人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いち姫・に姫・さん姫

marimolog.exblog.jp ブログトップ

“居酒屋 アンジュ”



寒くなるとお鍋が恋しい今日この頃
皆様 お元気でしょうか(。・_・。)ノ

アンジュんちでも、何日か前に「もつ鍋byしょうゆ味」を食べました。

余ったもつ鍋に具材を足して、味を味噌に変えて、
次の日「もつ煮」として食べました♪


が、

もつの下処理が不十分だったため
おいしいんだけど、あんまおいしくない・・・・・・???
みたいな結果となりました。

σ(・・*)アタシの気持ち的にリベンジしてやるぅ~~~(゚Д゚)と誓った何日か前。


この前の日曜日に とうとうその日がやってきました。
てゆーか、時間があったので じっくり下処理からやりましたっていうハナシで(^-^)

下茹で 1回目
○モツを お鍋に入れて約10分茹でる
○ザルにあけて 水洗い

下茹で 2回目
ショウガ、ニンニク、ネギの青い部分、鷹の爪と一緒に約2時間くらい茹でる
(ショウガとかは ダシ取り用の袋に入れておきます)
(ワタクシご愛用のお酒も入れてあげました♪)
○もいちどザルにあけて 水洗い

本茹で
○お鍋に 根菜(大根・ニンジン・ごぼう)とこんにゃく 
下茹でに使ったショウガとか入った袋 新たに袋に入れた鰹節 そして下茹でしたもつをぶち込んで、
みりん、お酒、すりおろしたショウガ、にんにくの薄切り、おしょうゆちょっぴりと共に
4時間ほど煮る…煮る…煮る。

味付け
「本茹で」2時間くらいのところで
薄味ちっくな量のお味噌とお砂糖ちょっぴりで味付け。


こんだけ煮たら おいしくないわけがない♪



(ΦωΦ)ふふふ・・・・



できましたYO053.gif、お鍋いっぱいの「もつ煮」が“居酒屋 アンジュ”_c0214455_10512533.jpg
ふだんはムスコ君と二人で食べるごはん。
こんなにたくさんの「もつ煮」を作ってどうするんだ…
と、チラっと思いましたケド、いいんです♪

盛りつけてみました。
「もつ煮」はネギの小口切りを添えると、倍もおいしくなります♪
“居酒屋 アンジュ”_c0214455_10515999.jpg
(;゚д゚)ァ....カツオ出汁の袋を取るの忘れてた。。。“居酒屋 アンジュ”_c0214455_1051374.jpg


決して食が「太くない」σ(・・*)アタシとムスコですが、
薄味だったせいか お替わりするほどバクバク食がススんだ結果、
お鍋の3分の2くらい食べちゃった♪


作った当初、3~4日は食べる覚悟だったけど、
おかげ様で(?)2日で完食いたしました<(_"_)>ペコ


余談ですが、あるお友達と飲みに行った時に必ず注文する「もつ煮」。
そこのお店のもつ煮があまりにもおいしくて、小鉢で来るもつ煮を半分こできず、
次から一人いっこずつ注文するようになりましたw

自分で作ったのはもちろんおいしかったけど、
手間ひま考えたら お店のもつ煮も今度からもっと味わって食べようと思いました。
…覚えていればの話ですケドw



≪おまけのアンジュ≫
おねぎたっぷりで作ったもつ煮はアンジュにはあげられず、
だからというわけではないけど、ラップの芯をあげました。

段ボールだと「クチャクチャペッ」ってするアンジュだけど、
この時は「ペッ」ってしたものがほとんど見つからず…
“居酒屋 アンジュ”_c0214455_1052181.jpg


ムスコに「芯の残骸 捨てた?」って聞いたら 捨ててないと言う。

(;・∀・)ェッ? 全部アンジュのお腹に入った???


けど、次の日もその次の日も、
アンジュのおなかに変調をきたした様子はありませんでした。
変な子~(* ̄- ̄)
by marimo223624 | 2010-12-21 11:55 | 私的徒然
line

英国系ゴールデン(2009年9月4日生まれ)と2011年生まれの猫との日常を綴ってます。下の方のリンクにあるクリック募金のご協力をお願いします♪


by marimo223624
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31