いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

タグ:日常 ( 52 ) タグの人気記事

ひまちゃん あれこれ

ひまわり(通称 ひまちゃん)9ヵ月
c0214455_10492232.jpg

表情はまだまだ子猫のままですが、
体の大きさや体重は、すっかり大人と同じになりました。

っていうか、往年のしっぽなを抜きました(・o・;)

在りし日のしっぽなさん:17歳の時の写真
c0214455_1057197.jpg



しっぽなを抜いてもいいけど、まりもに追いつけ追い越せはやめようね…(´・ω・`;A)


c0214455_1143061.jpg
最大時には5キロありましたから。



まりもは祖先にアメショーがいるらしく、
独特な縞々の柄と共に、洋猫らしい体の大きさを合わせ持った猫でした。

要するに日本猫の♀にしては、体が大きかったね…って事。


ひまちゃんもこのまま成長していけば、大柄なオンナになるかもしれず。

生まれつき体の大きい子…っていうのは仕方ないけど、
そこから先、太るのは飼い主の責任だから気をつけようと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




が、

σ(・・*)アタシと息子は、太った猫が大好きなのよね(ノ_-;)

あの「もふ053.gif」とした見た目とさわり心地がたまらないんです(笑)

そういう意味では、まるちゃんは私達のツボヾ(*´∀`*)





話をひまちゃんに戻します(笑)


ひまちゃんは3月の中旬頃 避妊手術をしました。

その時の写真↓↓↓
c0214455_11251634.jpg

なぜ おぱんちゅなのかというと・・・・

ひまちゃんのために「術後服を作るっ!!」と宣言したσ(・・*)アタシ。

ベネトンだとかエレッセのブランドもんのハンカチを用意し、
試作品0号機から作るも、ことごとく失敗( ´;ω;`)

結局使用したのは、白いレースのタイツ@私のお下がり。

生地の収縮感が猫にぴったり!と思ったけど、
猫の体の柔らかさと、(体は大きくなったけど)子猫の被毛のスベスベ感をナメテマシタ。。。


で、ヒモが背中でばってんになるような「スクール水着型」っぽいシロモノに辿り着くも、
サイズが少々小さめだったのと、スベスベな被毛のせいですぐ脱げちゃって、
気が付くと「おぱんちゅ」状態になってたので、
しょうがないからそのまま「おぱんちゅ」で1週間過ごしてもらいました(笑)


結局、術後服は1号機も2号機もなかったというオチで'`,、('∀`) '`,、



そんなひまちゃんですが、避妊手術をしたあとも
c0214455_11382180.jpg
やることは手術前とかわらず、


c0214455_11394564.jpg
YouTubeで探した「猫が好かもな動画」をみせてもらい、(おさかなや鳥がイッパイみたいな)


時には相変わらずの
c0214455_1141717.jpg
c0214455_11411596.jpg
エラソーな態度で人や犬を見下せる位置でふんぞり返っています(笑)
(ミオロセルじゃなくてミクダセルです)(・∀・)ニヤニヤ




ビバ ひまちゃん♪










アンジュチャンノ「コウドウ」ガ サイキン猫ッポクナッテキタッテ ママガ言ウ…光栄デシ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-05-09 11:52 | ひまわり

あんじゅちゃんちの3.11

テレビでも、たくさんのブログでも、ツイッターでも、全国の街中でも、

「3月11日」という日を、

午後2時46分」という時間を、

色々な思いとともに迎え、そして送りました。

c0214455_23502157.jpg


去年のその日はちょうど私の母が入院してる時でした。

震災はついこの前のような気がするのに、母の入院してたのはずいぶんと昔のような気がします。

c0214455_23502559.jpg


「震災に遭っても、毅然と、そして整然と秩序を保ちながら困難に立ち向かうニッポンジン」と

世界各国からお褒めの言葉をいただきました。

でも、その一方で風評被害が横行したり、デマが飛び交ったりしたことも事実なワケで。。。

c0214455_23503276.jpg


先日のテレビで「震災直後、買いだめに走った人達」という特集をしてました。

ティッシュペーパーやトイレットペーパー、ガソリン、お水、お菓子やパンまで。

c0214455_23503791.jpg


入院中の母のために箱ティッシュを買いたかったけど、

スーパーやコンビニやドラッグストアや、病院の売店まで売り切れ中。

やっと手に入ったポケットティッシュで当座をしのいでもらいましたが、

手足の不自由な母には、さぞ使いにくかったと思います。

c0214455_23504332.jpg


電気やガソリンや物資を被災地に送るために、

(非常時である事を考えれば)ちょっとのガマンくらいできるさ!

・・・と思いながら、母の入院で一人住まいになっちゃってた父の家へ行くと、

レンジでチンするご飯のパックが、山盛り買って置いてありました。。。



s(・'・;) エートォ...

父の名誉のために言うならば、それは「買いだめ族」として急きょ買ったものではなく、

日頃から「何かあったら困るから」という、高齢者にありがちな心配性がそうさせたワケで。。。

同じく大量に置いてあったパンは、賞味期限の切れていない物からどんどん冷凍庫に入れさせました(笑)

c0214455_2350494.jpg


津波に襲われた地域や、原発の地域にいる動物たちの問題も、

今さら私が言うまでもない事ですが。。。

c0214455_23505542.jpg


アンジュやひまわり、この子達の命は絶対守りたいと…

グラっと来たら咄嗟に守れる準備だけはしておきたいと…

けど、未だに具体的に何もしていないのも事実です(´・ω・`;A)オハズカシイデスガ

c0214455_2351082.jpg


防災グッズの準備はしてなくても、震災以後、アンジュに首輪を付けっぱなしにするようになりました。

さらに、その首輪には鑑札と狂犬病予防の注射済票も常時付けています。


ただ、アンジュの住んでるトコ(自治体?)のそれらのデザインがとっても可愛くない( ゚Д゚)

鑑札はただの丸形、注射済票もただの長方形。

地域によっては犬やハートや骨や肉球をかたどった物があるって知りました。

なんかズルイ…

c0214455_2351636.jpg


まぁ、鑑札なんかの形はおいといて…


色んな事を考えさせられた1年であったのは確かデス。

私がソファに座ると、お約束のようにわらわらと集まってくる子達を眺めながら、

ずっと一緒にいようね♪ってこころから思った日でした。
c0214455_1192189.jpg
                    ただ、ずっとこうしてると足とかオチリとかが痺れてくるんデス(・・、)



そして、ささやかな事しかできなかったけど、
3.11をずっと忘れないでいようともあらためて思いました。







アンジュチャンガ 自分ノクッションデ遊ンデル時ニ ママガヒヤヒヤシナガラ見ツメル。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-03-12 11:41 | 私的徒然

破壊魔


わがやの玄関にある下駄箱の上。
c0214455_13741.jpg

雑然として見えるのは、「ある事件」があってお片付けちぅだったから。



下駄箱の上を少し左に移動してみましょう。。。

c0214455_1633548.jpg
事件とはこの事。

3体で1セットの猫の箸置き・・・っていうか置物・・・が、
下駄箱の上から無残にも落とされて、このありさま(・・、)

σ(・・*)アタシが壊したんじゃないですよ!!


犯人はモチロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0214455_1371557.jpg


現在、子猫から若猫へと絶賛成長ちぅのひまちゃんは、
猫らしい俊敏さもどんどんレベルアップしています。


テーブル~椅子~出窓~ソファ~本棚・・・・・・・・と
実際には走りながら飛び乗っていってるワケですが、
まるで、ジャングルの木から木へ飛び移りながら移動しているサルそのものです!!
c0214455_1555212.gif


うっき~♪



その勢いで玄関の下駄箱の上に乗り、
ご丁寧にひとつひとつ落として行ったのだと思われます。。。(ノ_-;)ハア…



♪這いつくばって 這いつくばって いったい何を探しているのか♪…の状態で、
飛び散ったカケラを拾い集めました(笑)
※陽水さんのうたから※




瞬間接着剤の投入、そして完結へ(。・ω・。)ノ♪
c0214455_1372196.jpg


このあとこの子達は食器棚病棟へ入院しました。

たぶん下駄箱には戻らないと思います。




≪今日…ってか、最近のアンジュさん≫

生意気にもソファの上の、
しかもクッションだの座布団だのが置いてある所で寝るのが
マイブームなアンジュ。

この日はなんと、ソファのはしっこに積み上げてたそれらを崩して、
…っていうか、アンジュが乗って崩れちゃったのかな…
わたちは おふとん053.gif」って感じで寝ていたトコロを激写してみました^^
c0214455_16534599.jpg
                               カメラを向けると起きちゃうんだな、これが。。。







ヒマチャンハ バナナモ食ベラレルヨウニ ナリマチタ…アンジュチャンノ 真似ッ子デ コマリマシュ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-02-24 16:56 | 私的徒然

お洋服が増えた!




実はコレらは↓↓ σ(・・*)アタシの洋服だったのですが、
c0214455_16232152.jpg


とあるご縁があって知り合った桃茶ママさんって方にリメイクをしてもらって
アンジュのお洋服を作っていただきました。
c0214455_15584639.jpg


大雑把にしかデザインの希望をお伝えしてなかったけど、
出来あがって来たものは、予想をはるかに超えるステキな物でした。


どうしてかわからないけど、
大型犬の服ってお腹まわりがダブダブに作られてる物が多くて。。。
これが普段のお買い物で困る事です。


で選ぶとお腹回りがだぶだぶ、
お腹回りで選ぶと丈が短くなると言う<胴長タイプ>のアンジュにとって、
サイズだけで(ネットで)洋服を買うのはかなり冒険でした。

そんな思いが通じたのか、
「(アンジュに)ぴったりなお洋服を持ってたら貸してください」と言われましたので
σ(・・*)アタシの服と一緒に送ったら、
それで型紙を取って、今回のアンジュの服を作ってくれました。


(。・ρ・。)←←←感心ちぅ♪




ひとつ前の記事の、ドッグランに行って帰って来た時に届いていた荷物、
それが今回お願いしてあったリメイクのお洋服だったのです


σ(・・*)アタシは嬉しかったんですけどねー。。。

型紙から作ってみたというTシャツを着たアンジュ…
c0214455_174829.jpg


うさぎ付きのフリースパーカーを着てみるアンジュ…
c0214455_1559508.jpg
           にぃにの胸に顔をうずめたりして、すっごく文句言ってました(笑)

フリースで出来たベストを着てみても…
c0214455_15595589.jpg

どれを着ても、正面から見たらこんな顔(笑)
c0214455_160632.jpg



洋服嫌いが高じて、最近はσ(・・*)アタシがメジャーを持っても逃げる始末(笑)

お散歩に着て行き、帰ってからの脱がすタイミングを外すと、
テーブルの下に潜って出てこないし。。。

お洋服を着ると「楽しい楽しい、大好きなお出かけ」ってわかってるのに、
どこでどうひねくれたか、ややこしい子になってしまいました。



タオルがσ(・・*)アタシの手にあって、
すぐそばにはアンジュの顔…っていう状況で、
すぐさまこんな事↓↓をするσ(・・*)アタシに原因があるのでしょうか(笑)
c0214455_16583695.jpg
※アンジュの顔の下にあるのは、うさぎの毛でできたひまちゃんのおもちゃです。


そんなアンジュを見てるせいか、
c0214455_1657465.jpg
どうやらこの子も洋服が嫌いっぽいです(-"-;)


いいんですけどね。。。


アンジュとのお洋服の攻防戦は、まだまだ続きそうです(笑)




オ洋服ヲ着ル時、ウッカリ「オヤツ」ニ負ケチャウ アンジュチャンデシュ☆
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2012-02-14 19:07 | アンジュ

駆け足で

ご無沙汰してます。


アンジュ・ひまわり・σ(・・*)アタシ・その他の面々(笑)
みな元気でやっております♪


特に元気なのが、
c0214455_12184496.jpg
小悪魔ひまちゃん。

小悪魔から成長して、大魔王降臨!

…になりつつあります(-"-;)


よく食べよく寝てよく遊ぶんですが、
なぜかこの子、幼児体型のままなんです。
c0214455_12223395.jpg


普通生後5ヵ月にもなると、手足がスラーっと伸びてくるハズなんですが、
ごらんのようにまだまだ
c0214455_1223140.jpg
…としてるんです(笑)

大人になっても「まるっ!」とした猫にならないように気をつけなくちゃ。。。


そして、
アンジュのすること、
アンジュの食べる物、
アンジュの行くトコ、

すべからく真似をするひまわりがいます。
c0214455_1227461.jpg


おかげさまで(?)ダイコンやニンジンやパンを食べられる猫となりました(笑)


アンジュが大人しく寝てる所に、
傍若無人にあらわれる ひまちゃん大魔王。

アンジュが面白いわけがありません。
c0214455_12304715.jpg
みんな狭そー(笑)

ソファにいるパパちゃんやにぃにのそばに行って、
ナデナデしてもらいながら寝るのが好きなアンジュ。

その楽しみも時々奪っちゃう ひまちゃんでした。


アンジュのご機嫌なんかちっとも考えずにマイペースを押し通すひまちゃんですが、
そのおかげで
c0214455_1235892.jpg
一見「なかよしこよし」の写真が撮れるようにもなりました(笑)




・・・と書くと、いつもアンジュがワリ食ってる感じに聞こえますが、ご心配なく♪
おかげさまでアンジュも「それなり」に成長し、
いい意味でも悪い意味でも ひまちゃんに影響を受け始めてきましたから。



それが顕著にあらわれたのが、
12月18日(日)の、アンジュの親戚がちょびっと集まったプチオフ会の時。

アンジュのお姉ちゃまにあたる「あすか」ちゃんが、
遠くからやってくる!…って事で、お里の母様がオフ会を企画してくれました。
c0214455_12422851.jpg
小顔&お鼻に向かってシャープなラインがどことなくアンジュに似てなくも無いけど、
おしとやか&おとなしいあすかちゃんとアンジュは雲泥の差。。。


この日集まる事ができたアンジュと同胞姉妹達。
c0214455_12471554.jpg
c0214455_12472718.jpg
はいヾ(*´∀`*)落ち着きの無いアンジュです(笑)


この日アンジュは、一族の誰もが長年なしえなかった事をやってのけました。。。

ほんの3ヵ月前までは、
一族のてっぺんに君臨する女帝=ミルキーママに誰も逆らえないのはアンジュも同じ…

ハズだったのが、

ひまちゃん大魔王のおかげで「自己を強く主張スル」ってのを学んだアンジュは、
この日とうとうミルキーママのボールを奪取する事ができたのです!

ボールが絡めばいくら親子でも「近寄らないで!」・・・を主張してきたミルキーちゃん。
他の姉妹達は一定の距離を保ちながらボールを見てるだけなのに対し、
アンジュはミルキーの懐に飛び込み、まんまとボールを咥えてくる事ができたのです。

現場にいた人たち全員唖然(;゚д゚)
ついにこの日がやってきた。。。みたいなΣ(ノ∀`*)

ボールをとられたあとのミルキーちゃんの怒ること怒ること(笑)
それ以降、アンジュが近付いただけで「がうー!」って♪

そんな気持ちを知ってか知らずか、何度も何度もボールを奪っては
ニコニコと楽しそうなアンジュがいました。



けどね、


ミルキーちゃんは譲ってくれてたのかもしれません。

ミルキーちゃんは同胞姉妹のキャンディちゃんとは
同じボールを咥えながらの取りあいっこをするけど、
c0214455_13351671.jpg

どんなに大事なボールでも、ミルキーちゃんはアンジュに対しここまでしません。

唸りながら牽制はいちおうするものの、
以外にすんなりとボールを渡してくれるのです。

やっぱママだねヽ(´▽`)ノ


ドッグランに併設されてるレストランで休憩してる時、

ランで走り回って楽しかったんだけど疲れちゃった…
来てた洋服が汚れたので別の洋服に着替えさせられた、大嫌いな洋服…
にぃにがよその犬をナデナデしてる…
c0214455_13515813.jpg
(3㌔のダイエットに成功してますます美しくなったオリーブ嬢)

なんだかわかんないけど機嫌が悪くなって来た…
けどナデてほしい…
c0214455_1344328.jpg
この時のアンジュはややこしさ大全開でした(;´ρ`)

久しぶりに走って疲れたかな?
けど、この日のほとんどは笑顔で過ごすことができてよかったね♪


(※この日集まった男の子全員割愛されてます(笑)ゴメンネー)
(※キューピーちゃんはこの時妊娠していて、
この1週間後めでたく出産しました(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!)



駆け足で行きます。



ひまちゃん はじめてのクリスマス。
c0214455_13591894.jpg
c0214455_13592697.jpg
c0214455_13593260.jpg
c0214455_13593711.jpg
お約束の、首に「シャンシャン♪」を付けてハイポーズ。


アンジュがくつろいでいるところに、
ひまわりが飛び込んでいって、ハイポーズ。
c0214455_1313991.jpg


けど、やっぱり、
c0214455_13125835.jpg




まぁこんな感じで賑やかに元気にやってます。




今年は世間的にもわが家的にも色々ありましたが、
来年はみなさま揃って笑顔で過ごせたらと思います<(_"_)>


c0214455_13124133.jpg





ママ、オマメ コガシチャッタンダヨー053.gif003.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-12-31 14:12 | ニャン&ワン

ひまちゃんのモデルっぷり



c0214455_2333611.jpg


ひまわりが、だんだん怪獣化してきたせいで、
ますます賑やかさが増してきた我が家デス(*`・ω・)ゞ



猫のクセに、ものすごい猪突猛進型のひまわり。

誰かが部屋のドアやトイレのドアを開けると、
なんのためらいも無く、一直線に走って来てドアをすり抜けようとする。。。

そのせいでドアに挟んでしまいそうです。



人が歩いていると、物陰に隠れて姿勢を低くしてじっと待ち、
目の前に人の足が来たら、飛び出して噛みついてくる…

(。・_・。)ノ はい 
勝手に、ひまわりの「狩りごっこ」の獲物にされてます。。。



狭い場所は探検しつくしたのか、
今度は上へ上へと冒険場所を拡大しつつあります。

テーブルの上とか、テレビ台の上とか、パソコンデスクの上とか。。。


あと、おとついなんか、しっぽなの上に乗っかり、思いっきり噛みついて、
しっぽなを泣かせていましたΣ( ̄□ ̄ =)!!

これはさすがに叱りました。



ホントに油断ならない!
ホントに目が離せない!
ホントに小悪魔!!!!



けど、その小悪魔ひまちゃんは、
σ(・・*)アタシが椅子に座ったりしてると すかさずやって来てひざに乗り、
洋服をモミモミしながらチューチュー吸って、そのまま寝てしまう事もしばしば。



たまらなく可愛いです(笑)





もうじき生後3ヵ月。
体重も1㌔を超えてだいぶ大きくなったけど、
座ってる姿は まだまだこじんまりとした まん丸です。
c0214455_2352971.jpg



σ(・・*)アタシのひざ以外にもお気に入りの場所はたくさんあるけど、
アンジュの食事用に使ってる、キティちゃんのテーブルの「下」もお気に入り♪
c0214455_23551441.jpg
ここでお昼寝をする事もあります。



アンジュとの関係も相変わらず。

どちらからともなく仕掛けては、わんにゃんプロレスが始まります(ノ_-;)…

すばしっこいひまわりは、狭い所へ逃げ込みつつも、
そこで身を守りながらアンジュに攻撃してます。


逃げ込む場所は、おもにキャットタワーの下のトコ。
c0214455_0102493.jpg


結果、キャットタワーがぐらぐら動いて、
てっぺんで寝ているしっぽなが、ひどく迷惑そうです(笑)





最近、アンジュにぬいぐるみをひとつプレゼントしました…σ(・・*)アタシのおさがりを(笑)
c0214455_23571760.jpg

たぶんアンジュにとって、この大きさのぬいぐるみは初めて。

最初はどこを噛んでいいかわからないみたいだったけど、
しばらくすると写真のように上手に咥えて・・・・・・・・って、
よ~く見るとお魚のおもちゃも一緒に咥えています(笑)

アンジュにとって、嬉しすぎるおもちゃをもらったら、
「取られない場所」っていうのを探して、あっちウロウロ、こっちウロウロ。

そうしているうちに、おもちゃが落ちそうになってきました。
c0214455_23572392.jpg


いったんおもちゃを下に置いて、もう一度咥えなおした時に
c0214455_23573039.jpg
お魚を忘れたおばかアンジュなのも相変わらずです(笑)












と・こ・ろ・で、













                        ジャン!
c0214455_114829.jpg

プロのカメラマンの方がうちに来て、
ひまわりを撮ってくださったあの日

その時の写真のうちの何枚かを送ってくださったのが、
今日届きました♪


宅配のおにーさんから荷物を受け取り、
わくわくしながら荷ほどきをするσ(・・*)アタシ。

わくわくしながら、中身を待つアンジュ(笑)


そして中から出てきたひまわりの写真に狂喜乱舞するσ(・・*)アタシ。

自分には関係ないものとわかると、あからさまに興味が無くなったアンジュ(笑)



まぁそんな事はいいんですけど、
添えてあったお手紙の便箋の裏にも そのプロの方が撮った猫ちゃんが053.gif
c0214455_1141587.jpg

ベストショットと思われる写真は、なんと額縁入りでした!!
c0214455_1142680.jpg
送っていただいた写真はどれもステキな物ばかりでしたけど、
私もこの額縁に入った写真がいちばん好きです。




ひまちゃんの写真を撮ってくださったのは、

プロのフォトグラファーの「小沼 諭」(こぬまさとし)さんです。

猫や犬の写真を撮るだけでなく、
写真雑誌のコラムを書いたり、講師をされたりと幅広く活躍されてます。


プロの方に撮って頂いた写真は、間違いなく家宝です♪

ホントはどこかに飾りたいのですが、
「汚れるから。。。」とか言いながら、
箱に入れたまま大事に仕舞い込んじゃう予感がします(笑)


それともプリンタでスキャンして、
レプリカの方を飾ろうか…などとのたまって、ムスコに呆れられました((^┰^))ゞ


オレンジページのカレンダーに載るようなら、
来年の今頃サンプルが届くそうです♪






でっかくて白いじゃじゃ馬にちっちゃな小悪魔が加わり、
よりいっそう賑やかになってきましたが、
たまーに…ホントに たまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに、
珍しく寄りそう写真も撮れたりします。
c0214455_1143729.jpg
ほんの数秒しかチャンスの無い、

ある意味これも



お宝ショットなのでした~ヽ(´▽`)ノ






※参考画像

c0214455_1291298.jpg
c0214455_1291919.jpg


c0214455_1292873.jpg
c0214455_1293310.jpg






オヘヤノ中ガ 雪ガフッタヨウニナッテ トテモキレイダト アンジュチャンハ思イマシュ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-10-15 12:11 | ニャン&ワン

どっちも怪獣


ひまわり社長、生後2ヵ月まであと2日。


生まれてから、まだそれっぽっちしか生きていないのに、
色んな知恵がものすごい勢いでついてきてます。


もちろんこっちの気持ちなんてとっくに見透かされるようになり、
ひざに乗ったり、手や足をかじったり、やりたい放題になってきました。

ニンゲンの方も、そろそろ怒る時は真剣モードにならないと!




けど当然のようにひざの上にピョーンって乗って来て、
何年も前からこうしてきました…みたいに、
当たり前の顔して寝てる姿は かなり゚+.ヵヮィ―(っ´∀`)っ―…゚+.゚053.gif


ひざの上から、なぜかσ(・・*)アタシの背中とイスの背もたれの間に入って、
寝てしまった ひまわり。


ちょうどその時電話が鳴って、「もしもし~」ってするために席を立って戻ってきたら、
c0214455_16531077.jpg
          「朝顔に つるべ取られて もらい水」・・・・的状態(笑)



しょうがないので、σ(・・*)アタシはイスを取り替えて作業する羽目になりました。






先日、ものすごーーーーーーーーーーく眠かったひまわりは、
アンジュのそばに行きたい、寄り添いたい…って様子を見せました。

お転婆で凶暴なひまわりだけど、
その時は気の強さを少しも見せないで
アンジュが唸らないギリギリの距離のところで座って、じっとアンジュを見つめる♪

なのに、大人げない2歳(アンジュ)は ちいちゃく「ぅ~」。


アンジュ~、やさしくしたげなよ~。。。
って言いながらアンジュとひまわりのいるところへ行くと、

アンジュのそばに、さっきまで無かったハズのひまわりのおもちゃが置いてありました。
c0214455_16531622.jpg
たぶんひまわりが持って来たんだと思います。


なにを考えてるんだか(笑)



うちに来た頃からみると、当然だけどかなり大きくなったひまわり。

だけどふだん一緒につるんでる相方から比べると、かなーり小さいです。
その比較対象動物は、もちろん↓
c0214455_16533745.jpg
貧毛、
小柄、
やや痩せ型、
アタマん中幼い、
振る舞いはもっと幼い2歳児(笑)


この2歳児と生後2ヵ月児が、
寄るとケンカもどきになるクセに、
いつもどちらからとなく ちょっかいを出すんです。。。


この時は、イスに1人でおとなしく寝ていたひまわりのところへ
アンジュがやって来た事で始まりました。
c0214455_16534473.jpg
c0214455_165352100.jpg
c0214455_16535833.jpg
最初は知らん顔で おちりや足をペロペロしていたアンジュですが、
ひまわりがあまりにもしつこくカミカミするもんだから、
最後はお決まりの追いかけっこし~の、ケンカし~のです(;・∀・)



ほ~んと、どっちもどっち…って感じ(ノ_-;)





アンジュの攻撃に対して、一歩も引けをとらないひまわりの動画が撮れました。

いつにも増して、画像が粗くなって「キタナイ」感じになってしまったけど、
特に見て欲しいのは後半。

「ひるむ」という言葉を知らないひまわりは、
むしろアンジュに向かってパンチを繰り出し、
大きな(…と言ってもまだまだ小さいけど)口を開けて
アンジュに向かって行く様は、見ものだと思いますよ(笑)
アンジュもかなりムキになって応戦してますが、
実は そのチカラの99%はセーブしてます。

大きな口を開けてるけど、
決して口の中にひまわりを入れようとはしません。

マズルと呼ばれる鼻とか口の横を使って、ひまわりを転がしてます(笑)

ひまわりを押さえつけてるように見えても、決して押さえこんでいません。


多少乱暴に見えるけど、安心して見ていられますヾ(*´∀`*)ノ



でも体が大きいアンジュは、自分の体のサイズを把握していないので、
何かの拍子にひまわりを踏んでしまいそうになったりした事もたびたびありました。

ひまわりは、こうした戦いを通して、
アンジュから受けるかもしれない「偶然の事故」から身を守る術を学んでいるのでした~♪



うまくできてるもんだネ。
誰も教えてないのに(笑)




ヒマチャンガイナイ時ニ アンジュチャンガ ママノオヒザニノッタラ、ママガ「ギョエー!!」ッテ イッタ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-09-20 18:19 | ニャン&ワン

アンジュの「絵日記」2

c0214455_11382628.jpg



はい、ウチでは最低限のおもちゃしか 与えっぱなしにしていません(・∀・)

そこで、飛行機の中でもらったとかいうアメニティグッズの靴下と歯ブラシのうち、
靴下を丸めただけのボールをあげてみました。

こんなもんでも喜ぶアンジュが可愛い(笑)



で、日課のようになっている、
アンジュやひまわりの姿をカメラで撮っていたところ、
ナニゲに外を見てみたら、





あら!






まぁ!!









スイレンが咲いているではありませんか!!!
c0214455_11465535.jpg
どうして「あら!」「まぁ!」かというと、

このスイレンさん、買ってから何年も経つのに、
いっこうに咲く気配さえなかったもんですから。。。(;・∀・)

すっかりあきらめていたんです。

入れている物は、大きな大きな火鉢。
(となりに置いてあるのは「手あぶり火鉢」)

どちらも頂きものです。


今の時代、もしかすると とっても貴重な物かもしれませんヽ(・∀・)ノ

むかーしむかし、欲しくて探していたら 何の事は無い、
ご近所の高齢の方が譲ってくれました♪

(´▽`)はぁぁ・・♪ らっき~♪


最初はメダカを入れてたけど、ほどなくして全滅(笑)

次に入れたのがスイレンだけど、
咲かないまま何年も過ぎて行き、

そのうち 葉っぱが入ってる火鉢・・・という存在になってました(笑)



ちょっと嬉しかったデスヾ(*´∀`*)ノ





≪おまけの ひまわり≫

日々進化を遂げてるひまわりは、

起きている時には ほぼ撮影不可能です。(byカメラ)


どうしても寝てる時の写真や
c0214455_11563491.jpg


c0214455_11565112.jpg


寝ていなくても、

寝起きのボーっとしている写真が

やたらと多くなります(笑)






さかさまに

とられてしまったでち。。。







このひまわりさん、けっこう活発でわがままな子かもしれない。。。

それが猫らしい・・・って言ってしまえば それまでだけど、

これからアンジュと ひと波乱も ふた波乱もありそうな予感かします(-"-;)



同居していく上で折り合いをつけるために、
避けて通れない事だと思うけど、

怖くもあり(?)どこか楽しみだったりしまーす♪




クツシタボールガ ホドケルト、ママガ「キャー ベチョベチョー」ッテ 叫ビナガラ 直シテクレマチュ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-09-07 12:10 | アンジュ

仕事になんない…(笑)


相変わらず、携帯動画は画質が悪く申し訳ないのですが、

性懲りも無く撮ってみました。


今日はアンジュ。。。だって、オモシロカワイかったんだもん(笑)



場所はσ(・・*)アタシの部屋。


シンセを使ってSE(Sound Effect)を探す仕事をしてた時、
当然 音が出るので防音ドアを閉めてたら、ドアの外でヒンヒン泣く声が(笑)


しょうがないから部屋に入れてあげましたΣ(ノ∀`*)


んで作業を続けてたら、
アンジュがモニタースピーカの所へ行って、
しきりに首をかしげてるのがおかしかったので撮ってみました♪


※音が出るので注意してください。


実際に仕事でこういう音は使わないんだけど、

これっぽい不思議チャンな音の方が、アンジュの首の「かしげ方」が頻繁になります(笑)



で、音が鳴らなくなると 

スピーカーを手でガシ!っとやって怒られたアンジュ。。。(「コラコラ」程度だけど)

特に怖がってる様子はなかったけど、

最後はσ(・・*)アタシの足にピッタリとくっついています。

ι(´Д`υ)アツカッタヨー



こんなことしてるから、ちっとも仕事がはかどんない(笑)



しかも、パンを焼こうとしてドライイーストを入れるのを忘れたのに気付き、
途中で入れたって(*´・д・)(・д・`*)ネー

けどダメ元で入れて強引に焼き上げてみました。。。


今日の「コーヒーパン」のお味の方は保証できません!





チッ(・д・)






モシカシタラ パンヲ丸ゴトモラエルカモ…ッテ期待シテル アンジュデス!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-29 13:07 | アンジュ

メンドイけど、エコ♪



ひとつ前の記事でご紹介した「猫のフック」、
昨日 壁に取り付けてみました053.gifc0214455_1432138.jpg


アンジュのカラー、リード、洋服など掛けていますが、

一応 暫定的に掛けてあるダケ。


これからじっくりと考えながら、

楽しみに色々掛けていきますヾ(*´∀`*)





そしてもひとつ昨日頑張った作業が、

いつの間にか山のように溜まったカタログなどを、
分別すること。。。

通販や、DMのように送られてくる本や、
なんだかんだで増え続けて行った雑誌達。


これらはビニールや紙の袋に入っているので、
ゴミ別に分けなければイケマセン。。。

ビニールの袋に入っていても、
住所などがシールに書かれてペタって貼ってあるものは、
その部分だけ切り取らなくちゃイケナイし。。。

シールが貼っていなくても、
袋の中身のいちばん上の紙に、住所とか書いてある紙が入っているので、
それは燃やせるゴミとして雑誌とは別に捨てます。


と言うわけで、部屋の中がゴミ袋だらけ~。
c0214455_14323111.jpg

きったないハートのクッション、
洗おうと思ったらアンジュが「チョウダイ♪」って言うので、
あげました(笑)

大人しく遊んでなさいよ!
c0214455_14323831.jpg


床の上にドッコイショ的に座って、
ハサミを持ちながら、ビニール・紙・etc・etc、

だぁ~!!メンドクサイ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

c0214455_14324552.jpg


けれど、ゴミ処理場で、
ちゃんと分別が出来てるか最終的に点検するのは「人の手」というのを昔聞いて、
(今はどうなんだろ?)

少しでもその負担を軽くしてあげたいな…とも思いました。

c0214455_14324975.jpg


買い物などで、物を手に入れる時ばかり目が行きがちだけど、
それを捨てたあとの事はあまり感じにくい自分が昔いました。

c0214455_14325475.jpg


お水だって、蛇口をひねれば簡単に出て来るけど、
それを捨てたあと…いわゆる生活汚水ってやつを処理する人だっているのです。

それにお水だって限られた資源。


ウチの子供たちが小さかった頃、それをどう伝えようか考えあぐねた時がありました。

お風呂に入った時など、シャワーを出しっぱなしで体を洗ったりしていたので、
「使っていないキレイな(流しっぱなしの)お水にだって、
水道代がかかってるんだから、こまめにシャワーを止めなさい」

すると、ピタっと流しっぱなしはやめました。

詳しく言えば上水代と下水代ですが、
それを子供に説明するのもメンドクサイし、
「道理」は大きくなってから理解できればいい。

ものすごい端的なやり方からエコを実践できればいい。

と思ったワケです。

きっと子供たちは覚えてないだろうな。

c0214455_1433190.jpg


な~んてエラそうに言ってたσ(・・*)アタシだけど、

やっぱり分別ってメンドウだよね~(ノД`)アーヤダヤダ。。。



分別できた雑誌達は、回収日が来週だった(-"-;)

来週やればよかった(-"-;)

それまで、ここに置きっぱなしなんだ…キット(-"-;)





≪今日のちびねこちゃん≫

危機感の「き」の字もないカッコで寝てます。
c0214455_14333459.jpg


体にさわりながら声を掛けると、もぞもぞ起きてきます。

すぐ泣く事はなくなりました。
c0214455_14334131.jpg


泣きはしないものの、
ものすごくお腹が空いているせいか、
σ(・・*)アタシの膝に乗せると、そのまま洋服に顔を突っ込んできます(笑)
c0214455_1433464.jpg


ずいぶんしっかり歩けるようになったんですよ~♪
c0214455_14335445.jpg


そして床を歩いていたと思ったら、こんなところでジタバタ。。。
c0214455_1434230.jpg


ミルクをあげる前はここが通り抜けられたのに
おなかがいっぱいになったら通れないみたいです(笑)
c0214455_1434837.jpg



お腹がすいてる時だって、もうじき通れなくなるんだろな。
すぐ大きくなるから。


ずいぶん前に生え始めてきた歯も、
いっちょまえな「歯」になってきました。
(まだまだちっちゃいけど)

口の中に指を入れると、
何日か前まではペロペロ舐めていたのに、
最近は「ガブッ!」と齧るようになりました。。。けっこうイタイ(´Д`)


もっと歯がしっかり生えてきたら、離乳食。

そしてもっと足腰がしっかりしてきたら、トイレトレーニングの始まりです。



もうちょっとゆっくり大きくな~れ(*´∇`*)ノ







ハートノクッション…取リ上ゲラレテ「ショボンヌ」ナ、アンジュチャンデス。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いち姫・に姫・さん姫
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by marimo223624 | 2011-08-13 15:32 | 私的徒然
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30