いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

タグ:健康 ( 17 ) タグの人気記事

またP~子さんに…


ここ4日間くらいの写真のデータがぶっ飛んじゃって。。。

原因不明です。

で、外付けHDとDドライブと2重に保存しているにも関わらず、
カメラのSDカードには ほぼ1年分のデータが入っていたので、
そのせいかとも思い、整理しようと思ったら・・・・・・・・・・・・

なぜか、ぜーーーーんぶ消えちゃいました。


最初に「消えちゃった!」って気付いた物以外は、
パソコンに取り込んであったので セーフ。


でも、SDカードの初期化をする手間が省けてしまった、ワーイ・・・
なんて喜べず、

ちょっとクサってま~す(゚Д゚)ノ



それに追い打ちをかけるかのように、

アンジュちゃんの「ピーゴロゴロ 再び」。。。

ひまちゃんに「整腸剤を1粒食べられちゃった事件」はあったものの、
順調に回復してたハズだったのに、
ちょうど1週間でまさかの「もいちどP~子さん」です。


今度は整腸剤ではなく「抗菌剤(抗生物質)」のカプセルにレベルアップ。
あんど、下痢止めの錠剤なので、
ひまちゃんに食べられないように気をつけなくっちゃ(o‥o)/

季節的な事とか、体力的な事とか、
メインは手作りごはんでも、フードの種類をちょこちょこ変えてるとか、
そう言った事が原因かな~と思いつつも、
治ってはP、治ってはPの繰り返しだと、アンジュも可愛そう。

何を隠そう(隠す必要もないけど)アンジュはトイレで「んち」ができませんΣ(ノ∀`*)

ってぇ事は、今までのゆるゆるPは全て、お部屋の中のあらゆる場所でした。

フローリングのトコならまだしも、
カーペットみたいな場所だと、片づけにくい事MAX級の大変さです。

それなりにニオイもすごいので、
トイレの消臭スプレー「石鹸の香り」ってやつを
お部屋でシューってすると、
なんだかお部屋もトイレチックな雰囲気になります(笑)



それに今日はひまちゃんの心エコーの日でした。
もれなくレントゲンも付いてますヽ(*'-^*)。
検査の結果、ひまちゃんの心臓は問題ナシって事でした。


P~子さんのアンジュと、検査のひまちゃんは、
今朝はどちらも仲良く朝食抜き♪

それでも朝ごはんの1回や2回を抜いたって、
元気でいてくれる方が どんだけラクちんか…気分が。

なので、写真データはぶっ飛ぶし、Pアンジュだし、検査ひまちゃんで、
家ん中全体がお疲れモードです。
c0214455_22493542.jpg
だらりーん★



と言うワケで、今日はロクな写真が無いので、
ネタ用に持ってたもののお披露目をば♪


2~3週間くらい前に、テレビで観た映画。

ウチにDVDがあるのに、放映されるとなぜか必ず観ちゃいます。
それは「千と千尋の神隠し」です。


で、先日気付いたけど、

ハク様(ハク竜)のこういう顔を見ると↓
c0214455_2324278.jpg


おこがましいですが、アンジュに似てると思います(笑)
c0214455_2341973.jpg


あと「もののけ姫」でサンが乗ってた白いオオカミとか(´▽`)



かっこいいハク様 ヾ(゚д゚;)ゴメンナサイ…な、話でした♪





≪今日のひまちゃん≫

おハゲをお作りになって帰ってきました(笑)
c0214455_23255337.jpg
c0214455_2326227.jpg
右手にカメラ、
左手はひまちゃんに差し出され(がぶがぶ齧られ)、
頑張って撮りましたv(。・ω・。)ィェィ♪










アンジュチャンハ マタ 「歯ゴタエ」の無イ ゴハンニ ナリマチタ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-07-19 23:33 | アンジュ

チョー元気



前回、アンジュのおなかがP~子さんになった事を書きましたが、
その後のアンジュは元気です。

っていうより、お腹をこわしてる最中もずっと元気だったんですが(;・∀・)

けど、ごはんはお粥チックなまでにふやかしたフードと、
おくすりおやつは 茹でたジャガイモとかササミとか♪


σ(・・*)アタシ、犬や猫に薬を飲ませるのに苦労はした事がない…
と豪語するも、きっと忘れてるんだと思います、苦労した事を(笑)

飲ませるための試行錯誤の繰り返しがあったハズなのに、
それも、きれいさっぱり忘れてるんだと思う(笑)

そこに油断が出たんですね~、今朝。


アンジュがごはんを食べてる間に薬とおやつを用意しておいて、
食べ終わったあとおやつを見せると、
案の定アンジュが近付いて来ました。

そこでうっかり私は薬を見せてしまったんです。
ってか、アンジュに見られてしまった~( ´△`)

いくら手際よく薬を飲ませられたって、
6錠もの薬を、のどのあたりにザラララ!って入れられるのは、
アンジュだって楽しい経験じゃないはず。

いとも簡単に、拒否あんど(テーブルの下に)ろう城。。。

仮病を使う知恵は無いかもだけど、
おくすり拒否は覚えました(笑)
c0214455_18574923.jpg



そういう時は、いくら待ったってテーブルの下から出てこないのは、
経験上よくわかってるので、
すぐに薬の事は諦めた風な態度を取るσ(・・*)アタシ。

そうです、知恵比べが始まったんです(笑)

もう薬の事は諦めたワ♪ってな態度で、
別な作業をするも、
視野の隅っこではアンジュの動向をうかがってます。


けど、そこに大誤算がありました。

アンジュの事は気にしてたけど、
テーブルの上は気にしてなかったんです。


・・・・・・・誰かが(って、ひまちゃんだけど)
テーブルの上でカリカリと何かを食ってる・・・・・・・・


ササミと鹿肉のチーズ巻きと薬があって、
なぜ薬をかじるかな!!!!

「アンジュの体重約23㌔だとして、1粒あたり約7㌔ちょっと。
ひまちゃんの体重約3.7㌔くらいだから、
適用体重の約2倍のお薬食べた事に…」


っていうのを一瞬で考えて、
食べた薬は「下痢止め」と「整腸剤」のうち
「整腸剤」の方だったので、






ま いっかなって。。。



薬の誤飲も怖いので、皆様お気を付け下さいね♪
(って、どの口が言う-笑)

「ちょっと ひまちゃん!なにやってんの!?」と、
いきなり賑やかになったテーブルまわり。

すると物見高い「やじうま子さん」が、
やーい ひまちゃん おこられてやんの」的に顔を出したところで
はい、捕獲(笑)

無事 お薬の儀も糸冬 了..._〆(゚▽゚*)



c0214455_18583378.jpg


というワケで、
お薬とお粥チックな食事で養生したアンジュと、
夏バテで弱った胃腸に、
大量の整腸剤を投入しちゃったひまちゃんは、

超(腸)元気です♪(゚∀゚)ノ




おあとがよろしーようで<(_"_)>








今日ノ オ散歩ノ オミヤゲハ
ヒサビサニ タップリデチタ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-07-14 19:15 | アンジュ

ピーゴロゴロ



アンジュはいつでも、とっても元気な子です。
元気過ぎて元気過ぎて、手に余るくらい元気な子です。

その子が突然、ゆうべ10時半くらいに、
部屋のまん中で中腰になりました。

様子に気が付いた息子が「あっ!!」と言ったので、
気が削がれたアンジュは、いったん中腰をやめました(笑)

にぃにが「アンジュなんだかヤバそうだよ。
んちするかもよ」

注意:お食事中の方、お気を付け下さい。

それを聞いたσ(・・*)アタシは、トイレシーツを広げて手に持って、
「さあ、いつでもバッチ来い!」的な感じで構えると、










ほんとに来たんです。。。。。。。。。。大量に(*ノω<*)



しかも ベリーソフティなやつが。。。。。




ざっと見た感じでは 異物っぽい物は見られなかったけど、
「明日 病院に持ってって見てもらお~っと♪」と思った私は、
そのブツの入ったトイレシーツを
何枚ものレジ袋に入れ(…くちゃいから)、
なおかつ、でっかい保冷剤2個と一緒にまたまたレジ袋に入れ、
なぜか洗濯機の中に保管。

※その後夜中にもう1度「出た」けど、
床の上にダイレクトだったので、
病院に持って行けるような回収はできず、
1回目のを取っておいてよかったと 心から思いました(笑)



そして今日の午前中 病院に行って来ましたが、
そりゃもう恥かしいくらい、元気で元気で(笑)

病院大好きだし(ノ_-;)


病院の中に足を踏み入れると、もう制御不能。
(いつもの事だけど)

受付カウンターに BAN!と手を付き、
異常に「来たよ」アピールします(笑)

順番待ちの間も、
診察室のドアが開くたびに なだれ込もうとします(笑)

アンジュ的に待ちに待った順番がやっと来て、
診察室に入ったら、
触診が嬉しくて、腹を出し、足を広げ、
シッポ振り振り、バタバタ大騒ぎ、

そして、









うれション









検査の結果、虫みたいなものや異物は無かったので、
ただの腸の炎症みたいなものでしょう、との事。

お薬だけ・・・のハズだったのが、
お熱を計ったら 即39度オーバー!!
「お熱があったので 抗菌の注射打っときましょう」と言われ、
ちっくんする羽目に。

お薬をもらって帰ってきましたが、
なんと1度に飲ませる量が合わせて6錠…
c0214455_23592967.jpg



おやつを見せてヨダレを分泌させ(笑)
マズルの上と下から犬歯の後ろ側を掴んで
大きな「あ~ん」をさせて、
なるべくのどの奥の方に薬を入れたら、
すかさずマズルを上下から押さえる。

舌でペロペロって口を舐めるような仕草をしたら
マズルから手を離して、おやつをあげる♪

おなか壊してるのにおやつ?って思われるかもだけど、
朝ごはん抜いてるので、ちょこっとならいいかもね…って。

お薬や歯磨きの時のごほうびおやつは、
その後の協力度に大きな影響を及ぼしてると思います(笑)




朝ごはんをまだもらってない!!を、
態度で主張するアンジュ。
c0214455_0263532.jpg
「ひまちゃんは もらってるのに ずるいでしゅ。。。」


こういう時の親って ツライやね~。
夕食は早めにしてあげるからと言って
ガマンさせました。(通じてるかな?)


でもこのあと ほぼ一日中
やっぱりイマイチな体調なのか
ずーっとテーブルの下に籠りっぱなしです。
c0214455_0295280.jpg



一方、元気いっぱいなひまちゃんは
相変わらずテーブルを背中に背負って
c0214455_0313653.jpg


亀仙人の「じっちゃん」のようになってます(笑)
c0214455_0321119.jpg
DRAGON BALLより



片っぽが元気だと助かります。
気分的に。

私が床の上に座ると、いつものようにアンジュが
撫でて欲しくって ベタ~ってくっついてきます。

これもいつもの事だけど、
「いい子♪ いい子♪」とか言いながら、
親バカっぷりを炸裂させながら撫でてるとき、

ふと、

具合が悪い時に優しくしてもらった記憶から、
その後、仮病を使う事を覚えた犬がいる…

という話が チラッ と頭をかすめました。



たぶん、



アンジュには、



そういう知恵は、



無いと思う(笑)





晩ゴハンハ オユデ フヤカシタ
ビチョビチョナ ゴハンデチタ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-07-13 00:52 | アンジュ

ペット保険



これ…ひまちゃんのお昼寝の様子を
真上から撮ったところです。
c0214455_16121148.jpg

どういう風になってるかわかりますか?




↓正解はこんな感じですた♪
c0214455_16122058.jpg

いわゆる「大の字」で寝てる感じだけど、
前足だけ「ネコの手 にゃん❤」という風情です。

猫好きな そこのアナタ( ゚Д゚)σ!! まいったでそ(笑)


しかもくっついて寝てるのは、
ひまちゃんとソファをシェアしながらお昼寝ちぅのパパちん・・・の、足。

パパちんと猫が、足だけにしろ、同じ写真に収まるというのは、
実はわが家にとっては珍しい事なのです。

先代のまりもやしっぽなの時には、まず見られない光景でした。

(たぶん、うちで生まれたと思ってる)ひまちゃんは、
アンジュを含めた家族に対しては、敵対心ゼロ♪

我が家の歴史の中の猫率はすごく高いのに、
猫をどう扱っていいのかわからないパパちんに対して、
まりもとしっぽなはちっとも懐かなかったけど、

ひまちゃんにとってパパちんは、
うるさく「おさわり(なでなで)」してこない、
メンドクサイくない相手みたいですよ。



猫って、自分の構ってほしい時だけ、

にゃん❤ すりすり❤

ってしてくる、最強のツンデレ動物だと思います(笑)

c0214455_16555160.jpg
「ツンデレ子でちゅけどなにか?」的な(笑)


さてさて、前置きが長くなりましたが、
そのツンデレ子さん…じゃなくて、むっちり子さん…じゃなくて、ひまちゃんは、
今年3月に避妊手術をしたわけですが、
その時に受けた血液検査で、

尿素窒素(BUN)とクレアチニン(Cr)が高めジャン!

って事がわかりました。

BUNやCrとは「終末代謝産物」と呼ばれるもので、
腎臓(腎糸球体)で濾過されてオチッコになって排泄されますが、

数値が高いって事は、血液中に残ってるんじゃね?(゚Д゚)

コンビで残っちゃってるって事は、腎臓がうまく働いてないんじゃね?(゚Д゚)

となるわけです。


(`・ω・´)ハイ!
そこから経過観察のために、今のところ月イチで血液検査に行ってます。
そして来月あたり、心臓の機能検査…たぶんエコーで…することになります。

でね、でね、でね、
ひまちゃんも保険が使えるようになったとです♪(どこ人?(笑))

まりもとしっぽなが若かった時にはペット保険なんてものは無く、
ペット保険ってやつができました!!って時には、
べらぼーに保険料が高く、
そして、保険が「やや」ポピュラーになってきた頃には、
高齢のため加入できませんでした、チャンチャン…といういきさつがありましたので、

アンジュは、1歳を過ぎてから入りました。
(0歳で入ると保険料が安かったのにぃぃぃぃぃぃぃ…わすれてもうた)

しかしどんなにチビすけでも、
犬種的に「大型犬」のくくりで決められてしまう保険料。

雑種だと体重でランクが決まるので、
「大きめの中型犬なんです、えへへ♪」って本気でしたかった私です(笑)


というワケで、
「猫 雑種 0歳」で、若干安く保険に入れたひまちゃんは、
血液検査が始まってから、
その保険のアリガタミを思う存分味わわせていただいてるワケですが、

やっぱり、病気じゃないのに越した事はないしなぁ(・・、)


ケド、自己負担3割ってのは すごい魅力なのも否めません。

下世話な話ですが、
ちっくん代・再診料・検査料など合わせて1万円近くかかる病院代が、
3千円するかしないかで請求されるのは、
かなり嬉しいです。

まりも達が保険に入れないってわかった時から
猫貯金を始めました。

こういう風に考える方も多いと思います。


そして、いざとなったら体がデカい分医療費が高いだろうなと思うアンジュは、
今のところ、まだ保険証のお世話にはなっていません。
c0214455_17281931.jpg
それはそれで大変いい事です♪
(おさいふ痛いけど(泣))



ペット保険に入る入らないの価値観は様々あって当然だと思いますが、
加入を検討されてる方のためにヒトコト。

加入の手続きをしてから使えるようになるまで、
最長3ヵ月くらいかかる場合があります。

その間、絶対ケガや病気はさせないように!ヾ(゚Д゚*)

以上です(笑)



≪おまけの画像≫

c0214455_1741056.jpg
毛づくろいをしてるひまちゃんの顔のそばに手を持って行くと、



c0214455_17411080.jpg
ついでっぽく私の手もなめてくれるけど…
すごくイタイ(ノ_<。)






アンジュチャンノ オミセ オヤツノ セールチュウデシ♪
タマニハ センデンリョウ ホチィデシュ。。。オニクトカ オサカナトカ オニクトカ オヤツトカ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-06-24 17:50 | ひまわり

大魔王のかく乱

c0214455_13424185.jpg


そうなんです…

ひまちゃん大魔王が、予想だにしなかった事に見舞われ、
いちんちだけ入院しました。


●様子がおかしいとすら思わなかった いちんち目
ごはんの減りが少ない 元気はある
けど、一度吐いた
※ひまちゃんのごはんは メインがドライで、あとはおやつ的にちょっこりと缶詰

●様子がもしかしたら変?…って思った ふつか目
あいかわらずドライは減らずに缶詰だけ食べる 元気はある
けど、また一回吐いた

●やっぱ様子変かも…って思った みっか目
ご飯あいかわらず 元気はどんどんなくなってきた
嘔吐は1回 けど食べて無いせいか、前日からんちは出ず


ふだんから甘ったれだったひまちゃん大魔王は、
元気が無くなって来たと同時に、
文字通り「かたときもヒザの上から離れず」状態になる。。。

そしてよっか目の朝いちばんで病院に行きました。

レントゲンと超音波で診てもらったら、
おなか(腸)にガスと液体のようなものが溜まりに溜まってると・・・!
そして腸の動きが異様に遅い事がわかりました。

レントゲンにも超音波にも異物は見られなかったけど、
誤飲かもしれないし、
そうじゃないかもしれない。

「何日間かご飯を食べて無いので、栄養と水分補給の点滴をして、
吐き気止めのお薬飲んで2~3日おうちで様子見ますか?
その結果、バリウムを入れた検査をするようになるかもですが、
それとも、今日その検査をしてみますか?

もちろん 二つ返事で検査をお願いしてきました。

けどその半面、ひまちゃんを病院に置いてくることなどみじんも思ってなかったので、
病院からの帰り道の足取りが かなりドナドナ(笑)

そう、あの日あの時と同じ
σ(・・*)アタシはあの日から なんら成長してないんです(笑)

だって行動パターンだって同じだし。。。↓↓↓
c0214455_1343265.jpg

プリンとかりんとはお約束みたいですよ(笑)

結果が出たらお知らせしますって言ってくれたのに、
夕方になってもウンともスンとも連絡が無いので、
こちらから電話してみました。

「バリウムの流れが予想以上に遅くて…
けど、ゆっくりですが胃→十二指腸→小腸と流れてきて、これから大腸です。
もし異物だとしても小腸までは詰まるような物は無かったと言う事で、
これからの様子を見るためにひと晩お預かりしたいんですが~」

・・・・・・・・・・・・・にぅいんデスカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( p_q)

「明日のお昼前に一度ご連絡ください。
その時の様子でこれからの事を決めたいと思います」
って言われて、
「お昼前って…10時くらいでいいですか?」
ってマジで聞きそうになりました(笑)

10時に電話をしたい気持ちをやっとガマンして
10時半すぎに電話をしました053.gif←ここツッコミどころだから(笑)

「時間は掛かったけど、バリウムは大腸まで到達しました。
昨日は一度も吐かなかったし、病院で出した缶詰のご飯も食べられたので、
いったんおうちで様子を見られてもいいと思います。
お迎えに来てもいいですよ」
とのお話で、飛ぶように迎えに行ったのは言うまでもありません。


おうちに帰って来たひまちゃんが真っ先にした事。
それはカリカリのフードを食べる事でした(笑)

食べて食べて食べて食べて、
いつもなら1回分の量を半日かけて食べるところを、
ほぼ一度で食べてしまいました。

けど元気はまだ無くて。。。

おうちに帰って来たあと丸一日たってから、
白っぽくて たっっっっっっっっぷりのんち・・・
しかも かな~~~~り「サクい(芸能界用語?)」のが出ました(笑)

それと同時に目ヂカラも復活。

しばらくして、大魔王っぷりも復活(-"-;)


結局、なぜ腸の動きが悪くなったのかはナゾのままです。
レントゲンにも映らない異物…ちいちゃい毛玉とか…が、
一時的に腸を塞いでたかもしれないし、
何らかの原因で腸に炎症が起きたのかもしれないと。

念のために、バリウム色の最初のんち
調べてみました。。。口で息をしながら((^┰^))ゞ

何も出ませんでした♪

いちおう退院時に、
食欲増進剤(ご飯が食べられなかったので)と
胃酸分泌抑制剤(ゲボしたので)と
消化管運動改善薬(腸、がんばれ)の3種類のお薬をもらいましたが、
翌日電話をくれた獣医さんに様子を話したら、
食欲増進剤はストップしていいって。


誤飲には気を付けていたつもりだったけど、
もっともっと気をつけなくちゃって思いました。
何かあってもヤだし。


あの日以来、
ますます甘ったれになってきたひまちゃんなのでした~。
c0214455_13432586.jpg




≪おまけのアンジュさん≫

ひまちゃんが入院して、その日のテンションがどん底だったσ(・・*)アタシ。


そんなσ(・・*)アタシに寄り添ってくれる、お利口なゴールデンレトリーバー:アンジュちゃん。

ナニゲにそばにいてなぐさめてくれる、お利口なゴールデンレトリーバー:アンジュちゃん。











なんてことはちっとも無くて、








いつも通りのアンジュちゃんでしたとさ♪
c0214455_13433163.jpg
※おもちゃを咥えて人のそばに来て、
持ってきてくれたのかと思いきや、
渡してくれる気が全然無い「待て待て」遊びです(笑)

待て~♪\(▽ ̄\)~~~~~ 

待て~♪~~~~~(/ ̄▽)/

・・・・・という追いかけっこが大好きなアンジュちゃんでした(*´∀`)クス




アンジュチャンハ ゴハント オヤツト オモチャガアレバ 毎日パラダイスデシュ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-01-29 16:11 | ひまわり

家を出たとたんに雨が降った…

ブログを更新できないステキな言い訳がてんこ盛りなσ(・・*)アタシ(笑)









実は・・・














先週、退院した父が・・・・・・・・・・





















その二日後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・























自宅で転んで鎖骨を折ってしまいました。。。








父が退院して、やれやれと思った矢先のことだったので、
これにはホント参りました。
いやマジで。


当の本人である父が一番ショックだったと思うので、
特に怒りも責めたりもせずに、黙々と、そして淡々と全ての事をこなしてきたσ(・・*)アタシ。

逆にこれがかえって怖かったようで、その間 父はおとなしく言う事を聞いてくれました(笑)

でもおかげ様で、経過は良好。
「鎖骨」の骨折って、場所が場所だけにギブスが出来ないので、
襷(たすき)のようなサポーターを肩にまわし固定するだけ。
そして痛みには、気休めのようなシップを貼るだけ。


自分で出来る事はなるべく自分でやってもらうようにして、
σ(・・*)アタシの出番を徐々に少なくしていきました。

そうじゃないと、今度はσ(・・*)アタシがまいってしまいますもの♪


それに…c0214455_8552027.jpg

はい…

道路標識を無視したとかなんとかで、
青い紙をいただいちゃいましたΣ(ノ∀`*)


実家に行く道の一か所が、朝の7時から9時まで通っちゃいけないらしく、
σ(・・*)アタシは毎朝フツーにそこを通ってましたケドね。。。
c0214455_9202356.jpg















←ナニゲに
 タイルカーペット増殖㊥







で、強引に話題を替える。。。


今日お買い物に行って こんな物を見つけました。
c0214455_8301675.jpg
c0214455_8302492.jpg

1本だけ実を残して、他を間引いたもの、
これを「ヤングコーン」とか「ベビーコーン」というらすぃです。

缶詰のしか知らなかったから、生のが手に入ってなんかすごく嬉しい。
お値段は200円くらいだったと思う。(昨日の事なのにワスレタ。。。)

このまま食べられそうなほど柔らかかったので、
実に一番近い皮---筍でいうひめ皮ってトコ---をアンジュにあげてみました。

もちろん大喜び053.gif

ちなみに…
σ(・・*)アタシは、アンジュのごはんやおやつはほとんど味見します。
(ドライフード除く)
このベビーコーンのひめ皮も食べてみました。
柔らかくて香ばしかったけど…
やっぱ火を通した方が好きかな♪(笑)




そしてやっと今日のタイトルの出番ですが。。。

仕事から帰って来た上のムスコが、「今は」雨が降ってなかったと言ったので、
雨の支度を何もしないで家を出たら ポツポツと雨が・・・・・・・・・

このまま家に入ったら、怒ったアンジュが怪獣になりかねないと思ったので、
お散歩を、目と鼻の先にあるアンジュカフェの裏で、
「ボール遊びだけで終了コース」に急きょ予定変更。

けど雨足はDONDON強くなる~~~~057.gif

お店に着いた頃には みごと本降り(ノД`)


まだ事務所にいたパパちゃんが、σ(・・*)アタシに傘と アンジュにゴミ袋を貸してくれました(笑)
c0214455_830301.jpg

普通の家庭用の45ℓゴミ袋だと、アンジュの背中の一部分しか隠れないので、
お店用の75ℓを使用…

アンジュ、大型犬だと再認識したなり。いまさら(笑)
c0214455_8303533.jpg


これから携帯用のレインコートがあれば便利かな…って季節になりますね。

そうしてアンジュ用のお散歩バッグがどんどん重たくなっていくんだろーな。
まだ買ってませんケド( ゚Д゚)ノ





”ペットだって家族だよね”
「ペットのため…」避難所離れた人に物資 支援団体走る
東日本大震災 支援活動中「縁の下のチカラ持ち(仮)」
[PR]
by marimo223624 | 2011-05-27 10:16 | アンジュ

いらっさいませ~ その3(完)

おかげ様で一昨日の17日に父は退院しました。

昔から持ってる不整脈(心房細動)が悪さをしたらしく、
それに加えて気管支炎が勃発。
昔、肺ガンで切り取っちゃった左右どちらかの肺が3分の2くらいしか無いため、
ありえないくらいの速さの動悸になり、急きょ入院となったわけでした。

という事でσ(・・*)アタシの「魔のトライアングル」巡業は終了♪

いちんちは(゜。゜)ボーっとして、今日は洗濯三昧となりにけり。。。


父の入院中は、じぶんちの家事をサボりにサボった「おかげ」で、
なんとか乗り切る事ができました。( ̄m ̄* )ムフッ♪

その間、お茶碗洗いや掃除やアンジュのお散歩などの協力をしてくれたムスコ君、
ありがとぉ~~~~~~~!!


σ(・・*)アタシはというと実家のちっちゃい洗濯機を2回まわして、
大きい物や干しきれない物を持ち帰り、今度はじぶんちで洗い、それを干す。

また実家に戻り、乾いた物を取り込みまた洗濯という生活。。。

それを母に話したら、
「そんなに洗濯したんだ~、

働き者だね」



(〃∇〃)


「洗濯機♪」



.,φ(´・ω・`)ポキッ 、.,φ(´・ω・`)・・・そこ?




忘れてた…母は宇宙一の最強の天然さんだったんだ…




---------------------------------------キリトリセン---------------------------------------


といったワケで、遅れに遅れた更新となりました(´・ω・`;A)
5月3日の回想録っぽくなります。
「なつかしんでみまshow」な感じになりましたが、
ご覧ください(*ノ´∀`)ノ



ドッグラン編カフェ編に続く第3弾は、
しいて言えば「オチッコtime&ちょこっとボールで遊びました」編になります(笑)


さてさて、この日は後半に雨も降り、かなり気温が低かったのでした015.gif

アンジュカフェでパパチーム・ママチーム共に話しに花が咲いてましたが、
結構な時間が経ってたので、お嬢さん方の「おトイレtime」のためにお店の裏へ大移動。

この場所はむか~しペットサロンをやっていた頃の名残りの場所ですが、
今は「従業員の通り道」兼「工作(?)スペース」となっています。

アンジュのお散歩の〆にボール遊びもする場所♪


この場所に来て思い思いにワンツー(おトイレ)を済ませ、
地味なボール遊びが始まりました。
なにせ大型犬達なもんで、思い切りボール遊びができるほど広くはなーい(笑)

今日の主役のぷーちゃん
c0214455_1391812.jpg
せっかくボールをゲットできたのに、そんなに隅っこで…(笑)
c0214455_1395166.jpg
ボールを持ってる子は、みんなに囲まれるのが一族のルールなんですよ♪
がんばれ~!!O(≧∇≦)O

一見わんこの人気者に見えるσ(・・*)アタシ…けど、犬たちの興味はもちろんボール054.gif
c0214455_1314555.jpg


みんながボールに集まってる時、
マイペースでおとなしい…はずのカーロちゃんが、おとんさんの姿が見えなくなって泣いてました(笑)
c0214455_13194985.jpg
おとんさん…ゆっくりおトイレにも行けなかったのではないでしょーか。

ユリカちゃんは、ママとラブラブのボール遊びで「いいお顔♪」
c0214455_13172211.jpg
・・・の後ろで、
怪しげな行動を取り始めた2頭がいます。

そうです、ボールをめぐるオンナのたたかいが始まっていたんです。
c0214455_13263048.jpg
懲りない…ってか、学習能力がない、ってか、まだまだヒヨッコなアンジュ(笑)すぐオリーブちゃんにとられます。
c0214455_13304977.jpg
そしてゲットしたら絶対とられないところに置くところなんか、さすがだ~♪

c0214455_13341934.jpg
感心しているアンジュのオシリをくんくんしに来たぷーちゃんと
c0214455_13342725.jpg
全然気が付いていないポカーンなアンジュ(笑)
ぷーちゃん、ずいぶん慣れてくれたね♪

こんな場面もありました。

寝かせて立てかけてあった梯子が倒れただけなのに、
わらわらと集まって来た女子たち。
c0214455_13384133.jpg
いちばん向こう側にいるのがぷーちゃん。
うんうん、みんなと馴染んでるよ~(笑)


ボールをゲットできたオリーブちゃんは、あたためるだけじゃないんです。
お口の中にすっぽり入れて「確保!」
c0214455_13411765.jpg
せっかくの美人さんが…
けどσ(・・*)アタシはこの顔が可愛くてスキ━(*´∀`*)━ !!!

そしてオリーブちゃんと言えばρ(・д・*)コレ!!
シッポフリフリがお尻だけじゃなくて、からだ半分のところからクネクネするの!
その姿はまるでKARAのヒップダンス(笑)
c0214455_13412518.jpg
これを初めて見た時、驚いたし、可愛かったし、面白かったし。
けど、そう思ったのはσ(・・*)アタシだけじゃーなかったんです。
c0214455_13413150.jpg
ユリカちゃんのママがやけにオリーブちゃんのそばにいるな~って思ったら、
こういう事だったんですね~♪

気持ちはとってもよくわかる(笑)



思いがけずスゴイ時間がかかってしまいましたが、
この記事を書いていて楽しかったひとときがよみがえって来ました。

楽しい時間を一緒に過ごして下さった皆様、ありがとうございました<(_"_)>

また機会があったら遊んで下さい。
c0214455_1343411.jpg
c0214455_13434694.jpg
c0214455_13435478.jpg






アンジュまま、「やや」通常運転に戻りました。

お漏らし率が高くなったアンジュも、その回数を減らしつつあります。

これから出会うであろうアンジュの新しいお友達とも遊んで頂きたいですし、

わん友さんとの旧交もあたためたいですし、

なんつったって アンジュ孝行をしなければ♪


ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノがんばるぞーーー♪←たのしそう…
[PR]
by marimo223624 | 2011-05-19 14:06 | アンジュ

バチあたり、色々

c0214455_13163037.jpg
などと母の病名をもじって遊んでいたからか
数々のバチが当たったふつか前(2/15 雪が降った次の日)。


  ※すでに色々なブログでUPされきった感のある「雪ネタ」なので
    フレッシュ感がこれっぽちも無いけど…

    敢えて載せてみる(笑)




バチあたり:その①

この日の前夜から降り始めた雪が、けっこう…5~6cmくらい…積もりました。

午前中からすでに気温があがりはじめてるので、
はやいとこアンジュをテラスで遊ばせようと思って、
タオルよ~し!カメラよ~し!と準備してたら…

カメラが全然「よ~し!」じゃなかったんです~(ノ_<。)

ボアシーツで遊ぶのがお気に入りなアンジュだけど、かなり邪魔!!
ってことで捨てる予定だったσ(・・*)アタシのトレーナーde遊ぶの図。
c0214455_14115126.jpg
(。・_・。)ノ はい この写真を撮ったら「カメラのメモリーが満タンです」と。。。007.gif

データがすべてパソコンに入っている事を確認して、
カードを初期化…

こんなトコで時間食ってるバヤイじゃないのよ~!

雪が融けちゃう、
σ(・・*)アタシの出かける時間が来ちゃう!…という第1のバチあたりでした。



バチあたり:その②

気を取り直して…

さあ アンジュ 遊んでみよう~♪

とアンジュをテラスに出すと、しっぽをピンと上にしながらの雪とのご対面。
c0214455_1423375.jpg

アンジュが雪に夢中になってるスキにしっぽな逃走。
c0214455_13165751.jpg

雪に気を取られてたアンジュは、珍しくしっぽなを追いかけませんでした。
雪に興味津々♪
c0214455_1317971.jpg
c0214455_13171843.jpg
c0214455_1317248.jpg
c0214455_13172837.jpg
c0214455_13173652.jpg

と、ここで今度はバッテリー終了マークが…il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

これが第2のバチあたりでした。

σ(・・*)アタシが出かける時間にもなったので、
アンジュの雪遊びも これにて終~了~。



バチあたり:その③


用事をそそくさと済ませ家に帰ってくるも、すでに「夕方」という時間。

出かけてた間充電していたバッテリーはバッチグー(死後w)になっていたので
急いでカメラを持ってアンジュを連れ出しました。

一心不乱に掘るアンジュ!
c0214455_13174885.jpg

掘って~、掘って~、また掘って~…な、アンジュ!
c0214455_13175397.jpg

けど、昼間と違って気温は下がるし北風ピューピューだしで、
カメラ撮影は あえなくここまで!

これは「バチ」というワケではないかもだけど、
色んな事が上手く回らなかった今日のアレコレを考えると、
じゅうぶん「バチ」の中に入るかもな~と思った次第で。。。


この後カメラ無しで行ったお散歩でアンジュカフェに立ち寄った際、
テラスの隅っこに寄せられていた雪のかたまりをことごとく粉砕してきたアンジュ。

雪融けに協力してきました~♪(したのかしら…?)


でも最大の「バチ」は、4人家族中3人が風邪を引いた事かもしれない…(* ̄ー ̄*)

おかげ様でパパちゃんとσ(・・*)アタシはすっかり元気066.gif
ムスコは病後につき、ただいま復活㊥な感じですヾ(*´∀`*)

ついでに言うならば、母も順調な回復を見せてくれています。


ご心配をお掛けした皆様、
しわ寄せを食らったアンジュ様、
((ヾ(*´∀`)ノ☆・゚::゚アリガトーゴザーマシター♪
[PR]
by marimo223624 | 2011-02-17 14:49 | 私的徒然

風邪にご注意



すみません…すみません…
もぉ2度と飲みませんから!!


と、守れた事の無い誓いを立てる二日酔いの朝の頭痛…

に、似た激しい頭痛が昨日からσ(・・*)アタシを襲う。。。

ええ、前の日は1滴も飲んでいませんのよ、珍しくw


実はこの日(昨日)、なんとかは風邪を引かないを実践中だったパパちゃんが、
何年かぶりに風邪を引きました。

ものすごい高熱で、Σ(・"・;)インフル!?…って思ったけど、
ただの風邪だったようです。たぶん…


σ(・・*)アタシは母の事が一段落してホッとしたのか、体が油断したのかもしれません。
けど、ダンナちゃんに移された事は確実です。
ヒトのせいにしてしまうのは大得意です<o( ̄^ ̄)o>


マズイな~、抵抗力が弱い=感染力が強いムスコ君に移ったらオオゴトですo(´^`)o



デモ、







時すでに遅し。。。






今日起きてきたムスコの体温が39℃超え。。。||li _| ̄|○ il||・・・・ Ωチーン♪

こっちこそインフルだったら大変なので、
その瞬間 自分の体調なんのそので病院に行きました。
近所のでっかい病院のER様様へ♪
こういう時、近所の病院に素晴らしいER設備があるのって、助かります。

検査の結果インフルでは無かったものの、
ムスコは絶不調です。。。(ノ_-;)ハア



ワリを食う事が延長になったアンジュさん、ホントにごめんね~(・・、)
c0214455_1858336.jpg

シーツで遊ぶんぢゃなーい!!(゚Д゚)…って怒る声も
どこか甘くなってるような、なってないような。

なにかを感じ取っているのか、妙に大人しかったりもします。
c0214455_18584010.jpg






すべて終わったら、ありったけのラブを注入してさしあげます053.gif
ヾ(´ェ`ヾ)))マッテテネ~・・・
[PR]
by marimo223624 | 2011-02-13 19:47 | 私的徒然

はやくち言葉みたいな…

だい・・・・・・・・





だいどうみゃくめん・・・・チガウ



だい・・・どう・・・にゃく・・・・ねん・・・・モットチガウ



だい・・・にょう・・・にゃく・・・・ねん・・・・・・・オチツケ、アタシ



だい…どう…みゃく…べん きょうさくしょう♪ これが正解029.gif
(大動脈弁狭窄症)


なんかだんだんお念仏っぽくなってますが、
これ、ウケ狙いでもなんでもなく、本当にあった話です。

母の病名なんだっけ?…って私の父が聞くもんだから、
「大動脈弁狭窄症」って言おうとして、二人であれこれ言い間違えてるうちに、
上のようなヘンチクリンな言葉のオンパレード♪

ゆっくり いっこずつ言おうね…って(笑)




というわけで、昨日 母が約8時間にも及ぶ手術を無事終えました。

母はがんばりました。
今はICUに入ったばかりで 術後の経過など不安はたくさんありますが、
とりあえず大きな山は越えたと…思いたいデス。



でも~、長丁場の手術だから仕方ない事なのかもしれないけど、
ふだんネボスケな私に、朝8時までに病院に来て下さい…ってのはヤメテほすぃ。。。

当然スッピンでご出勤ですわ♪

お仕事セット(楽譜とえんぴつとMDウォークマン)と本2冊と携帯と
お化粧ポーチ。←コレいちばん大事

これらを持って病院に行き、
母を手術室へ見送った後 ゆっくりとトイレでお化粧タイム。

おかげ様で、トイレに入った時と出てきた時では別人のように…
なったかどうかは知らないけど~、
ホッとしました。


さあ、それから7時間以上も時間をつぶさなくては。
気が遠くなりました。

でも~

本を読んだり メールしたり(もちろん携帯の使える場所で)

本を読んだり メールしたり

メールしたり

メールしたり

メールしたり

メールしたり

本を読んだり

ちょこっとお仕事したり

家族控室にあるテレビで放送してた、ゴリラの生態の番組観たり。


そうこうしているうちに手術が終わりました。



これで私も少しはラクになる…かな?なるといいな。


膝が痛かったり、病院関係などでめちゃめちゃ忙しかったので、
やっぱり一番元気な子が ワリを食ってしまって…
c0214455_123409.jpg
あんまり気にしてないかな?

お散歩もムスコ君が行ってくれたりとか、
ごはんはカリカリ率が高くなったりとか…
c0214455_1234980.jpg
やっぱ、あまり気にしてないかも(笑)
c0214455_1235688.jpg


変な言い方だけど、
ICUに入ってスーパー完全看護を受けてるうちは、
あまり私の出番がありません。


明日はおうちの事をしたり、
しっぽなやアンジュをかまったりしてあげよう♪
c0214455_124439.jpg






だいどうみゃくべん狭窄症の「しゅじゅちゅ」…って…( ´;ω;`)
[PR]
by marimo223624 | 2011-02-11 01:48 | 私的徒然
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30