ありがとうございました<(_"_)>

末永く大事にします!猫フックは…
(怪獣ちゃんはすでに頭ナシになりました(笑))






≪今日のちびねこちゃん≫


ミルクの間隔がだいぶ開いてきました。

起きてもすぐに「ぴよ♪」とは鳴かなくなりました。

首もしっかりしてきて、キョロキョロっとするときの首の振り方が早くなりました。

足元はまだヨロヨロ系ですが、それでもだいぶしっかりしてきました。
c0214455_14325310.jpg



そして…

残念な箱(んち袋の箱)
  ↓
コストコのクーラーバッグ
  
というふうに、
姫系から かけ離れてる扱いを受けてきたちびちゃんですが、

このたび、ピンクのカゴに昇格いたしました!
c0214455_1437072.jpg
つ゚◇゚)つぉぉっ!どっかでみたカゴだ~!(笑)

そうです、

アンジュのあんな時こんな時に使ったカゴの
ただの使い回しでした(笑)


それでは中を覗いてみましょう!
c0214455_14403175.jpg
あれ?さっきまでココに頭があったのに。。。
見えてるのは、おちりと後ろ足です。


もっとタオルをめくってみましょう!
(起きるかも…と思うと、ちょっとドキドキ)

ジャジャーン!!
c0214455_14415662.jpg
タヌキの子です(笑)

このようにスクスク…というより、ムクムクと大きく可愛く育っています。



ステキな里親さん 募集㊥で~す・・・(,,゚Д゚)†072.gif




エアコンノ効イテル部屋ヨリ廊下ガ好キナアンジュデス。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-09 15:00 | 私的徒然

劣悪な環境?(笑)


突然ですが、うちのキッチンに
c0214455_12522449.jpg

お買い物に使用する時以外は、

煮干し(ニンゲン用)や高野豆腐(アンジュ用)や
未開封のカルピスやインスタントラーメンなど、

食品庫のような役目をしながら鎮座してる

コストコのクーラーバッグがあります。




c0214455_12553985.jpg


その中を覗いてみませぅ。




c0214455_1257812.jpg
なんと、アンジュの「んち袋」の箱を卒業した

ちびちゃんが!!!!

c0214455_125949100.jpg
目を覚ました!(笑)

c0214455_1303965.jpg
そして、煮干しと高野豆腐の山を乗り越えようと・・・(笑)


煮干しをかじられても困るので、
コストコバッグもそろそろ卒業ですね♪


といいつつ、また寝かせてるし。
c0214455_1364281.jpg




こんな寝床的に劣悪な環境でも、
保護した日
c0214455_12452176.jpg


保護9日目
c0214455_12461634.jpg

と、イマイチ比較しずらいケド、
大きくなった姿を見て頂きました。



”体重の記録~♪”

保護1日目 体重 150g  
   3日目     164g
   5日目     184g
   6日目     196g
   8日目     214g
  10日目     236g
  



ひ・・・ひどい・・・

毎日、量って無いの?って怒られそう。。。(*ノω<*)



授乳も、最初のうちこそ3時間おきにやっていましたが、
最近は4~6時間おきとラクチンになってきましたヾ(*´∀`*)ノ



そうなってくると、コッチはなるべく授乳の時間を空けたいんデス。。。

コストコバッグのそばを通る時は、
自然と(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリと歩くようになります。

けど、寝がえりを頻繁にするようになってきたら眠りが浅くなってきた証拠。

そのうち「ピヨ♪」と小さい声が聞こえてくると、(=◇=;) ギクッ。。。起きた。。。


ミルクよーし!
ティッシュよーし!
量りよーし!

準備を終えて、ちびちゃんをバッグから出すと、
まずおしっこタイム。



とん♪とん♪ちーっこ♪
とん♪とん♪んーち♪

とん♪とん♪ちーっこ♪
とん♪とん♪んーち♪
(なつかしい「とん♪とん♪まーえ♪」のリズムで(笑))


これをしてからミルクを飲ませるのですが、
この時には おなかが空き過ぎちゃったちびちゃん


ぴぎゃー!
んぎゃー!


と大泣きの大暴れ( ´;ω;`)


まだ「みゃー」だの「にゃー」だのが、ひと声だって出てきません(笑)


飲ませて~、ゲップ&マッサージして~、ちっこさせて~、

を3-4回繰り返してまたネンネ。
c0214455_18211117.jpg


ミルクの缶に書いてある一日の授乳回数なんかは、
全然…ってか、いっさい読んでないし。。。

保護した日なんて、ミルクを溶かすお湯の分量を間違えて(通常の5倍)、
超薄いミルクをあげちゃってたし。。。

それに気付いた翌日、
既定の分量で作ったら、食い付きが良くなった。。。アハハ(汗)



こんな劣悪な環境と、いいかげんな乳母のやり方なのに、

なんと!なんと!

ブログ友の「いちこさん」が、
ちびちゃんの事をご自分のブログで紹介してくださったんです♪(。-_-。)ポッ


イラストを描くお仕事をされてる「いちこさん」。

いちこさんが書かれてるブログには、飼ってる「カイ君」という犬のほかに、
たくさんの生き物が出てきますが、
その内容に笑ったり、泣いたり、感動したりと、
一発でファンになったブログです。

そのいちこさんが、アンジュを描いてくださった事に感謝感激アメアラレです!
c0214455_18444848.jpg
c0214455_18445844.jpg


いちこさんの応援に背中を押されて、またまた頑張っちゃおうと思いました。

。゚(ノ∀`*)゚。アハハ、たーんじゅーん♪


先着1名様です!
ちびちゃんの里親さん募集㊥


末永く愛して下さる…それだけが条件です。

ご応募、お待ちしてま~す(。・_・。)ノ



チビチャンガ寝テルアイダハ、アンジュガママヲヒトリ占メ~♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-07 19:03 | ひまわり

とりあえず動画UP


携帯で撮った細切れの動画を
ウィンドウズムービーメーカーで1本に繋げたかったけど、
ファイルの変換が必要とかで…

昨日から調べまくりしてたけど、疲れちゃった…アタマが(笑)

このままでニコ動やYou TubeにUPできる事がわかったので
とりあえずYou Tubeに。。。


もっと簡単に動画をUPできないかな。

なんか色々めんどくさくてo(*゚Д゚)oヤダ!!!・・・と思った動画関連でした(笑)


画像が粗いですけど、見て癒やされてください♪
癒やしが必要なのは、今のσ(・・*)アタシですネ(笑)

ちびちゃん、毛づくろいのまねごとするようになりましたっ053.gif









写真とか、記事のUPはまたあとでヾ(*'-'*)







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-06 09:58 | ひまわり

乳母はタイヘン(汗)

ちびちゃんを保護してから8日目の今日、
体重が214gになりました。

よろよろ~ よたよた~ だけど、足もだいぶ立つようになりました。
c0214455_15502847.jpg


c0214455_15522513.jpg



保護した次の日の
アンジュとの2ショット。

とはいえ、アンジュの頭はぺったんこだし、
ちびちゃんは埋もれてるし、
箱が「残念な箱」だし(笑)

もすこし気の効いた
こじゃれた箱があれば…


けどこの箱、
4日目くらいでお役ゴメンになりました。

ちびちゃんが出られるようになったので(笑)




ミルクの時以外は、まだ寝っぱなしなので助かります。

あっという間に、リスのように動き回る時がやってきますから(´・ω・`;A)



野生の血というか、
いにしえの時から受け継がれてるDNAというか、
生き延びるための知恵というか・・・・・・

すごいなと思ったのは、

寝てる間、そーっとしておくと、
うんともすんとも言わずにおとなしく寝てるんです。
(眠ってるから当たり前かもだけど)

で、ミルクの時間だよ~と言って声を掛けて体に触ると、
はじめてもそもそ動いて、ピーピー鳴き始めます。


母猫がそばにいない時は、敵に見つからないように、
動いちゃダメよ、
鳴いちゃダメよ・・・

な、感じでしょうか。


このちっちゃい体でスゴイな~と思いました。


箱の中で固まってるのかと思いきや、
けっこう(箱の中で)移動していて、

ヘソ天で寝ている姿を見た時には、
ここは安全な場所♪・・・って認識してくれたんだなって思ったら、
すっごく嬉しくなった、単純なσ(・・*)アタシです(笑)


c0214455_1691148.jpg


実はこのちびちゃんを保護した次の日くらいに、

上のムスコが「外に母猫っぽいのがいるよ」って教えてくれました。

慌てて外に出てみたら、確かにお産が終わったばかりのようなお腹をした猫が、
となりの家の前で寝そべっていました。

うちから猫を保護した所までは、そう遠くない場所です。ってか近所、近所!

母猫らしきその子のテリトリーとしても、十分考えられます。



ただ、その母猫っぽい子・・・・・・かなり若いと見た!

毛艶、体の大きさ、顔の表情、どれを見ても若い!
もしかしたら1歳過ぎてないかもです。


一抹の不安を感じながらも、
その子がもし本当の母猫だったら、
すぐ連れてって欲しいという気持ちで、ちびちゃんを見せてみました。

やっぱり母親のおっぱいに勝るものは無いから。


けどその子は、ちびちゃんに反応を見せたものの、
中々近寄ってきません。


野良ネコなら正常な反応です。


ならばということで、
ちびちゃんを地面に置いて、
σ(・・*)アタシは距離をとって見守る事にしました。


c0214455_16192487.jpg


お願いだから連れてって・・・って気持ちで見ていたけど、
全然近寄って来てくれません( ´△`)


こんなところで、生まれたての猫がウニウニ動いていると、
カラスに持って行かれちゃうかも~。。。

雨も降って来そうだし。。。


そうこうしてるうちに、
お隣さんがお買い物から帰って来たっぽい感じであらわれて、
おうちの中へ入って行きました。

と同時に、そのギャルママちゃんはどこかへ逃走(/TДT)/・・・・


c0214455_16255383.jpg



けどね、σ(・・*)アタシ思いました。


子猫が保護された場所は、駐車場っていうか資材置き場っていうか、なところ。

そんな人が出入りする場所に、簡単に子猫を置いていく母猫。


そして、その駐車場のお隣に住む年配の女性が、
「こんなトコで猫が子を産んだ!
持ってってくんない?」な感じ。(←これは想像ですが(笑))

だけど「困ったわね~」な会話は本当にあったんですって。



見つけた人が保護して連れ帰ってくれたから良かったけど、
別の人だったら、もしかしたらポイ・・・ってされる事だって考えられます。


c0214455_16344681.jpg



σ(・・*)アタシは勝手に、そのギャルママちゃんに「託された」って思うようにしました。


さあ、これでσ(・・*)アタシは「乳母」決定です!


c0214455_16381822.jpg

子猫は母猫のおっぱいをモミモミしながら飲む…

というのと同じ環境で飲ませているんですが、

哺乳瓶に手を添えるちびちゃん♪

(っ´∀`c)カワイイナー




けど、乳母やってんのも楽じゃないわぁ。

眠いし、
眠いし、
眠いし(笑)


でも、ずいぶんたくさんミルクを飲むようになりました。

たくさん飲むから、おしっこもすごいたくさん出ます(笑)

まだまだ油断はできないけど、
この子の生きようとする力に賭けてみます!


がんばろうね~ヽ(´▽`)ノ

c0214455_16433426.jpg





保護初日、ミルクノ分量ヲ間違エテ、カナリ薄目デ作ッテタノハ内緒。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-03 16:56 | cats

ちび猫ちゃんの保護日記7日目

ちび猫ちゃん、順調にムクムクと育っています。

保護した日、文字通りの手のひらサイズだったのが、
手のひらより大きくなりました。
c0214455_11534353.jpg
とにかく元気が良くて、すこしもジッとしてないので、
写真がブレるブレる(笑)

この日を境に、手のひらサイズは卒業デス(●´∇`)b



今朝5時の授乳時に片目がハッキリと開いたので、記念にパチリ♪
c0214455_11555956.jpg
と思ったら、9時の時には両目が開いたので、またまたパチリ♪
c0214455_11565447.jpg



体重は保護時は150gだったのに対し、昨日で196g。
たぶん今日…あとで量ったら200g超えてると思う。

子猫は100g前後で生まれるから、その時の体重を勝手に100gと想定すると、
ゆうに倍になったという事になります。デカクナッタネー053.gif


まだまだ油断はできないけど、確実に大きくなってる事にとりあえず(´▽`) ホッ♪


この子の生きようとする力と、持って生まれた運命に生かされてるんだと思う。




なぜなら・・・・・・・・



この子と一緒に保護された子が夕べ亡くなりました。


私が両方預かっていれば…と、チラっと思ったけど、
それはおごりに過ぎず。。。

その子がそういう運命なのであれば、
母猫を含め誰が育てても そうなったかもしれない。

けど心が痛いのは否めません。。。



アチラの世界にはまりもがいるけど、
まりもは自分の子供さえ、母猫の「ぽっぽ」に任せたくらいなので、
全然アテにならないし。。。

なので ぽっぽ・・・夕べそちらに旅だったその子をお願いします。

お願いしなくても、さっさと色んな子のお世話をしてるかもね♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って書いたあと、
猫の声が聞こえたような気がしたので、
しっぽなかと思ったら、朝お散歩に出かけたまま帰っていない模様。 

ちびちゃんの声とも違うし・・・・・・・・・・・・・



こ・・・・・怖い・・・・・・・カモ・・・・・・・(ノД`)












気を取り直して・・・・・


がんばれアタシ!

気合い入れてみた(笑)





さて、ちびちゃんを保護した日、アンジュは接触を嫌い、逃げてばかりでした。

でも下に下ろしてみると怖々近付いてきて、へっぴり腰ながらにおいを嗅ぎ、
そして前足でチョンチョンと。。。


その「チョンチョン」はちびちゃんにとっては爆弾くらいの衝撃なワケで、
そばで見守っていたにぃにに こっぴどく怒られたアンジュ…かわいそうに(笑)

けどそれで、この子に手を出したらイケナイ…と覚えたのか、
それ以来「手」は出さずに「鼻」を出すようになりました(笑)


保護2日目
まだどこかビビりなアンジュが、テーブルの下に潜りつつ猫ちゃんを見るの図
c0214455_1227551.jpg


ちびちゃんが向かって来るとアンジュひっこむの図(笑)
c0214455_12282815.jpg


ちびちゃんが後ろを向くとテーブルから顔を出し、においを嗅ぐアンジュ。。。
c0214455_12324750.jpg


顔をそむけて「見てません」アピールをしてても、
視線はしっかりちびちゃんに向いてるアンジュです。

ものすごく興味があるみたい♪


で、鼻を出すとはどういう事かと言うと、
おもちゃのボールを鼻でグイグイと押す アノ感じです。

ちびちゃん 転がる転がる(笑)
c0214455_12345772.jpg
その様子がけっこうハードに見えたのか、
ムスコが「大丈夫なの?」とσ(・・*)アタシに聞いてきました。


あまり激しすぎる時は仲裁に入るようにしてるけど、

実際、母猫が子猫に対する扱いも、
すごく優しい時もあればハードな時もあります。

明らかに子猫が嫌がっているのを「羽交い絞め」しながら、
全身くまなく舐めまわしている姿は、虐待にしか見えないし(´Д`)


子猫が這いずりまわりながら、あっちこっちと移動するたびに、
ありえない転がし方や咥え方で、母猫が回収する姿も何度も見てきました(笑)


σ(・・*)アタシは咥えたり舐めまわしたりができないから、
舐める代わりの「体の隅々までマッサージコース」をやって、
転がすのはアンジュに任せた!(笑)


※舐める=マッサージ これすごく大事です。
 子猫の体のあらゆる部分に刺激を与えて活性を促したり、
 将来自分でグルーミング(毛繕い)をする素地を作ったり、
 色んな事の基本がこの「舐めまわし」に詰まっているのです。


ちびちゃんが便秘しているとき、
アンジュがオチリを舐めてくれないかなって思ったし(笑)

ここんとこ、やっと一日に1回、立派な「んち」出るようになりました♪


もっともっと「出して」ほしい~。
がんばれちびちゃん!
c0214455_12561781.jpg





チビチャンニミトレテ、ウットリシテル姿ヲパパチャンニ見ラレテ、ハズカシィ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

≪アンジュさんの苦悩≫・・・を読む
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-02 14:09 | cats

猫好きさん、悶絶必至!




手のひらサイズ!
c0214455_19351260.jpg



開いてないおめめ!
しかも向かって右のお耳がまだ立っていない!
c0214455_1935184.jpg



ようやく両耳とも立った昨日!
c0214455_19352464.jpg
決して首を絞めてるワケじゃありません(笑)








おどろいたでしょ!?
おどろいたでしょ!?


σ(・・*)アタシだって、驚いてるし(笑)



みっか前の27日、お向いさんに呼ばれてお宅にお邪魔したら、
この子ともう1匹がいたってワケ。。。

ここのうちのご主人が拾って来たんだそうな。


どう見たって生まれて数日しか経っていない感じ。

そういう子達にお向いさんは、なんと牛乳を飲ませようとしていましたΣ(・"・;)




近所のホームセンターで、急いで哺乳瓶とミルクを買って来てもらって、

おちりを優しくトントンしてオシッコをさせてからミルクを飲ませるとか、
その他の新生児ネコちゃんの扱い方を慌ててレクチャーしてきました。

この子はたぶん女の子。

もう1匹はたぶん男の子。


男の子の方が元気が良く、ピーピーよく鳴いてたのに対し、
この子は鳴きもせず 力なくうつ伏せてるだけでした。
c0214455_19562514.jpg



敢えてσ(・・*)アタシはこっちの子を預かり、
この子用に、新たにペットショップで哺乳瓶と粉ミルクを買って来ました。
c0214455_1958592.jpg



うまく育たないかも…という一抹の不安と共に3時間おきのミルクをあげ続けた結果、
力強い泣き声が聞けて、両耳が立ってきたというワケ(笑)
c0214455_1959573.jpg


うちに来たときは150グラムだった体重も3日で164グラムに増え、
1回に飲む量も4ccから6~7ccに増えました。


生まれたてに見えても体重が150グラムあったと言う事は、
少なくとも4~5日は母猫と一緒にいた可能性があります。
(つまり初乳は飲んでるって事)


しっぽなはビビっちゃって、この子を拒否。


アンジュはビビりながらも、謎の生物体に対し興味はあるようです。



う~~~~~~~~~~ん(*-゛-)


どぉすっかな。。。。





いちお、里親さん募集すべくアチコチ声掛けてます。

離乳食が終わり、トイレの躾もやってから手放す予定。

名前を付けると情が移るのでまだ付けてませんが、
息子は「チョビ」と呼び、友達にいたってはセンスのかけらもない名前で呼んでいます(笑)ったく…




アンジュの思わくの変化など色々見られて面白かったですが、
それはまた続きという事でヽ(´▽`)ノ




とりあえずのご報告でした(★`・ω・)ゞ



ナシクズシ的ニ飼ッチャウンジャナイノー?…ト、息子ニ言ワレテシマッタ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
[PR]
by marimo223624 | 2011-07-30 20:17 | cats
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30