人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

人間のエサとアンジュのおやつ



ハイ(^-^")/ 現在の日付に追いつこう!シリーズ第2弾デシ♪



最近アレを切らしていまして・・・

お料理する時には欠かせないもの・・・


それは料理酒053.gif

全部飲んじゃった使い切っちゃったので、
しばらく焼酎で代用してました。

でも、それも飲んじゃった無くなったので、
ここに来て困っちゃったワケです。。。

今日のメニューは「鳥の南蛮漬け」。
ソテーしてタレをぶっかけて食べるだけの簡単料理だけど、
調理前に鳥肉をどうしてもお酒に漬けておきたくてもソレが無い。。。無い。。。無い。。。

何かないかな~・・・(p-"-q)ウーン


あ(・_・ゞ-☆ あった~!!
といって冷蔵庫から探してきたのが 料理用ワインの“白”。

これはスーパーで「飲む」用のワインとして売ってる安いものを
σ(・・*)アタシは料理用として買ってきます。


なので、いくら家に「飲むお酒」が無くなってもこれだけは手を付けません!
栓を抜いた時以外は。。。


ワインに漬けて臭みを抜く南蛮漬けってどうよ・・・って思ったけど、
他に無かったので しょうがない。


味的にイマイチな雰囲気が想像できたけど、作ってみました。
人間のエサとアンジュのおやつ_c0214455_8255628.jpg

少々(?)まっくろになっちゃったけど、ちゃんと出来ました。

黒くなりすぎたけど、ムスコはウマイよと言ってくれました。

σ(・・*)アタシ的には、洋風なんだか何風なんだか わかんないものが出来たと思いましたw

キュウリとルッコラとゆで卵のサラダと一緒に♪
人間のエサとアンジュのおやつ_c0214455_826272.jpg




今日は人間のエサごはんでも苦労したけど
アンジュの砂肝ジャーキー作りにも苦労した日でした。

茹でて、切って、天日干し・・・という超カンタンなものだけど、
この「天日干し」の部分でとっても重要なモノ・・・それは「適度な風」。

    ※この「風」が重要だと知ったのは 今年の梅雨時。
     今年の梅雨は異常なほど湿度が高く、その上 風が無い…となると、
     結果 たった数時間でものの見事に緑色の作品が出来上がりました。
     
     この出来上がった作品たちを家の中のゴミ箱に捨てる気がしなく、
     内緒で(ダレに?w)植木の肥料になってもらおうと・・・地面に・・・ポイ♪ 
     
     アリさんたちと、メタリックカラーのハエさんたちがお喜びになったようで003.gif



今日のお日様は文句ない日差しだったけど、
風が無かったので、砂肝が中途半端にしか乾かなくて。。。

風が無い、日差しも無い・・・な夜間に外干しすると、またカビそうなので
家の中に撤去。

扇風機でもあれば良かったけど、あいにくうちには扇風機が無いので、
苦肉の策として考えたのがρ(・д・*)コレ↓↓
人間のエサとアンジュのおやつ_c0214455_826761.jpg

ドラムセットのシンバルスタンドの首を適度に曲げて ザルinネットを吊るし
エアコンの風が直接当たるようにセット☆⌒c( ̄▽ ̄)
人間のエサとアンジュのおやつ_c0214455_8261482.jpg
そして次の日、またまたお日様に当てて 仕上げは完璧053.gif




いやぃゃ゚。(*^▽^*)ゞぃゃいや

意外とアタマヾ(*´∀`)ノィィジャーン!・・・と自画自賛な日だったワタクシでした~♪
by marimo223624 | 2010-08-25 23:23 | 私的徒然
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31